記録ID: 1281476 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

69座目-秩父御岳山36kmで飯能-白樺湖が繋がった

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
秩父漫遊きっぷ
飯能駅07:11着
飯能駅07:19発 西武秩父駅08:18着
西武秩父駅バス停08:35発 川又バス停09:35着

S川又バス停09:4110:31大峰/大峰山11:15大黒山12:05秩父湖バス停12:0612:48御嶽山普寛神社13:26杉ノ峠13:2714:13秩父御岳山14:5715:36猪狩山15:45猪狩神社奥宮16:08猪狩神社16:18大指バス停16:1916:46つつじ新道登山口17:39四阿屋山18:0618:12両神神社奥社18:19展望休憩舎19:15ゴール地点G

最近会社経営のほうの仕事が忙しく、なかなか山に行く時間が作れず、実に3週間ぶり!完全に体が鈍ってしまったのでガッツリ歩かないとね。本日は秩父御岳山。まずはバスの車窓から前回撮れなかった滝沢ダムのループ!
前回同様川又バス停からスタートですが、反対方向に向かいます。栃本の集落が良い感じ。
奥秩父主脈の山稜は残念ながら雲の中
栃本関所跡通過。ここから山道です。
あっさりと稜線上にある栃本広場に到着しました
大峰山。展望はゼロ。
大滝げんき村は展望ありました。
なかなかご立派な施設なことで
大黒山通過。ここから急登を下ります。山と高原地図には書かれていないですが、普通に標識もありました。
秩父湖見えた!水少なっっっ!!!
ダムの上の道路、三峰神社に向かう車の量がかなり多い。白いお守りが超人気というのを最近知りました。
二瀬ダムにゃん
赤線繋ぎをするためにわざわざ6月に通った埼玉大学の学生寮に足を運んでまた二瀬ダムに戻ります(笑)
この日は10月だというのにめちゃくちゃ暑い!夏は高山ばかりで水分摂取少なめでしたが、この日は久しぶりに500ペットを5本も飲んでしまいました。
旧大滝村役場に貼ってあったポスター。ハンター免許を友人から取ろうと言われて検討中なのですが、こんな美人さんのポスター見たらついつい申し込んでしまうやん(笑)心を撃ち抜かれてしまいました(笑)
ようやく秩父御岳山の通常のスタート地点、落合集落に着きました。これまではあくまで赤線繋ぎのためですからね。
秩父御岳山が見えた!鈍った体を鍛え直すため飛ばします。
途中痩せ尾根もありますが問題ありません。
無事秩父御岳山に到着!誰もいないー!これでついに関東百名山が69座目達成であります!やったー!次は70座!
両神山は残念ながら雲の中
三峰山はギリギリ見える。ギザギザしているのは妙法ヶ岳かな。雲取方面や和名倉山は見えません。
いつもと違うアングルで自撮りです
もういっちょ自撮り。自撮りしまくっていたら山頂滞在時間15分もオーバーしてしまった(笑)
鞍掛山を通過〜急げ
何度か正規の登山道が分からなくなり、都度GPSを確認しなければいけないポイントがあったのでやや時間ロスってしまいました。既に16時過ぎ。四阿屋山に行くかどうか。
車道歩いて登山口に到着。行くっしょ!
鎖場は最初が核心部でした。写真撮り損ねた。この写真は3つ目くらい。あっさり行けるかなと思ったのですが、思いの外痩せ尾根が多くて時間がかかります。
真っ暗の中、山頂手前で道をロストし、さすがにヘッデンを着けました。ぐるぐるしましたが無事山頂に到着。いやぁすっかり陽が短いですねぇ。
次の日、東急池上線が1日無料で乗り放題なので今日は早めに帰ろう!ということでダッシュで小鹿野車庫バス停へ。これで無事、白樺湖と飯能駅が赤線で繋がったぜー!もう少し寒くなったら飯能駅と新宿駅を繋げます。
っていうかヤマレコの「歩くペース」が0.1〜0.2になっているんだけど、どういうこと!?そんなに早くないよっw
ゆっくり食べる時間が無いけど何も食べないのはね。ということで西武秩父駅でみそポテトを購入。ポテトが揚げてあるのは初めて食べました。うみゃーす( ^ω^ )
さてさて今日はここでおしまい。紅葉真っ盛りだからたくさん山行きたいけど天気予報は雨だらけだし、仕事とか選挙の応援演説とかで忙しそう…行けるかなぁ…

登録日: 2013/11/27
2017/10/13 8:01
 0.1って(笑)
0.1ってなんかもう笑っちゃいました。目安だから仕方ないですね、技術的にも発展途上なのでしょう。
ループ橋の写真いいですねぇ、バスの中ではカメラをしまっちゃっているから撮影したことが無くて橋にきてから「あ」って思っちゃうんですよねー。っていうかあのあたりの道路めちゃくちゃ豪華だと思うんですがなんでなんだろう。ダムとか作るときってやっぱ予算の桁が違うのかな。。。
四阿屋山は日没後でしたか、あそこの山頂は狭いけど二子山や両神山が良く見えていいところなので機会があったら明るいときに是非!
登録日: 2013/11/20
2017/10/13 8:53
 Re: 0.1って(笑)
0.1ってどれだけ早いんでしょうねぇ(笑)前回の金峰山縦走も0.3なので最近調子がおかしいのもしれません(笑)

そうなんですよ、ループ橋、前回見た時私も撮り損ねてしまったので、今回はガッツリスタンバイしておりました。国道140号線が豪華なのは「西関東連絡道路」の一部になる予定だからではないでしょうか。山梨側でも整備が進められる予定のようです。これができれば本格的に秩父往還の復活ですね。でもいったいいつになることやら…

四阿屋山も秩父御岳山も両神山の長い長いの尾根の先っちょなんですよねぇ。それを地図で見るのがなぜか好きです。次は晴れた日に行きたいな。

全然話変わりますが、秩父って観光客増加しているのですね。何か嬉しい。
登録日: 2013/11/27
2017/10/13 12:33
 西関東連絡道路
この構想を初めて知りました。「交通量と比較したら立派すぎでしょ」と思っていましたが沢山のクルマを通す予定があったんですね。まだ先のようですがこういう計画は気の長い話ですから納得です、勉強になりました。
秩父は観光に一生懸命なのが伝わってきますからねー。我が家の息子もアニメかなんかの試写会でわざわざ秩父へ行っていたのでそちら方面の助力もありそうですね。ブラタモリでも秩父や長瀞をやっていたので見ちゃいました!
登録日: 2013/11/20
2017/10/13 13:30
 Re: 西関東連絡道路
鉄道とか道路とかの計画オタクなものでしてw
え、息子さんそんなに大きいのですか!?ビックリです。ブラタモリは見逃してしまったんですよぉ(*_*)西武鉄道がCMに人気女優連続投入しているのも気合が入っている証拠ですね。それからモスバーガーでわらじかつバーガーが始まっているので食べてみたいです。