記録ID: 1281799 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

畚岳〜大深岳(山頂レストハウスよりピストン)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]

雲がいい感じ
先を急がねば
石沼
人が手入れしているかのような所
石沼
山荘誰もいない
樹海ラインの紅葉
嶮岨森山頂より
前諸桧岳の方が諸桧岳より目立つ
登山道脇数少ない紅葉
振り返る、大深山荘も見える
諸桧岳は笹の原
畚とナナカマドの実
渋滞中の車の横をトボトボと歩いてやっと着いた
温泉は八幡平ライジングサンホテル

色々と行く山の優先順位とかスケジュールを普段から考えているのだが、今回のコースは全く頭には無く数日前に突然神のお告げのごとく降って来たのでスケジュールをすっとばして歩いて見る事に。
天候にも恵まれ展望の良い素晴らしいコースでした。特に嶮岨森は見た目も展望も良く感動しました。そして今回一お気に入りスポット石沼は毛越寺に合い通じるかのような風景に驚嘆。
登山としての紅葉はピークを過ぎていると感じましたが、帰り車で樹海ラインを走ってみると紅葉はいい感じでしたので、道路が混むのにも納得です。
八幡平はまだ未踏の山が多いので今後お告げがあったとき登る事にします。