記録ID: 1280891 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳、朝日岳)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
この紅葉の時期真っ盛りの中、当然ながら大渋滞。勿論バスも進まず、大丸温泉手前で途中下車。歩いて那須ロープウェイ山頂駅まで向かった。

Sスタート地点10:5411:13大丸駐車場11:1311:27那須ロープウェイ山麓駅11:4611:50那須ロープウェイ山頂駅11:5112:01牛ヶ首山頂分岐12:0212:21山頂口12:2112:27那須岳12:3112:44お釜口12:4413:00硫黄鉱山跡13:0013:08峰の茶屋跡避難小屋13:0813:18恵比寿大黒13:2113:32朝日の肩13:3913:47朝日岳13:4713:58朝日の肩14:0214:17恵比寿大黒14:1714:28峰の茶屋跡避難小屋14:3714:39硫黄鉱山跡14:3914:50無間地獄14:5114:56牛ヶ首14:5615:17姥ヶ坂15:1715:20牛ヶ首15:2015:25高雄口15:2515:39牛ヶ首山頂分岐15:3915:41ゴール地点G
コース状況/
コースはとてもわかりやすく、危険箇所もなし。

スタート時間が遅れたので、今日は那須ロープウェイを使います。標高1690m。
大きな岩がたくさん。
茶臼岳まで、ガレ場を登っていきます。
茶臼岳山頂、那須岳神社の鳥居です。頂上も岩がゴロゴロしてます。
那須岳神社
茶臼岳山頂から観た姥ヶ平
サクッと茶臼岳を後にし、朝日岳へ向かいます。。
真ん中に見えるのが、峰の茶屋跡避難小屋。

茶臼岳山頂を右に巻いて、峰の茶屋跡避難小屋へ向かいます。

ガレ場が続きます。
避難小屋が近ずいてきました。真ん中の山が剣ヶ峰。
避難小屋へ到着。小休憩して朝日岳へ向かいます。
避難小屋からの紅葉。
さあ、朝日岳へ。
本日、唯一の鎖場。
朝日の肩へ到着。
前に見えるのが、朝日岳。もう一息です。
赤と緑のグラデーションが綺麗です。
三本槍岳へ進んでいる人達でしょうか?
朝日岳山頂到着
360度真っ白で景観なし。
さっさと下山。次の場所へ向かいます。
晴れてたらもっと綺麗なんでしょうね。
恵比寿大黒まで戻ってきました。
無間地獄。硫黄の匂いがプンプン。ゴーゴーとガスが噴射しているような音が聞こえます。
左は無限地獄。右を見ると綺麗な紅葉。
時間がないので、牛ヶ首から少し下りたところから姥ヶ平。今度はひょうたん池まで行ってみたい。
晴れると綺麗ですね。
後ろを振り返ると、茶臼岳。

by kobara

初めての那須岳。紅葉も見頃でしたが、天気が残念。
今度は三本槍岳まで行ってみたいし、紅葉時期の姥ヶ平やひょうたん池の逆さ茶臼岳も見てみたい。まだまだ楽しめそうな那須岳でした。