白神山地・岩木山

2017年10月07日(土) [日帰り]

天候 雨、強風
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■往路
・高速バス「パンダ号」:上野駅22:00〜弘前バスターミナル07:00
 →6500円
・弘南バス:弘前バスターミナル07:10〜岳温泉08:01
 乗り継ぎ:岳温泉08:20〜スカイライン八合目08:50
 →スカイライン往復乗車券を買うと乗継含め往復2500円で乗れます
・リフト:岩木山八合目〜岩木山九合目
 →スカイライン往復乗車券を見せると往復500円で乗れます
■復路
・弘南バス:八合目11:50〜岳温泉12:15
 →イベント開催のため11:35が遅れた
 乗り継ぎ:岳温泉14:25〜弘前駅15:20
 →弘前駅からJRで青森駅へ(670円)
コース状況/
雨のため岩場は滑りやすかった
その他周辺情報 スカイライン八号目にレストハウス有り(売店、トイレ)
岩木山山頂に避難小屋、トイレ有り
岳温泉に公衆トイレ、日帰り温泉、土産物店有り
前夜、夜行バスにて上野駅前を出発。ほぼ満席。
約9時間後、青森県は弘前バスターミナルに到着。予定より20分ほど早く着いた。
パンダ号はトイレのない4列シート。その分安い。途中3回のサービスエリア休憩が有りました。
弘前バスターミナルの窓口でスカイライン往復乗車券を購入
路線バスにて岳温泉前に到着。バス停横にはトイレもあります。
ここで少し待ってスカイラインシャトルバスに乗り継ぐ。
バス停前には土産物店がいくつか有り、バスの待ち時間に巡りました
シャトルバスでスカイライン終点の八合目に到着。ここから歩くつもりだったが、雨のためリフトを使うことに。
九合目に到着。ここは鳥ノ海噴火口(標高1,470m)。いよいよ歩きですが、ガスがすごい。。。
意外にも30分ほどで山頂へ到着。右は避難小屋、左はおそらくトイレ。
岩木山神社奥宮碑
社務所再建予定らしいです
奥宮にお参り
山頂の碑?
三角点発見!
三角点にタッチ
岩木山山頂(1,625m)のモニュメント
この天候にもかかわらず、三連休初日のせいかこの人数。避難小屋にと思ったが、団体さんですでに一杯。。。
さくっと降り始めました。
鳳鳴ヒュッテまで戻ってきました
室内に看板がありました
リフトまでもう少し
九合目リフト乗り場まで戻ってきた。気温10℃
相変わらずガスってる。晴れていたらいい景色?
八合目のリフト乗り場まで降りる
スカイラインをバスで降りていく。少し幻想的。
晴れていたら紅葉ももっと綺麗に見えただろうな
弘前駅へ戻るバスの時間に余裕があったのでこちらで温泉に。身体が硫黄くさいのはご愛嬌(笑)
湯上りに茹できび〜甘くて美味かった。
こちらではりんごを販売。何種類か試食を薦められたが種類によって味の違いが興味深かった。りんご一つお買いあげ。
弘前駅まで戻って来ました。

スキンメッシュ(半袖:finetrack) ベースレイヤー(長袖:polewards) ソフトシェル ダウンジャケット アウターシェル上下(torrent flier:mont-bell) スポーツタイツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 サンダル 着替え 靴(Triolet Pro GTX:Scarpa ) ザック(Baltoro65) 行動食 調理用食材 水(1.5L) ガスカートリッジ コンロ コッヘル シエラカップ コーヒードリッパー フィルタ ライター 地形図 計画書 ヘッドランプ 携帯用充電器 筆記用具 山と高原地図 ファーストエイドキット 保険証 携帯2台 腕時計 手拭い カメラ 温度計 熊よけ鈴

感想

やっと三連休がとれたので計画していた八甲田山、岩木山遠征に。
新幹線パックを使えば一泊宿泊込みで三万円程度だが、何となく慌ただしそうだったので往復とも夜行バスの案。

夜行バスは安いパンダ号にしたが、サービスエリア3ヶ所でトイレ休憩があったし、それなりに眠れたので問題なかった。

弘前バスターミナルは迷うことなく乗り換えもでき、一安心。しかし、バスがスカイラインに入ると雨が降りだした…天気予報通り。

一瞬迷うがご婦人のパーティーが登り始めたので私も意を決してレインウェアに身を包み登り始める。

登りでリフトを使う予定はなかったが、この雨と風なので使うことに。また、下山は岩木山神社前バス停に降りる予定だったが、それも止めて復路もリフトで八合目に降りることに。

山頂では雨と風がひどかった。避難小屋もあったが、登山客でいっぱいだっだので長居することもなく山頂を後にした。眺望が望めなかったのは残念だが、とにかく無事に下山出来たことに感謝。