記録ID: 1281289 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原大沼池〜四十八池〜大沼池

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
 ac1
アクセス
車一台を大沼池口にデポして硯川へ。
下山後硯川へ戻り車回収。

S池めぐり登山口入口08:0608:25前山08:3709:24四十八池09:4610:40大沼池12:5214:15大沼池入口G
坂城 5:53==13B宅==硯川7:45
その他周辺情報トイレ:硯川、四十八池、大沼池、大沼池口
レストハウス エメラルド大沼は今季休業の様です。

信州新町の道の駅にて、天ぷらそば780円+大盛り100円也。
この新町の地場産は、特にイッポンカンコウ&アカンボウの信州で最もアツいスポット。
しかし、今年の信州きのこは激しく凶作orz.
しかし、今年の信州きのこは激しく凶作orz.
舞茸
戸隠にて。
舞茸
舞茸も不作気味らしい。
ほか、秋序盤のきのこをすっ飛ばし、既にナラタケ、クリタケなどが早くも出ていた。
今回はこの1350円也を購入。風味は次の参考写真には及ばず、市販の普通の舞茸よりは良い程度orz.
舞茸も不作気味らしい。
参考
昨年に同店で購入したマイタケ600円也。
これは激しくお値打ち。味も香りも風味も良かった。市販の舞茸とは全くの別物きのこ。と言うか、市販のきのこで食べれるのは、もはやエノキとナメコくらいしかない。
参考
昨年に同店で購入したマイタケ600円也。
志賀高原前山を登る
前山へ
あと10分も待てばリフトが動いたorz.
おはよう笠ヶ岳。素晴らしい秋晴れです。(saku)
飛騨山脈が良く見える
北信五岳も良く見える
四十八池で男二人仲良く♬ (saku)
四十八池と裏志賀山
通称SGA48
エスジーエーフォーティーエイト
四十八池と裏志賀山
通称SGA48
エスジーエーフォーティーエイト
(゜-゜;)
四十八池
向こうに信州山遊びねっとサン
四十八池を裏志賀山から覗きました。
裏志賀山に登りました。
大沼池
黒龍伝説のある大沼池。龍は酸性の湖水でも大丈夫なのか?(saku)
逆さ赤鳥居。中野市八ヶ郷土地改良区と、志賀の和合会の寄進の様です。ここから八ヶ郷の農業用水に引かれているそうで、水神祭も行っているそうです。(saku)
おやまぁ
大沼池
この後、見た事ないくらいのハイカー数で賑わった。
しかしッ、山ガールさんはホンの数人orz.
でも、密かにガン見して目の保養はバッチリ!
by信州○遊びねっと(〃´o`)
大沼池
この後、見た事ないくらいのハイカー数で賑わった。
しかしッ、山ガールさんはホンの数人orz.
でも、密かにガン見して目の保養はバッチリ!
by信州○遊びねっと(〃´o`)
大沼池
13Bさんがトン汁とキノコご飯を仕込んで来ました。戸隠の舞茸と坂城のクリタケ使用。(saku)
秋の飲み物
炊飯しながらトン汁を温める作戦。(saku)
山ごはん
今年は秋キャンプが出来そうもないのでorz.今回はウデにヨリをかけて仕込みましたがちょっとイマイチな出来orz.
やはり前記(冒頭写真&コメント)の舞茸と、何より、イッポンカンコウがないのが致命的。
ウラベニホテイシメジとサクラシメジが採れないなら、今年のきのこはもう終わったorz.
山ごはん
山ご飯・秋の膳。(saku)
山ご飯、満喫しました。(saku)
珈琲タイム
記念撮影
大沼池のベンチ
絶好の行楽日和。
志賀草津ルートを行き交うクルマやバイクも多かった
紅葉。これぐらいの色が欲しかった。
あまり綺麗な感じがしません。
ヤマボクキャンプ場もいい感じ。(saku)
ヤマボク
笠岳峠〜ヤマボク通過時はちょっとガスが出た
参考写真
この景色を見たかったorz.
ヤマボクから飛騨山脈の展望
参考写真
この景色を見たかったorz.
ヤマボクから飛騨山脈の展望
手作りチーズ工房・見晴茶屋でソフト。美味しかったです〜。(saku)

大沼池のブルーを見るなら朝のうちに大沼池口から入るのがいいですが、
往復の林道が長くてちょっと単調です。
今回は車2台で、1台をデポして四十八池からの縦走で池巡りルート♬
志賀の紅葉はまだこれからなのかな、という感じでしたが、
きのこをたっぷり使った山ご飯を満喫しました。
大沼池は大勢の人でにぎわっていました

by 13B

むか〜し昔、信州中野鴨ヶ岳(かもがたけ)の麓に小館城(こたてじょう)という城があり、城主の高梨摂津守政盛(たかなしせっつのかみまさもり)には黒姫という日の本一美しい姫様がおったそうな。

ある春のこと、御屋形様はみんなで山の方へお花見にくり出すと、麗らかな天気に誘われて、大沼池の黒竜さんもヘビに姿を変えて日向ぼっこしていました。楽しい宴にすっかり上機嫌となったは御屋形様は黒姫に蛇にも酌をしてやるよう勧めます。黒姫が盃を蛇の前に差し出すと蛇は喜んで酒を飲み、しばらく黒姫を見つめた後去っていった。
何という事でしょう、そのヘビの黒竜はお姫様に恋をしてしまったのです。

お姫様にゾッコンとなった黒竜さんは、姫をお嫁にもらおうと超絶イケメン若者に姿を変えて誠意と根性をみせます。しかし結局は御屋形様に反故にされた上に返り討ちに合ってしまいました。
黒竜さんは完全にブチ切れですよ。プッツンきちゃった黒竜さんは、豪雨や池の決壊などの天変地異を巻き起こし、民衆を根絶やしにするべく激しく追い込みを掛けます。

『どうかお怒りを鎮めて下さい。私はあなたの元へ参ります』お姫様は民衆を助けるために黒竜さんへ嫁ぐ決意をしました。そして黒竜さんはお姫様とともに、大沼池と反対方向にある山へ旅立っていきました。
そして、いつしかその山は黒姫山と呼ばれるようになったとさ。
by 日本昔ばなし 大沼池の黒竜

2017年10月8日志賀高原、前山〜四十八池〜大沼池。
池巡り紅葉ハイキングのほか、きのこの炊き込みご飯、豚汁など山ごはんの様子。

by lucy

(〃´o`)
御屋形様こと高梨摂津守政盛さんは、かの越後の猛将長尾景虎の曽祖父にあたると目されている城主です。