記録ID: 1282471 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

野反湖・エビ山・弁天山・八間山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
・道の駅 六合に駐車

S野反湖ビジターセンター07:0307:17野反湖キャンプ場07:1808:11エビ山09:03弁天峠09:11弁天山09:30富士見峠(野反峠)09:4810:45八間山10:5011:21野反湖見晴11:40池の峠登山口11:49池ノ峠11:5312:00野反湖バス停12:08野反湖ビジターセンター12:09ゴール地点G

道の駅六合に到着。道の駅の裏に大きな駐車場あり。
野反ライン山口で食事。
ホルモン焼きと山菜丼。ボリューム、質ともに最高。
野反湖キャンプ場からスタート。最初はガス。
気持ちのいい遊歩道を進みます。
エビ山までの登りはクマ笹地獄、朝露で濡れます。
速攻、稜線に出る!山梨ではない景色。
気持ちがいい稜線が続きます。
エビ山は360度大展望です。
気持ちがいいね〜
今日は反対側の山まで登ります。
気温がぐんぐん上がるなか、弁天山に到着。spatrail以来だな。
暑い〜
それにしても見事なトレイル。
野反湖峠に到着。売店の自動販売機で水を補給します。
八間山に登り返しますが、コースが見事。
階段は犬にとってはキツイ。がんばれさくら。
今回のコースで1番よい箇所。
紅葉が見事でした。
夏じゃない?ってくらい暑くなって来ました〜
八間山に到着。展望はイマイチ。山頂までの稜線が最高。
疲れたので帰ろう!白砂山までなんてありえないよ〜ん。
下りのトレイルはスリッピー。
駐車場に出たらあと少し。
最後のまさかの登り返しをクリアしてゴール。
帰りは、六合 野のや でそば、最高の旅行でした。

spatrail
に出た際に通過点だった野反湖の周りの山々が気になっていたけど、いかんせん、山梨から遠い。3連休の初日が天気が悪かったので、移動日としてGO!

道の駅六合は食事、温泉が道の駅の近くにあるので宿泊に便利。駐車場も登山客でうまってました。夕食で使った野反ライン山口は現代にはなかなかない食堂でした。清潔好きの方は行かないほうがよい。人が好きな人は行った方がいい。高齢ですが、シャイな夫婦が対応してくれます。もはや山梨にもない雰囲気の定食屋がここにありました。

本来は野反湖の湖畔トレイルを歩く予定でしたが、天気がよかったので、周りの山々をトレッキング。すぐに稜線に出れるので山に登った方が得。アクセスは悪いけど、景色は圧巻。伊豆トレイルのような歩いて来たトレイルが見えるのは気分がいい。後半、夏日のような気温の上昇とともに、さくらの尻尾が落ちていった、、

帰りはそばの野のや。きのこ、きのこ、きのこ。きのこ好きだったら絶対行った方がよい。スタッフさんもポジティブで活気にあふれてました。帰りの運転が辛かったけど、いいタイミングで行けました。

■温泉、食事
・六合高齢者センター・くつろぎの湯
⇒硫黄の匂いが最高、田舎のこじんまりした温泉

・野反ライン山口
⇒昭和の食堂、質、ボリュームがたまらないくよい

・六合 野のや
⇒きのこ三昧そばが素晴らしい、舞茸祭り。