記録ID: 1280398 全員に公開 ハイキング札幌近郊

手稲山(平和の滝コース)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
札幌市西区平和にある「平和の滝」近くに、数十台止められる大きな駐車場があります。ただ、紅葉シーズンはすぐ満車となるため、早めのお出かけをお勧め致します。

S平和の滝駐車場07:2209:31手稲山ケルン09:3409:44手稲山09:4810:02パノラマ2号リフト10:3410:39手稲山ケルン10:4012:26平和の滝駐車場G
コース状況/
このコースの名物ともいえるガレ場は赤い矢印に沿って進めば迷わずクリアできますが、怪我人を多く出している場所でもあります。足を踏み外さないよう、十分な注意が必要です。
その他周辺情報駐車場に自販機は設置されていますが、売店などはありません。買い物は、途中の市街地で済ませておきましょう。

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ 虫よけスプレー ステッキ 財布 ゲーター 保冷剤 保冷バッグ 予備電池(単4・ヘッドランプ用) 予備バッテリー(カメラ用)

この日はいつもの手稲山。紅葉も見ごろを迎えていそうだったので、珍しく平和の滝コースから行ってみることにします。
出発時はイイ感じの青空!
では、お寺の横から出発します。
始めはまったり林道歩き。麓は緑が優勢です。
落葉の絨毯をサクサクと。
ダムを通過する頃から。。
色づきが始まりました。
鉄塔下。空はまだ青!
いい赤がチラホラ。
^^
^^
琴似発寒川のせせらぎが心地よいです。
豊平峡や大雪のような派手さは無いけれど。。
市街地の近くでも、こんな景色が見られます。
自宅から駐車場まで15分。コスパ最高!
布敷の滝。紅葉とのマッチングがイイ感じ!
滝を過ぎると、ゴロゴロとした岩が連なる急登。
でも、高度を上げるほど、イイ感じに染まってきます。
ガレ場が見えてきました。
ナナカマドの赤がピーク!
ただ。。空の色が薄くなってます。。
青空なら最高だったのですが。。もっと早起きしないとダメですね。
振り返れば、いつの間にか空はガスで真っ白。
ありゃりゃ。。
でも、このタイミングで、この場所の赤を目に出来たのは、ラッキーでした!
それに、後ろの山は、まだ緑が残っています。来週末には山全体が黄金色に輝いているハズ。まだ期待できると思います。
ガレ場の終盤は、ロープが張られた急登。(使わなくても登れます)
ここをクリアすば。
平坦な散歩道。
更に進むと一気に視界が広がります!
程なくして、ケルン到着。
残念ながら、朝の青空は消えていましたが。。気を取り直して先へ進みましょう。
テレビ山道との合流点。
ここからは、いつもの道です。
神ゲートをくぐれば。
山頂!
定天と無意根山は見えますが、羊蹄山は雲の中。
定天にズーム。霞で紅葉の様子まで窺うことはできませんでした。
海側は雲海。これはアリですね。
奥手稲山方向。海側から雲が進入し始めていました。
アンテナ方向。上空は白ですが、手前の景色は見えていました。
さて、景色はイマイチですが、この辺りでお昼にしよう!
っと、思ったものの。あっ。。なんか。。私。。お邪魔。。??
(^^;
さて、景色はイマイチですが、この辺りでお昼にしよう!
っと、思ったものの。あっ。。なんか。。私。。お邪魔。。??
(^^;
では、ゲレンデ側に移動して、リフト下り場をお借りすることにしましょう。
今日もロープウエイの山頂駅を経由します。なんか最近、こっちを通ってしまいます。
ゲレンデ最上部。ガスガスでしたが。。
(^^;
ひとまずリフト下り場で腰を下ろします。
今日はお弁当が当たりました!鳥そぼろ弁当。
冷え冷えのコーラと共にいただきます!
m(_ _)m
今日はお弁当が当たりました!鳥そぼろ弁当。
冷え冷えのコーラと共にいただきます!
m(_ _)m
食べている内、何だか周囲が明るくなってきて、視界が開けてきました!もう少し待てば、イイ感じになるかな?
でも、食べ終わると元通り。ちょっと期待できそうにありません。
では、今日はこの辺で戻るとしましょうか。
ケルンの近くから見る景色も、雲海に変わっていました。
少し高度を下げれば、ガスは消えています。
再びガレ場。相変わらず空は白いままですが。。
赤と黄色を見ながら気持ちよく下山。
ここの紅葉は、今週一杯で終わりそうです。
ガレ場を後にして、再び黄色の回廊を進みます。
いい色ですね〜。
こちらのピークは、もう少し先みたいです。
鉄塔下を通過。
黄葉と澄んだ流れ。市街地の近くとは思えない深山の風情です。
最後は平坦な林道歩き。
戻ってきました。
車が道路に溢れています。
駐車場も満杯。帰りにスライドした人数は、軽く50人を超えていたと思います。
今日も無事戻って来られたことに感謝です。
空はちょっとアレでしたが、安近短でも十分楽しめました!
山頂はまだ雲の中。下りたら晴れの法則、今日は崩れたみたいです。

先月、十勝連峰と北大雪に行ってから、三週間が開いてしまいました。その間、仕事が忙しかったり天気がパっとしなかったり、山行の妨げは色々あったのですが、9月にあれだけ見事な紅葉を見てしまったことで、お腹いっぱいだったのが一番の理由でしょうか。

でも、満福は長く続きません。自宅の周辺から手稲山や手稲ネオパラがイイ感じで色付いて来たのを見ていて、そろそろお腹が空いてきました!

ならばということで、いつものお手軽スキー場コースは封印して、紅葉が期待できる平和の滝コースへ。たまにはちゃんと登りましょう。
(^^;

ただ、朝の内は青空も見えていたのですが、ガレ場に着く頃は薄曇り、その後はガス。。ガレ場の紅葉が見事だっただけに、少し残念ではありましたが。。まあ、それでも自宅から駐車場まで15分という近場で、これだけの紅葉が見られるのですから、感謝しなければなりません。

恐らく、ガレ場のナナカマドはもう終わりに向かうと思うのですが、標高の低い森にはまだ緑が残っており、中腹のピークは今週末辺りかと。金色の中にモミジやナナカマドの赤、常緑樹の緑が混じった見事な景色まで、もう少しです。

ただ、今週は天気が悪いみたいですね。強い風が吹かなければいいのですが。。