ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1279531
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

涸沢の秋を満喫したよ〜☆**(^v^)/☆

2017年10月05日(木) 〜 2017年10月06日(金)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
32.3km
登り
1,120m
下り
1,127m

コースタイム

1日目
山行
7:10
休憩
2:35
合計
9:45
5:55
50
上高地バスターミナル
6:45
6:50
50
明神館
7:40
7:45
55
徳澤園
8:40
9:00
50
横尾
9:50
10:05
45
本谷橋
10:50
10:50
80
Sガレ
12:10
12:10
10
涸沢ヒュッテ
12:20
14:10
90
涸沢小屋
15:40
涸沢小屋
2日目
山行
4:52
休憩
1:23
合計
6:15
5:55
50
涸沢小屋
6:45
6:45
35
Sガレ
7:20
7:25
50
本谷橋
8:15
8:30
55
横尾
9:25
9:25
55
徳澤園
10:20
10:23
37
明神館
11:00
12:00
10
小梨の湯
12:10
上高地バスターミナル
天候 10/5(木) 晴れ
10/6(金) 曇り(下山入浴後冷たい雨)
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 新宿都庁地下 23:00発 毎日あるぺん号(3列シート)
   →上高地 5:15着  涸沢小屋セット 17000円

復路 上高地 15:00発 さわやか信州号 →バスタ新宿 7400円
その他周辺情報 小梨の湯 600円
chicoちゃんアルプスデビューは、上高地バスターミナルから出発!
11
chicoちゃんアルプスデビューは、上高地バスターミナルから出発!
ガスもとれて山々輝きます☆
5
ガスもとれて山々輝きます☆
西穂方面も
大分まわって来ました
3
大分まわって来ました
明神館にて
お猿さんが一生懸命食べているのは・・・
9
お猿さんが一生懸命食べているのは・・・
マユミさん?!
横尾大橋
さぁ、ここからが登山道よ♪
今までのは、アプロ〜チ(^^)
2
さぁ、ここからが登山道よ♪
今までのは、アプロ〜チ(^^)
オオカメノキ
本谷橋まで着ました!
4
本谷橋まで着ました!
ちょっと珍しい羊羹食べてみました
う〜ん・・・私は普通のがいいかな^^;
1
ちょっと珍しい羊羹食べてみました
う〜ん・・・私は普通のがいいかな^^;
この先は紅葉の中の道に
3
この先は紅葉の中の道に
既に何度も立ち止まります
2
既に何度も立ち止まります
chicoちゃんはとても元気(^_^)
6
chicoちゃんはとても元気(^_^)
Sガレ手前から
ナナカマドの実
さぁ!視界が開けて気分も UP!
5
さぁ!視界が開けて気分も UP!
もこもこ
涸沢槍も見えてきました
11
涸沢槍も見えてきました
今年は去年よりナナカマドも綺麗ですね
6
今年は去年よりナナカマドも綺麗ですね
まだまだ暫く楽しめそう?
2
まだまだ暫く楽しめそう?
赤い実が眼を惹きます
4
赤い実が眼を惹きます
いぇ〜い!
この写真を撮ってくれた単独ガールと小屋で同室になりました。いろいろありがとうね!
14
いぇ〜い!
この写真を撮ってくれた単独ガールと小屋で同室になりました。いろいろありがとうね!
あぁ気持ち良い♪
8
あぁ気持ち良い♪
今日は涸沢小屋泊ですが、ヒュッテの方を周って行きます
1
今日は涸沢小屋泊ですが、ヒュッテの方を周って行きます
お〜い!
chicoちゃんあれは北穂高岳よ
7
chicoちゃんあれは北穂高岳よ
振り返って
ナナカマドの中に佇むchico
7
ナナカマドの中に佇むchico
すぐそこがヒュッテですよ〜
すぐそこがヒュッテですよ〜
喜びはしゃぐchicoちゃん♪
1
喜びはしゃぐchicoちゃん♪
きれい〜〜!
ヒュッテ前から涸沢カール
やっぱり涸沢槍はカッコイイね
22
ヒュッテ前から涸沢カール
やっぱり涸沢槍はカッコイイね
北穂と涸沢小屋
去年行った奥穂も
4
去年行った奥穂も
どこを見ても美しいね
9
どこを見ても美しいね
今日はテントは少なめですね
1
今日はテントは少なめですね
去年ここを通った時は雨で何も見えず、ひたすらザイテンを穂高岳山荘まで登ったっけ・・・
1
去年ここを通った時は雨で何も見えず、ひたすらザイテンを穂高岳山荘まで登ったっけ・・・
涸沢小屋に到着
今日のお部屋は「星」女子部屋で10人分お布団ありますが、最終的には7人でした
2
今日のお部屋は「星」女子部屋で10人分お布団ありますが、最終的には7人でした
この後お散歩もしたいので色々迷ってここでおでんとモツ煮。ビールはガマン >_<
7
この後お散歩もしたいので色々迷ってここでおでんとモツ煮。ビールはガマン >_<
matutakeさん作レーリュッケンと、
今日はchinyukoもパンじゃなくて甘栗とくるみのお菓子
4
matutakeさん作レーリュッケンと、
今日はchinyukoもパンじゃなくて甘栗とくるみのお菓子
美味しいし眺めもいいし、ついついゆっくりしちゃいました
6
美味しいし眺めもいいし、ついついゆっくりしちゃいました
食べてばかりいないでお散歩行きましょ♪
4
食べてばかりいないでお散歩行きましょ♪
やっと出発!
のんびりしすぎてカールは日影に(><)
2
のんびりしすぎてカールは日影に(><)
屏風の頭と常念岳
1
屏風の頭と常念岳
前穂北尾根
荷物無くてるんるん♪
3
荷物無くてるんるん♪
う〜ん、影が・・・
3
う〜ん、影が・・・
でも充分綺麗!
撮影に夢中!
気持ち良い〜
お散歩サイコー!
7
お散歩サイコー!
ちん様も残ってました
3
ちん様も残ってました
ナナカマドと前穂
8
ナナカマドと前穂
ナナカマドと奥穂
2
ナナカマドと奥穂
ナナカマドと涸沢岳
3
ナナカマドと涸沢岳
何度も何枚も
撮っちゃいますよね〜
1
撮っちゃいますよね〜
ありがと〜〜
大好きなイワツメクサが居てくれたよ
4
大好きなイワツメクサが居てくれたよ
パノラマコース(上部のみ)から戻ってきました
1
パノラマコース(上部のみ)から戻ってきました
今晩お世話になります
3
今晩お世話になります
ただいま〜
夕食
慌しかったけれど美味しかったです
4
夕食
慌しかったけれど美味しかったです
昨日が十五夜
今日もお月様は綺麗!
雲がおぼろにかかったりして雰囲気いいですが、月が明る過ぎて星は良く見えませんでした
7
昨日が十五夜
今日もお月様は綺麗!
雲がおぼろにかかったりして雰囲気いいですが、月が明る過ぎて星は良く見えませんでした
そしてなななんと!高校山岳部の同期T君夫妻にばったり!!思わずハイタッチ!消灯までおしゃべり♪
4
そしてなななんと!高校山岳部の同期T君夫妻にばったり!!思わずハイタッチ!消灯までおしゃべり♪
T夫妻が一足先に下山
1
T夫妻が一足先に下山
今日は午後から天気が崩れるという予報。
小屋の黒板では雪マーク@@
でも朝は稜線までくっきり
3
今日は午後から天気が崩れるという予報。
小屋の黒板では雪マーク@@
でも朝は稜線までくっきり
今日も元気に出発!
6
今日も元気に出発!
お世話になりました〜
7
お世話になりました〜
帰りたくないなぁ・・・
3
帰りたくないなぁ・・・
昨日と違うコースで
4
昨日と違うコースで
曇っていてもきれいだわ〜
6
曇っていてもきれいだわ〜
また来るよ〜
気持ちの良い道
あっという間にSガレ通過
1
あっという間にSガレ通過
本谷橋は団体さんもいるのでささっと通過
1
本谷橋は団体さんもいるのでささっと通過
横尾大橋まで来ておやつ
1
横尾大橋まで来ておやつ
真っ赤だな〜♪
かわいい!
8
真っ赤だな〜♪
かわいい!
苔ちゃんも
小梨の湯
今回も前回も一番湯!ラッキー♪
小梨の湯
今回も前回も一番湯!ラッキー♪
お腹がすいてるので入る前にちょっとチャージ(^^;)
ブラックサンダーゴールド!驚きのチョコ感!
4
お腹がすいてるので入る前にちょっとチャージ(^^;)
ブラックサンダーゴールド!驚きのチョコ感!
時間があるので川原の方からバスターミナルに。
焼岳も見えてます
1
時間があるので川原の方からバスターミナルに。
焼岳も見えてます
岳沢方面もまだ見えてます
が、この後雨が降ってきました。予報通りだ〜
3
岳沢方面もまだ見えてます
が、この後雨が降ってきました。予報通りだ〜
やっと、おビールよ♪
お疲れ様でした!
4
やっと、おビールよ♪
お疲れ様でした!
そして信州サーモン丼
美味し!

今日もありがとう!
10
そして信州サーモン丼
美味し!

今日もありがとう!

装備

個人装備
防寒着 手袋 ニット帽
共同装備
バーナー ガス コッヘル テルモス

感想

元同僚のchicoちゃんに「上高地に行きたい」と言われて、上高地だけじゃもったいない!と、アルプスデビューを提案。
去年涸沢経由で奥穂・前穂と縦走した時には、1日目の穂高岳山荘までずっと雨だったし涸沢の紅葉もイマイチ(>_<)だったので、リベンジも兼ねての計画となりました。
デビューとなると特にお天気が心配でしたが、見事に青空の下の紅葉を堪能出来、最高の休日となりました。
涸沢の紅葉は何度も見に行きたくなると聞きますが、本当ですね。
いつかまた・・・と思いながらの帰宅となりました。

そして今回は、山岳部同期のT君夫妻にアルプスで会えるなんて!
いやぁ〜ビックリです! 本当に嬉しかったです(^v^)

今回も本当に楽しい山行に、感謝感謝!

chicoちゃんアルプスデビューにさそわれて涸沢の紅葉を見に行って来ました。。好天の涸沢の紅葉にゆっくり浸り、素敵な時間を過ごすことができました。昨年は雨のなか涸沢でした、、。満月のお月見もできました、満天の星空は次回にとっておきましょう。今回も無事に楽しく行って来ることができました。ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1080人

コメント

涸沢の紅葉は素晴らしいですね
chinyukoさん、おはようございます。

今回も初日に晴天に恵まれましたね。羨ましいです。
そして、涸沢の紅葉は素晴らしいですね。昨年実感出来なかった誰もが最高と言う涸沢の紅葉を堪能出来て本当に良かったです。
アルプスデビューをchinyukoさんから提案されたchicoさんやmatsutakeさんも最高のデビューとなりましたね。

7枚目は多分マユミの実に間違いないですが場所も近いので2年前に白馬で見たヒロハツリバナを思い出しました。ご覧になったことはお有りですか。普通のツリバナと違ったユニークな形をしていますよ。

今回もレコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2017/10/8 6:20
よかったです〜♪
Landsbergさん、こんばんは!

去年のリベンジばっちりでした(^ー^)
若い頃にはそれほど感動しなかった紅葉も、
最近はとても心惹かれます。
年ですかねぇ・・・(笑)

今回はお花の写真はあまり無く、カットもしちゃいましたが、
前回の船窪&雨飾山の方では???のお花がいろいろあって、
Lさま〜〜!という気分でございました(^^;)

またご指導よろしくお願いします!
ありがとうございました。
2017/10/8 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら