キャンプ等、その他
八ヶ岳・蓼科

編笠山

2011年08月14日(日) 〜 2011年08月15日(月)
子連れ登山 ozi その他3人

9:45観音平-10:50雲海-11:57押出川分岐-13:50青年小屋
8:15青年小屋-8:58編笠山-9:40編笠山-11:45押出川分岐-12:30雲海-13:00展望台-13:20富士見平
天候 8/14曇りのち晴、8/15晴
アクセス
9時過ぎに観音平着。駐車場は満車で駐車場下の車道にも路上駐車の車が多数あり。少し下った延命水前の駐車スペースに駐車
コース状況/
登山ポストは観音平登山道入り口に有。登山道で青年小屋までは特に危険と思われる場所は無(数回段差の大きいところはあるが)。青年小屋から編笠山山頂まではゴーロ帯だが、赤ペンキに沿って進めば特に問題は無。編笠山から押出川までの下りは斜度が少しあるので注意を要する(特に危険ではないが)。雲海から富士見平までの下りでは、展望台からの下りはしばらく斜度があり滑りやすい。そこを過ぎると車道までは特に問題なし。
雲海で休憩中に鹿がひょっこり出てきました
押出川を過ぎて30分もすると晴れてきました。
編笠山山頂が見えました。
ようやく青年小屋に到着
受付を済ましたあと、小屋裏のテント場に移動
テント設置後、水場で水を調達。
手が痛くなるほど冷たい水です。
のろし場、ギボシ(権現も雲の切れ目から顔を出しました)
テント設置、水の調達後は自分へのご褒美。
翌朝の天気はgoodでした。
ゴーロ帯の登り。
山梨側
阿弥陀南稜も良く見えました。
雲海からの下りは気持ちのいい樹林帯
(登りは汗だくでつらいけどね)

感想

編笠山は今回4回目。そのうち青年小屋でのテント泊は3回目。青年小屋の赤ちょうちんはいつも気になっており、次回は小屋泊でと思うのだが、厳しすぎず、楽過ぎず、それで眺めもよく、山頂直下にテン場があるので、子連れで来てしまう山である。今回は下の子がテン泊山行デビュー(上の子は編笠山は4年ぶりで3回目)。ということで、子供の母親(要は嫁のこと)も同行。下名のザックには4人用のテントの他シュラフが3個、大型のコッヘル、食料(保冷剤の冷凍ジュースも)、飲料水(500のペットボトル4本)など満載で登山開始後10分ほどで戦意喪失。今回は敗退でもいいや思いながら歩く。下の子にはおやつ担当というミッションを与えたため、休憩のたびにはりきってお菓子をザック(すげ〜軽い)から取り出す。すれ違う人が下の子に「えらいね〜」と声をかけてくれるが、一番えらい(※甲州弁ではつらいとかたいへんなことをえらいと言う。偉い訳ではない)のは、80リットルザックを担いでいる自分なのにと思う・・・。青年小屋でのビールだけが生きがい状態となる。ちなみに小屋では冷えたビールが買えるので、あえてぬるいビールは持たず。また水場で水が豊富に使えるので水は少なめ(なのだが、4人分は重い)。
登山開始時は曇り空であったが、青年小屋に近付くと晴れてきて、絶好のビール日和であった(今回はチューハイやカクテルも飲んでみた)。
翌日は朝から晴れていたが、出発は遅くなってしまった(その分テン場に日がさしてテントが干せたからよしとする)。山頂は爽快であった。
ところでテン場、山頂、あるいは途中の登山道でも子供を見かけた。子連れでも比較的登りやすいということだろう。
下山中に下の子から、「ここにまた来たいね」との発言あり。「そうだね」と答えるが、心の中では当分はいいやと思ってしまった。