記録ID: 1280964 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

相模湖→小仏城山→高尾山→高尾山温泉

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス

S相模湖駅10:0810:46嵐山登山口(相模ダム側)10:53弁天橋11:10千木良バス停11:1111:16千木良登山口11:1911:20富士見茶屋12:16峰尾山12:38城山13:4914:12一丁平14:1314:36もみじ台15:00高尾山15:2015:20薬王院15:3315:33さる園15:3415:342号路16:0016:00高尾山病院16:1016:106号路合流16:2016:20ゴール地点G
もみじ台で一時停止から再開を忘れてたのが失敗!
コース状況/
前日朝まで雨。ぬかりは無く少しだけ滑る箇所あり。

駅トイレが大混雑。のちに通る相模湖公園のトイレに寄ればよかったと思う。
はじめての相模湖駅。キレイ!
相模湖駅ロータリ!
せっかく来たので相模湖とダムを見てから城山へ!
ロータリ出口から直進!
すぐに相模湖がみえてきた!
20号を渡ると奇麗な公園!
相模湖公園!広々として気持ちよかった!
芝生でテントはる親子連れや、餌をほおばるハト。平和だ。
山と湖!絵になるねぇ。
相模湖沿いを歩いて行くと直ぐにダム!
ダムを渡る時に下をみる。脚がすくむ…。
看板どおりに左へ!
赤い橋を発見!弁天橋だ!
ざーざー滝の音が聞こえる。
ちょっと覗いてみると見事な滝が!
漁業権を配る民家の看板ネコ。
ワカサギ釣りをしてる人がチラホラ。
東海自然歩道!の看板を右に!
さきほどの滝のすぐ近くを渡る。
滝から湖へつながるキレイな川!
初めての標識!城山へ向かうぞ!
200mくらい?登ったところで振り返ると弁天橋が見えた!
さぁ!ここから、いよいよ登山!と思ったら…
民家!そしてネコ!
普通の住宅街に。あれ?道まちがえた?
ちょっと歩くと城山へ!の標識が!
稲穂が広がる田んぼを右に!
そのまま直進!でも気をつけて!奥の白い家の前を左折!
1番奥の白い家の主人から「城山への入口は、ここを左折だよ」と教えてもらい助けられる!
左折すると突き当たりに茶屋が見えた。そこにはトイレもある。
トイレ脇から入山!いざ城山へ!
300mくらい登ったところでゼーハー息切れが落ち着く。
身体が登山モードに切り替わり呼吸がラクになってきた。
400m以降、険しい道が続く。
残り100mくらい。山頂から賑やかな声が聞こえて来る。
あ、見たことある木だ!城山の茶屋うしろには広場みたいなところがある。
城山山頂に到着!みんなシート広げてお弁当中♪
お弁当広場からあ数段あがったところに茶屋。
見覚えのある小仏城山の茶屋前広場。
加工してしまったけれど。1本だけキレイな紅葉!
茶屋から見た標識。相模湖まで5.8kmか。すんなり来れた!
小仏城山の山頂から!ススキがきれい!秋だねぇ!
小仏城山といえば!この電波塔!
山頂到着!!!
ススキが見事!
初めて食べる♪なめこ汁!おいしい!
小仏城山の茶屋は活気あって楽しい!
小仏城山茶屋の看板ネコ!触らせてくれた♪
まだ2回目の小仏城山だけど、マイ定番のラムネ!おいしい!
さっきまで晴れてたのに休憩していたら曇って寒くなって来た。
相模湖ランド?観覧車が遠くにみえる!
高尾山から小仏城山を目指したときは登り階段の連続でバテバテも逆ルートだと楽々♪
あっというまに一丁平!
遠くに大山!午前中なら富士山みれたかな?!
電線がなんかエヴァ風。
一丁平あたりから下山渋滞が始まる。
今はこのトイレ使えないらしい。
高尾山から小仏城山を目指してたときは、この標識をみてから城山は遠かったなぁ。
歩きやすい道をひたすら下る!下山を急ぐひとが追い抜きまくる。
ここで、ほとんどの人が左へ。ちょっと失敗したかも。このあと高尾山頂を目指し大混雑に巻き込まれる。
久しぶりの昇り。うしろを振り返ると城山の電波塔がみえる!
キレイな蝶がアザミに♪
このトイレは使えそう。このあと高尾山頂で大混雑なので寄れば良かった。
砂利道を登りきれば!もみじ平!
小仏城山から疲れてないけれど小休憩。ここでヤマレコを一時停止にして再開し忘れたことを激しく後悔!
もみじ平でアイスを食べてたらタバコを吹かす人々が多く空気が悪い。すぐに高尾山頂へ。しかし、ここもヒドいことに…
高尾山頂での写真撮影まち列。50mくらい!
人がはけた瞬間にパチり☆
高尾山頂のトイレも凄い列!ちょっと降りたところのトイレに寄ろうかとした判断が大失敗!
脇道にそれるコースも無く、ただただ人の波におされ進むしかできず戻れない。。。
人に押されながら前に進む。。まるで初詣のような人混み。
とにかく!人!人!人!ちょっと道幅が広くなったので先を急ぐ。
遠くから天狗をパチり☆
なんだ!こりゃぁ!すごい人だらけ!!汗
でも脇道にそれるコースもなくガマンして歩く。。
茶屋も道も人!人!人!とにかく人だらけ!
先月ビアマウントに来た場所まで降りてきた!もうすぐリフト!と思ったら左側はケーブルカー待機列!なんと60分!
ダメだ…きっとリフトも混んでる。山頂なんか通らずに。いや、せめて山頂から稲荷山コースに行っていれば?少しはマシだったかも?というところで2号路の看板!
でも、同じことを考える人々。まるでアスレチック感覚で手をつないだままジャンプして「とー!うりゃぁー!」と走って騒いで降りる親子連れ…。危ない…。※写真の方達ではないです。
うるさい連中は先に行かせ、ガマンガマンで降りて来たところで標識!みんな琵琶滝を目指すので左の静かな道を選ぶ。
急にしんみり…。ちょっと怖いくらい。
久しぶりの山の挨拶「こんにちは」が聞けた!
謎のこけし。16時で薄暗くちょっと怖かった。
バイオハザード的な暗さと不気味さ。
なんか…病院が見えてきた。ここどこだろ?汗
湧き水で手を洗う。お地蔵さんがちょっと怖い。。
病院の脇にでた!
その先に小さな橋!
小さな滝と川の反対側からワイワイと人の声。
さっきまで、うるさく感じてたけれど。ちょっと安心。ここで6号地と合流。
直ぐ横をケーブルカーが走る。
ケーブルカーの発着駅に着く。
そして!また人混み!
8月のビアマウントに来たときは塗装中だったけれど、すっかりキレイになってた!
高尾山口駅にすすむ細い道を左に!そのまま温泉へ!20分待ちの整理券をくばってた!初めての逆ルート。体力に余裕あったけれど。次回は行く日を考えよう!と思った。
2回目の小仏城山‼️

1回目:稲荷山コース→高尾山→小仏城山→バスで高尾駅
2回目:景信山→陣馬山→バスで高尾駅→高尾山口→温泉
3回目:高尾山温泉を目指して相模湖から逆ルート!ゴールを高尾山にしたのは帰りのバス待ちなどなく良かったけれど。連休の中日で大混雑で大変なことに…。
体力的が少しついたのか?もの足らない感じだったけれど翌朝は全身筋肉痛でバキバキに。これくらい帰りに余裕もたせるのも必要だなと感じた。高尾山はヒドい混み方で温泉も含めマナーない人が多くてビックリした。次回は違う山を目指してみよう。