記録ID: 1279375 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

≪武尊山≫素晴らしい景観と紅葉を大満喫(^^♪

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候快晴☀☀☀
アクセス
オグナ武尊スキー場の駐車場が利用出来ます。
台数にはかなりの余裕あり。
トイレはありません。

Sオグナほたか駐車場07:2809:21前武尊山09:3310:33家ノ串山10:3411:34武尊山12:3313:21家ノ串山13:2414:08前武尊山14:2015:49オグナ武尊スキー場駐車場G
登り 4時間6分
下り 3時間16分
コース状況/
ゲレンデトップから前武尊までの道は本ルート中では一番傾斜が急で、ちょっとした岩場や大きな段差もあり歩きやすいとは言えない道です。

トサカ岩は岩慣れしていない人にはちょっと大変かもしれません。
自信のない方は巻き道を利用されることをオススメします。
その他周辺情報花咲の湯

林道は通せんぼされていて入れず、仕方なく一番上の駐車場からスタート!
登山口
最初は急でしたが、少し進んだら緩やかになりました。
ここからはゲレンデ内のコンクリート舗装の道を進みます。
待宵草でしょうか?
タチフウロ?ゲンノショウコ?
舗装路終点に到着!ここまで約1時間、かつてはここまで車で入ってしまっていたので楽でした(^▽^;)
ゲレンデはヤマハハコだらけ!!
見下ろす
話に夢中でうっかりゲレンデトップまで来てしまいました(笑)
お地蔵様
ツルリンドウの実。
前武尊に到着!
紅葉と川場剣が峰。
崩れる前に来たかったな(ノд-。)
こちらは剣が峰山。
コルより川場剣が峰。
鎖場。
振り返って見た川場剣が峰。
岩の上の石祠。
岩の上からの展望。
この素晴らしい景観には毎回ノックアウトです(笑)
谷川岳にズームイン!
家の串
本日のワタクシ(^^ゞ
青空と紅葉。たまりませ~ん(*´▽`*)
川場剣が峰を振り返る。
青空と紅葉。
中の岳に向かいます。中の岳には登れませんが(笑)
菩薩界の水
中の岳を見上げる。
武尊山頂が近づいてきました!
歩いてきた道を振り返る。
中の岳にズームイン!険しそうだけど、やっぱり歩いている人はいそうな感じ。
山頂に到着!
剣が峰山へと続く稜線。美しい(笑)
谷川連峰主脈縦走路
本日のランチ♪
歩いてきた道、そしてこれから再び辿る道(笑)
家の串にズームイン!この辺りの紅葉が一番見事でした。
中の岳にズームイン!
獅子が鼻山にズームイン!
再起していた日本武尊像(冬に来た仲間によると倒れて雪に埋もれていたらしい)。
紅葉と剣が峰山。
家の串へ向かいます。
帰りは岩を越えずに巻き道で。
川場剣が峰への登り。
前武尊に戻ってきました♪
ここを歩くのは5回目くらいだと思いますが、このお方には初めて気付いた気がします(^▽^;)
ゲレンデに戻ってきました〜ヾ(*´∀`*)ノ
燧が岳の上にUFOみたいな雲が(笑)
ゲレンデに向かう林道入口は車でしっかりと塞がれていました。もう一方の入り口にはブルが置かれてました(◎_◎;)

by tora-Z

大好きな武尊山♪
大好きと言いつつ5年ぶり、たぶん8回目の山旅です(^^♪

5年前にイベを立てる時にオグナスキー場のゲレンデトップからと思ったのですが、
仲間から入れなくなったらしいとの情報を得て川場野営場からに変更したのでした。
今回は本当に入れないのか確認するためにオグナ武尊スキー場からのルートで!

どうせ入れるのだろうと思っていたのですが甘かったです(>_<)
一番上の駐車場のところは車で、車道の部分はブルでしっかり塞がれていました。
川場野営場に移動も考えたのですが、今回はそのまま出発することにしました。
駐車場から山道を登り、いつも車で上がってたコンクリート舗装に出ました。
当たり前ですが、車だと僅かな時間だったのに歩くと長い〜!(;^_^A
舗装終了地点まで約1時間、以前は楽出来たのにな〜(笑)

ゲレンデ脇の登山道を少し登るとゲレンデを離れ前武尊への登山道に入りますが、
ここが今回のルートで一番歩きにくいところかもしれません(;´∀`)
でもここさえ登っちゃえば極上のぷち縦走ルートが待ってるので頑張りました!

前武尊を越えて進むとすぐに次のピーク川場剣が峰が姿を見せます。
20年近く前に初めて来た時はその姿を目にして愕然としましたΣ( ̄ロ ̄lll)
何故って私がその時参考にしていた山と渓谷社刊の関東百名山では
まだ川場剣が峰は健在として書かれていたんですよ〜!(◎_◎;)
当時から鎖場大好きだった私はそれを楽しみに来たのですごく残念でした。
(諦めきれずに帰りに登ってきてしまったことは内緒です(笑))

ちょっとした岩場を登りトサカ岩の上へ。
私はここからの展望が大好きなんですよ〜!天気が良くてバッチリ!!
これから歩く沖武尊まで続く美しい尾根が見渡せるんですよ。
時間が無ければここまで来るだけでも十分満足出来そうな気がします(^^♪

素晴らしい景観と紅葉を楽しみながら山頂を目指します。
山仲間から山頂手前の日本武尊像が立っているか見てきて欲しいと頼まれましたが、
果たしてしっかりと立っていました!(冬には倒れて雪に埋もれていたらしいです)
山頂に着くと20名ほどの登山者が思い思いに寛いでいました。
我々も剣が峰山を眺めながらランチ♪(´〜`)
ゆっくり休んで展望を満喫して下山しました。

今回初めてオグナ武尊スキー場駐車場からのルートを歩いたのですが、
時間のそう変わらない川場野営場からよりこちらの方がいいかなと思いました。
あちらはほとんどが樹林帯で根っこや泥濘なんかも多く歩き辛かった気がします。
まあコンクリート道を歩くのもなかなかダルいんですけどね(笑)