記録ID: 1280693 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳山行

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候初日は雨のち曇り 2日目は晴れのち曇り
アクセス

1日目
Sスタート地点10:3211:07沼原湿原13:48沼原分岐13:5113:58延命水(水場)14:05沼原分岐14:0814:29三斗小屋温泉
2日目
三斗小屋温泉07:3107:53沼原分岐07:5407:59延命水(水場)08:0508:28那須岳避難小屋08:3709:00峰の茶屋跡避難小屋09:0509:08硫黄鉱山跡09:1509:28無間地獄09:3309:38姥ヶ坂09:4009:41牛ヶ首09:4709:47姥ヶ坂10:11姥ヶ平10:1710:22ひょうたん池10:3210:37姥ヶ平12:1013:37東ボッチ13:45ゴール地点G
コース状況/
なし
その他周辺情報近くに板室温泉がある

煙草屋の天馬に張ったテント
トリカブト
ひょうたん池から見た茶臼岳と紅葉
アキノキリンソウ

10月7日から8日で、那須の紅葉を楽しみに、三斗小屋温泉の煙草屋泊りで、私と仲間6人で行ってきた。コースは沼原〜三斗小屋煙草屋泊り、から峰の茶屋〜牛ヶ首〜姥ヶ原〜ひょうたん池散策〜沼原で、ピークを踏まない山行をしてきた。 7日はスタートして暫くは雨が降っていたが途中で止み、後は紅葉を楽しみながらノンビリト進み、途中で延命水を汲んだりしながら、宿泊地の三斗小屋温泉煙草屋に到着した。仲間は宿で私はテント泊りなので、料金を払うとテントを張り、入浴可能時間の5時になるまで軽く飲み食いをし、後は温泉に入浴してから、ゆっくりと飲み食いをしていると、一緒に行った仲間が来たので、持ってきたワインなどを飲んだりしながら雑談し、帰った後に片付けをして寝た。 8日は早朝に起きて、出発時間までに、テントを畳、パッキンを済ませて仲間が来るのを待ち、後は、峰の茶屋に向かって進んだ。 途中で延命水を汲みながら進み、途中にある那須岳避難小屋をのぞいたり、紅葉のビューポイントで小休憩をしながら到着した。 そこからは茶臼岳に登らずに、真っすぐ姥ヶ坂に進み、そこから牛ヶ首まで行き、辺りの紅葉を楽しんだ後は、姥ヶ原まで移動、途中で紅葉のビューポイントで写真を撮りながら、ノンビリト進み、到着してから、ザックをデポしてひょうたん池まで散策に行った。紅葉は見頃で、天気は曇りだが、湖面に写る逆さ茶臼岳とむ紅葉を見ることが出来た。 デポした場所でノンビリトランチタイムとなり、今回のリーターのTさんが、いろいろと料理を作っていた。 そして後は沼原の駐車場までゆっくりと紅葉を見たり、写真を撮りながら進んで到着、帰りは板室温泉の、板室健康のゆグリーングリーンに入り、そこで私は仲間と別れ帰路についた。初日の初めに雨が降ったが、後はおおむね天気にも恵まれ、また、ひょうたん池の紅葉も見頃で楽しい山行だった。