記録ID: 1279169 全員に公開 トレイルラン磐梯・吾妻・安達太良

秋の安達太良山

日程 2017年10月06日(金) [日帰り]
天候曇り、たまに薄日。稜線上は強風。寒い!
アクセス
あだたら高原スキー場の無料駐車場を利用。平日ということで、夜の2時には7〜8台といったところでしょうか。
下山後は6割程度の入りだったでしょうか。

Sスタート地点06:5207:28五葉松平07:34薬師岳07:3507:51仙女平分岐08:14安達太良山08:1808:23沼尻分岐08:2408:31石筵分岐08:3408:40沼尻分岐08:51鉄山09:0009:08矢筈森09:17峰の辻09:1809:40勢至平分岐09:46八の字10:10あだたら渓谷奥岳自然遊歩道10:14ゴール地点G
その他周辺情報スキー場に日帰り温泉があります。下山後、車を移動せずにお風呂に入れるのはうれしいですね。
食事は、車で15分ほど下った成駒でソースカツ丼をいただきました。丼の蓋が閉まらないほどのボリュームで、しかも柔らかくて美味しかったです。食べきれませんでしたが・・・
モンベル会員だと温泉玉子が付きます。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計

車中泊して午前6時起床。寒くて何度か目が覚めた。
8℃か・・・そりゃ寒い。
あまり登山口の雰囲気はありませんね〜。スキー場です。
分岐にはちゃんと道標を設置してくれています。今回は時計回りで。
スキー場をしばらく登ります。
寝起きで身体が目覚めきっていないのか、今回のルートの中で一番きつかったかも。結構急登ですし。
こんな中を登っていきます。
しばらく登ると葉っぱが色づき始めました。テンション上がります。
振り向くとちょこっと雲海と二本松(?)の街。イイね〜。
まだまだ下の方ですが、徐々に紅葉しています。
あれ。もう着いた。
薬師岳なる山はいたるところにありますね。奥に安達太良山も見えてきました。意外と近い。
ほんとの空は白くないはず泣
歩きやすい、走りやすい木道です。ありがたいですね〜
薬師岳から上は、紅葉の絨毯。絶景です。
あれ。久しぶりに花を見た。リンドウ?この辺りは群生していました。
到着!思ったより近かったな。広々として気持ちの良い山頂です。
山頂から和尚山方面。良い稜線。でもちょっと遠いかな。
垂涎の稜線。いただきます!
わお!これまた絶景。
ぐるっと行ってみよう!
磐梯山かな。ついでに登る計画にしておけば良かったな。
鉄山のてっぺん。乗せたくなっちゃいますね。
鉄山山頂から西側の眺望。こういうの広々として好きだな。
さて、強風で稜線でボーっともできないので下山します。
ラスト約1kmはあだたら渓谷で滝を見ながら下山。もう少し紅葉してると良かったな。
たしかに止まりそう。
ゴール!ちょっと短かったかも。
というか、箕輪山まで脚を伸ばす予定だったのに、強風のせいで忘れてた。

休日出勤の振替で平日休み。ということで、もちろん山へ。
谷川岳馬蹄型ファストパッキング?奥秩父主脈踏破など、テント泊前提で妄想を膨らませましたが、どこも天気が悪そうなので、結局安達太良山日帰りに落ち着きました。
とはいうものの、なだらかな裾野にカラフルな絨毯が敷き詰められていて、今年の初紅葉狩りにはもってこいでした。
見頃はもう少し先だったかもしれませんが・・・
終始なだらかな山で、子連れには良さそう。
走るとなると、稜線までは石がゴロゴロで、あまり適していないかも。
ただ、稜線上は走りやすいうえに眺望もよく、うまいルートを取れば、気持ちの良い稜線ランが楽しめそう。
稜線上は強風で、トレランスタイル(上半身はfinetrakスキンメッシュ、Tシャツと2.5レイヤーゴア。下半身は短パン、圧着タイツ。)ということもあり、動いてないと少し寒かったです。ウィンドシェル的なパンツも持って行きましたが、はくほどではなかった。