記録ID: 1281921 全員に公開 ハイキング大峰山脈

吉野山(金峯神社〜柳の渡)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ(気温が27℃まであがって暑い・・・)
アクセス
あべの橋ー吉野(970円)
吉野駅ーケーブル山上駅(ケーブル運休中の代替バス 350円)
ケーブル山上ー奥千本(500円)
下市口ーあべの橋(910円)

S金峯神社09:3409:39奥千本口バス停09:4109:45金峯神社09:4609:59西行庵10:0510:32金峯神社10:37奥千本口バス停10:47高城山10:5711:18吉野水分神社12:0113:52金峯山寺13:5316:34越部駅17:20ゴール地点G

吉野山のバスに初めて乗ったw
修行門。神社の写真を撮ってないなあ・・・大峯奥駈71番靡金峯神社。世界遺産です。
西行庵。行くつもりではなかったのだけど、なんとなく。西行法師が3年の間、ここに籠られたとゆう場所。山の音と風の音しか聞こえないよいところだった。
苔清水。
四方正面堂跡からの風景。
伐採された杉の木の横にはまだ細い桜の木が植樹されている。
ぐるっと周って奥駈へ出てくる。
まだ紅葉には早いが、そろそろ・・・
高城山から見た高見山
高城山から見た金剛葛城と二上山。
よい眺めだ。
うっすら紅葉している。あと2週間くらいかなあ・・・
水分神社で偶然神事に出会って感激する。
いつもはあまり人気のない静かな神社なのだけど。
大峯奥駈72番靡吉野水分神社。こちらも世界遺産。
思いがけずおさがりまでいただいた。感激。ありがとうございます。
喜蔵院にもよってみた。
西行庵、水分神社、善福寺、喜蔵院とあちこち寄り道していたら、昼を過ぎてしまったので、おなかがすいたwとろろそば美味しかった。こちらも思いがけず天ぷらが乗っていて豪華。
葛餅と柿の葉寿司のセット。
蔵王堂は本日は閉館。千人灌頂の日だ。
いつもは寄らない脳天神社にも参拝して、おさがりの玉子をいただき、そのまま佐曽川沿いの道を六田まで下りてしまったので、吉野神宮には寄れず(笑)平成になってから、移設された柳の宿のお堂から見る吉野川。
平成になってから、移設された柳の宿の役行者様。
みよしの橋のたもとの役行者様
吉野川。美しいなあ。
柳の渡。ここが熊野からの大峯奥駈順峯の終点、吉野からの奥駈逆峯のはじまり。
なんかいろいろ手に入れたw感謝!

by ameyan

さて、涼しくなってきたので、紀伊半島横断のアスファルト部分をやっつけようとプランを練る。
五條から吉野の国道(伊勢街道)歩きを少しでもなんか面白い意味合いを持たせたいと思いついたのがまだ踏破していない柳の渡をからめること。
金峯神社からのログも無いことだし、金峯神社から五條まで歩こうと決めた。

ところが、「山」ではなくて「旅」となると、あそこにもここにも行ってみたいとか、いろいろな出会いとか・・・

西行庵に立ち寄ったこと。
水分神社で偶然神事に出会ったこと。
善福寺、喜蔵院、脳天神社など立ち寄ったことのないところも参拝したこと。

いろいろあって、下市口までしか歩けなかったです。

距離は稼げなかったけど、楽しい一日でした。

暑かった・・・

アスファルト部分を歩いちゃわないと山へ行けない(笑)