記録ID: 1281530 全員に公開 ハイキング石鎚山

四国遠征1日目(石鎚山〜天狗岳〜南尖峰)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れてました。昼前からガスあり。
アクセス
大阪堺を12時過ぎにでて、明石海峡大橋、鳴門大橋、徳島道、松山道を通っていよ西条で高速を降り、国道194号線、よさこい峠を通って国民宿舎石鎚に5時半に着

Sスタート地点06:5007:48東稜分岐07:4808:18二の鎖下08:4208:44二ノ森・面河渓方面分岐08:4608:49三ノ鎖(下)08:5708:59石鎚山・弥山09:1809:22石鎚山09:3309:44南尖峰10:5011:06石鎚山11:0611:22石鎚山・弥山11:3511:42三ノ鎖(下)11:4711:48二ノ森・面河渓方面分岐11:5712:00二の鎖下12:0612:30東稜分岐12:3013:15ゴール地点G
コース状況/
大変整備され、迷うことはありません。鎖場は初めての体験で感動しました。

国民宿舎石鎚からの夕方の風景
国民宿舎石鎚です。
駐車場も一杯です。
お風呂で懐かしい物を見つけました。
夕食です、美味しそう。後、単品で唐揚げを頼みました。
こんな部屋です。昭和です。
お月さんごはっきり。
雲海に浮かぶ山
国民宿舎石鎚の駐車場傍に登山口がありここで土小屋からの登山道と合流します。
見えました天狗岳
みんな、マナー良くね!
月と天狗岳
良く色付いてます。
素晴らしいです。
先を行く師匠
どこから見ても、綺麗に色付いてます。
こちら側は雲が少なくなって来ました。
危ないです。気をつけてください。
これも、素晴らしい。
ちゃんと橋を整備していただきありがとうございます。
何回も撮ってしまいます。
ここで成就からの登山道と合流
いよいよこの向こう側が鎖場
こっちが二の鎖方面、右手の方が巻き道です。
いよいよ鎖場(二の鎖)です。
これが初めて見た鎖場
師匠が鎖場を登ってます。
二の鎖の途中から下の方を見てます。ほぼ垂直に見えます。
二の鎖を登る人びと
二の鎖を登りきると
三の鎖下からの風景
三の鎖でのワンショット
もう1枚
途中から下の方を見てます。ほぼ垂直です。
先を行く師匠、ここを乗り越えると弥山山頂です。
弥山山頂にある石鎚神社
弥山から天狗岳を臨む
色付いてます。
天狗岳から弥山を臨む。
西日本一高い天狗岳1982m
切り立った壁
断崖絶壁です。
大台ヶ原の様
ガスが出て来ました。
弥山に戻る所で大渋滞
1人しか通れないので、順序良く10人交代で登り降りを繰り返してました。
石鎚神社前はこんな状態でした。
帰り道は鎖場は回避します。
分岐点で土小屋方面へ
りんどうが一杯咲いてました。

四国遠征1日目
10月7日は、夕方6時までに国民宿舎石鎚に着かなければ夕食が無い?との事でしたが、昼まで仕事があり1分でも早く出発しなければならず、山の師匠に車で12時過ぎに車で迎えに来てもらいました。大阪堺を12時過ぎにでて明石海峡大橋、鳴門大橋、徳島道、松山道を通っていよ西条で高速を降り、国道194号線、よさこい峠を通って国民宿舎石鎚になんとか5時半に着きました。8日は朝6時過ぎに起き、7時前に出発。国民宿舎石鎚傍が登山口になっており無駄な時間をかけずにすみました。まではよく整備された登山道を黙々と進みました。途中から綺麗に鮮やかに色付いた石鎚山が眼前に現れて何回もシャッターを切りました。成就からの登山道と合流してすぐに鎖場があります。真っ直ぐ進めば鎖場、右に行けば巻き道です。迷わず、楽しみにしていた鎖場方面へ。壁はほぼ垂直ですが鎖をしっかり掴んで、きっちりと足の踏み場を確保(できない所は鎖に鎧の様な足の置き場がついてます)して登ればOKです。三の鎖を登りきると、弥山山頂です。石鎚神社があります。そこから、見える天狗岳は紅葉で綺麗に色付いていてその姿は圧巻です。天狗岳までは岩場の痩せ尾根を慎重にわたっていきます。天狗岳頂上は狭く小さな祠と天狗岳1982のステンレス?の看板がありました。南側はそうでもありませんが、北側は断崖絶壁で覗くと足がすくみます。先の南尖峰までも痩せた岩場を慎重に進みます。レコではそこから土小屋からの登山道へのルートがあるようですが、断崖絶壁の北壁を降りなければならず、今回はパスしました。しかし、その北壁からも沢山の登山者が登って来ます。弁当をたべ尾根で長居をしたので、帰路に着きましたが、弥山へ上がる所で大渋滞、1人しか通れないので順序良く10人交代で登り降りを繰り返してました。登って、ビックリ‼️神社前は大混雑、人でごった返していました。人だらけ。流石に人気の山で、連休で、紅葉の一番の時期ですね。帰りは巻き道を通ったのですが、登ってくる人達も数珠繋ぎで大渋滞で溢れかえっていました。少しでも朝早く出発してよかったです。登山はなるべく午前中がいいですね。車の停めてある国民宿舎まで戻り、次の地剣山へ向かいました。