記録ID: 1280984 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 権現岳 観音平周回コース

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
この時期にしては異例の暖かさで、山頂も長そで一枚で過ごせました
アクセス
観音平の下の駐車場は、3時で満車でしたので、上の駐車場に停めました
下の駐車場に仮設トイレ、登山ポストあり

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S観音平05:3106:47雲海06:5507:31押手川07:3709:14青年小屋09:3610:19のろし場10:43西ギボシ10:5411:06東ギボシ11:1911:33権現小屋11:4011:43縦走路分岐11:46権現岳12:4413:35三ッ頭13:3613:39三ツ頭分岐13:4014:30木戸口公園14:3114:43ヘリポート跡14:4415:57八ヶ岳横断歩道分岐16:0316:32観音平16:32ゴール地点G
このコースタイムは、他の方の参考にはならないと思いますが、山登りは何があるかわかりません。
特にロングコースの場合は、早めの出発が好ましいと改めて痛感しました。
コース状況/
青年小屋から権現岳まで岩場や鎖場ありますが、注意して登れば問題ないと思います。

個人装備 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック 長袖シャツ タイツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック
備考 お湯を頂いてカップヌードルを食べようとしたら、
箸を忘れたことに気付き、スプーンまでお借りして頂きました💧

薄暗さが残る5時半に観音平の登山口からスタート
この時はまだ何も知らずに…歩き始め、5分後に異変が…
なんと喘息が再発!
呼吸苦に耐えながら雲海に到着
雲の上に富士山が見えました
雲海からの眺めよりここからの方がいい感じです
編笠山が見えました
今回はスルー
青年小屋へ到着
ラブランコだ!
1人でもラブランコ
暫し苦行から解放されて、乗りたかったラブランコに乗れて子供のように喜ぶ私♪
お酒好きには堪らない赤提灯
トイレ
チップ式100円
その背後にそびえ立つ権現岳
トイレ
チップ式100円
その背後にそびえ立つ権現岳
ズームでトイレ抜き
空や雲と山のコントラストが素晴らしい
左右対称の不思議な構図
青年小屋がアクセントに
阿弥陀岳
南陵ルートが見渡せます
凛々しい
ギボシの奥に山頂が
ギボシのアップ
山頂が近づいて来ました
トラバースは想像していたより高度感ありませんでした
雲がまた格好いい
八ヶ岳の主峰が見渡せる絶景
権現小屋と権現岳山頂が見えます
あともう少しで山頂へ
あ、梯子が見えた!
あれは来年キレットを歩く時までお預けです。待っててね。
あともう少しで山頂へ
あ、梯子が見えた!
あれは来年キレットを歩く時までお預けです。待っててね。
権現小屋に立ち寄りお手洗い休憩
ようやく山頂!
山頂の有名な剣
私はやっとの思いで登頂出来た喜びに必死のポーズ
三ツ頭到着
必死の形相は写っていませんが、後ろ姿が物語っています
ガスがかかってしまい、展望はなし
残念!
穏やかな姿の編笠山
お花はもうこの時期はなかなか見られませんでしたが、この花だけは僅かに咲いていました
ヤマハハコと言うそうです
気になって調べたらやはり母子と書くんですね
この名前は覚えておかなきゃ
ヤマハハコと言うそうです
気になって調べたらやはり母子と書くんですね
この名前は覚えておかなきゃ
わずかでしたが紅葉も見られました
疲労感たっぷりの後ろ姿
三ツ頭から観音平までは、疲れた足に優しいとても歩き易い道で助かりました
どうにかギリギリ日没前に生きて下山出来ました‼
満車だった駐車場は既に空いていました^^;

by mayoji

日頃、日曜日には登らないのですが、歩いてみると登山人口の多さがわかりますね。
雲の多い天気でしたが、雲があることで山並みに立体感が生まれてました。
権現岳は来るたびに違う景色を見せてくれます。
mt.chikaさんの苦行のおかげで、山頂につけて良かったです。

今回は今シーズンの八ヶ岳主峰シリーズの締め括りということで、大先輩に同行頂き、権現岳へ。
ウキウキと臨んだ山行でしたが、なんと5分ほど登ると、胸が苦しく足が前に出ないという事態に!呼吸が出来ない‼
治ったと思って安心していたら、どうやら再び喘息を再発してしまったようですT_T
これでは登頂はとても無理だと思い、諦めの文字が頭の中に。先輩から、ゆっくり歩けば、登れるんじゃない?と背中を押され、腹をくくり、1日かけてでも登頂して下山する決心をしました。登りは呼吸するのに、全精力を使い、ひたすら呼吸苦との闘いで、楽しむという余裕は全くありませんでした。いつもなら嬉しくてテンションが上がる岩場すら苦行となり…
早く登れていたら雲がかかる前に絶景を楽しめたのに…申し訳ない(*´-`)
それでも先輩に、暗くなる前に下りられればいいから、ゆっくりでも無理しなくていいと励まされ、最後まで私の遅いペースにお付き合い頂いて、なんとか無事にギリギリ日没前に下山することが出来ました。長時間楽しめたと思えば…と慰めの言葉まで頂き^^;本当に有難うございました。
次回は体調を整えて、苦行でない登山を楽しみたいと思います♪