記録ID: 1280499 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

渋描き隊長 笹尾根峠巡りはせつね〜(日原峠〜浅間峠〜栗坂峠〜芦沢山)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
<帰り>
井戸バス停(富士急山梨バスbus)〜上野原駅
上野原駅(JR中央本線)〜JR高尾駅〜自宅最寄駅

S新山王橋バス停(旧:棡原中学校入口バス停)08:4510:25日原峠10:3011:10浅間峠11:3011:35栗坂峠11:4012:05芦沢山12:1013:10八幡神社14:15井戸バス停G
コース状況/
danger栗坂峠(34)〜井戸バス停間:標識ありません
danger栗坂峠から5分ほど下山した道、崩落しています(38)

danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報名 間違っていたらご指摘ください。

1.大天狗様おはようございます(HB)
ちび!お前もあちこち連れまわされて大変だな!(大天狗)
2.今日のスタートは新山王橋バス停です(👺)
以前は「棡原中学校入口」でしたが、中学校が廃校になりバス停の名前が変りました(HB)
3.昔の生活道だね(kyu)
4.今は歩く人いるのかな?(HB)
5.棡原小学校、立派な校舎、体育館だけどここも廃校ですschool(HB)
6.ヨメナか?ユウガギクか?
今日はユウガに行きたいからユウガギク(柚香菊)と言うことに(HB)
7.キツネノマゴ(狐の孫)が1人で散歩中(HB)
8.日原(ひばら)の集落。昔はここまでバスが上がって来たそうです。写真右奥がバス折返し場だったらしい(HB)
9.日原の集落にところどころ内墓(うちばか)が残ります。(kyu)
10.古い石垣にも注目。(kyu)
11.要害山(左)と権現山への尾根ぇさん(HB)
12.山ではヘルメットを被りましょう(HB)
山では帽子を被りましょう(kyu)
13.今日はズッコケ中年2人組でシュウカイドウ(秋海棠)(HB)
14.ヤマハッカ(山薄荷)にはっか!はっか!笑われた (HB)
15.良い景色だなぁ!権現山の尾根ぇさん(HB)
16.日原峠は甲武の交通の要所です。馬頭観音菩薩に祈念するところもあったのでしょう。(kyu)
17.やっと登山道upwardleft(HB)
18.良い路だ(kyu)
19.コウヤボウキ(高野箒)さん、こんにちは (HB)
20.コウヤボウキにそっくりさん。でも葉が違います。カシハバハグマ(柏葉白熊)(HB)
21.ルンルンnotes(HB)
22.馬頭観音に、右:山道、左:人里(ヘンボリ)と書いてあります(kyu)
23.アキノキリンソウ(秋の麒麟草)さん、こんにちは(HB)
24.日原峠(900m)に到着(👺)
25.赤ランプが点滅していますflair(HB)
これなんだろうね(kyu)
(後にハセツネ用と判明)
25.赤ランプが点滅していますflair(HB)
これなんだろうね(kyu)
(後にハセツネ用と判明)
26.お地蔵さんが道の真中とは珍しい。この地蔵さんかなり有名です。何となく愛嬌のある昔のお百姓さんがモデルかな?(kyu)
27.笹尾根、さっさ行こう!(HB)
28.タマゴダケ(卵茸)見っけ[eye(HB)
29.ハセツネか!run(HB)
30.浅間峠はハセツネスタッフでいっぱいでした(HB)後ろにそびえるのは、二本杉の御神木と浅間神社なんですが(kyu)
31.キチジョウソウ(吉祥草)かな? (HB)
32.花柄無いからイヌショウマ(犬升麻)だねdog(HB)
33.笹尾根ぇさん、ステキheart04(HB)
34.栗坂峠だよ(👺)
35.ここから小伏集落へおりますが、標識ありません(HB)
36.ノハラアザミ(野原薊)が道案内 (HB)
37.ハイカーは余り歩いていないようです(HB)
38.道崩落してますdanger(HB)
39.尾根ぇさん、事件です!馬頭観音が倒れています!(HB)
天保14年に建てられたものです。大事にしましょう(kyu)
40.標識は皆無ですdanger(HB)
41.芦沢山(774m)だよ。マジック持って来れば良かったね(👺)
42.尾根ぇさんのお肌荒れ荒れです(HB)
43.ここはステキな尾根ぇさんだね(kyu)
44.林道と合流。右斜面から下りて来ました(HB)
45.林道ですが、草ぼうぼう!(HB)
46.聖武連山(中央鉄塔の山)、その向こうに高柄山が見えるeye(HB)
47.ジシバリ(地縛り)だね(HB)
48.セイタカアワダチソウ(背高泡立草)にお客さんが来ているよ!(HB)
少し前に10円切手の図案となったコアオハナムグリです(kyu)
49.ゴルフ場golfの向こうに見えるのは能岳、八重山だね (HB)
50.ツリフネソウ(釣舟草)yacht
しっぽのmobaqちゃん、かわいいね(HB)
51.君はヤクシソウ(薬師草)だねdiamond(HB)
52.ヤブマメ(藪豆)
ムラサキのクルクルが面白い!(HB)
53.kyubeiの嫌いな車道歩きの始まり!(HB)
54.八幡神社お祭り中。若い人virgoが帰って来てるね。2匹の雄獅子が1匹の雌獅子をめぐってくるうんだ(kyu)
55.ミゾソバ(溝蕎麦)
かわいいお花(HB)
56.ピンクがかわいいね(HB)
57.もうヘロヘロだよ!(kyu)
車道で道間違えをしてしまい、20分余計に歩かせてしまいました(HB)
58.井戸にゴールmotorsports(👺)
kyubei、付き合ってくれてありがとう(HB)
59.ただいまぁ〜(👺)
usakoに会いたいなぁ(大天狗)
60.かんぱぁいkyubeiは?(👺)
農作業があって帰ったよ(HB)

山と高原地図(高尾エリア)の全走破を目標に歩いていますが、尾根に登る登山道が複数残っています。今回は、その中の2ルート(新山王橋バス停〜日原峠、栗坂峠〜井戸バス停)をkyubeiに付きあってもらい歩きました。
新山王坂から日原峠に登る道は上野原のトレランコースになっているため、ルートも明瞭でとても歩き易い路でした。
しかし、栗坂峠から芦沢山経由で小伏集落に下りるルートは標識が一切なく、路肩が崩れている所やヤブ状態のところがありました。
山高原地図は実戦ですが、破線----(難路)区間にした方が良いのではと感じました。

登山道では地図、GPSにより間違えなかったにも関わらず、車道で道を間違えました。ルート図で切れている赤線は、この間違えによるものです。車道歩きが嫌いなkyubeiには、申し訳なかったです。

渋描き隊長
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

by kyubei

8月以来久々に渋柿隊長のお相伴、今回もどんな発見ができるかと大いに期待するところがありました。隊長の赤線つぶしに漏れている個所ということで、郡内(山梨県笹子峠東一帯)棡原(現上野原市)日原(ひばら)峠越えが選ばれました。
 文化三年(1806)の『甲斐国志』に「棡原村日原組42戸」、『北都留郡誌』には「日当たり最も佳きより此の名出でしか」とあります。昭和時代になって古守豊甫先生により「長寿村棡原」と紹介された村落です。近年までは養蚕や酪農で栄えてきましたが、現在は、御多聞に漏れず過疎化が進んでおりました。
 日原峠に差し掛かる最後の家に住み、何年か前の大雪で2週間も孤立したと語る土屋媼もたった一人で大きな家を守っておられる。昔(昭和3・40年代まで)炭焼き、養蚕、酪農といった現金収入があったと、峠を降りた小伏(こぶし)の旧家に住む老翁も同様に往時を懐かしんでおられました。
 今は、あっという間に抜けてしまう甲武トンネルの上の静かな尾根を再び棡原に戻り小伏に下ると秋の村祭りの最中でした。鎮守様には高い幟が2本たち、久々に戻って来た若者たちの元気な姿が見られました。