記録ID: 1282183 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年10月06日(金) [日帰り]
天候曇り〜大雨
アクセス

S瑞牆山荘05:0005:40富士見平小屋07:00砂払いノ頭07:1009:00金峰山09:1009:40砂払いノ頭11:00富士見平小屋12:50瑞牆山14:20富士見平小屋15:00瑞牆山荘G
コース状況/
特になし
その他周辺情報甲府市に宿泊してどてやきに行ってきました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

瑞牆山。午後にここに行くまで天気が持つといいのですが。
富士見平小屋。先客1名だけでした。
少し日が差し込んできました。
大日小屋周辺。いい所でした。
大日小屋から見た鷹見岩。
大日岩
砂払いの頭から南アルプス。
砂払いの頭から富士山。
砂払いの頭から八ヶ岳。
目指す金峰山頂と五丈石。
富士山がよく見えました。
少しだけ紅葉。
瑞牆と八ヶ岳。
山頂です。五丈岩と富士山。
なんとか頂上まで天気持ちました。これから急いで下ります。
少しだけ紅葉。
瑞牆中腹。
瑞牆山頂。何とか金峰山頂は間に合いました。これからバケツをひっくり返したような大雨に。

当初は広河原から夜叉神までの鳳凰三山縦走を予定していたのですが、低気圧通過の予報の為、急遽予定を変更して金峰瑞牆の縦走へ。予報では午前中までは天気が持ちそうでしたので、このルートならなんとかなるかと。おかげで快晴で金峰山稜線での展望は抜群でした。大日小屋周辺も静かでいい所でした。ただ、大日岩から砂払いの頭までは意外と登りごたえがあり。大日岩から八丁平へ抜けたかったのですが、トラバースが危険という事で断念。通常ルートで廻った瑞牆山頂ではなんとか登ってきた金峰を眺めることができましたが、予報通り1時以降は大雨。下りは時間をかけてゆっくりと帰ってきましたが、駐車場に着いた頃にはびっくりするくらいの大雨となっていました。