記録ID: 1282978 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山(土小屋コースの鎖場から登り、東稜コースを下りる)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
車に乗りながら雄大な景色が望めるUFOラインこと瓶ヶ森林道を通って石小屋の駐車場へ

Sスタート地点09:5110:29東稜分岐10:48二の鎖下11:0011:05二ノ森・面河渓方面分岐11:0711:08三ノ鎖(下)11:1211:14石鎚山・弥山11:2311:34石鎚山12:0412:12南尖峰12:3113:11東稜分岐13:1213:42ゴール地点G
コース状況/
二ノ鎖手前の小屋まではよく整備された歩きやすい道
山頂までを短絡するルートの二ノ鎖・三ノ鎖だが、鎖に鉄輪も繋がれて足場も確保できる
頂上山荘のある弥山から石鎚山最高点の天狗岳へは片側が切れ落ちた岩場歩きとなるので、強風や濡れている場合は危険かと
天狗岳から先の尾根伝いに東稜基部まで下りる東稜コースは、踏み跡を頼りにするしかないし危険な切れ落ちた岩場を下りることになる。登り口分岐の標識では「立入禁止」とされているようなので自己責任で

UFOラインこと瓶ヶ森林道を通り石鎚山の土小屋コースの登山口を目指す
瓶ヶ森林道は、まるで稜線歩きをしている気分を車で楽しめる気持ちのよい道
土小屋の駐車場は何箇所かあるようだが、どこも埋まっていて三連休最後の賑わい
国民宿舎石鎚
国民宿舎の奥に進むと、ここから登山道が始まる
ブナの原生林に囲まれ、ゆったり登っていく
奥に見えるのが石鎚山かな?ここまできて初めて目にした
剣山でも咲いていたリンドウ
紅葉&三連休ということもあって、渋滞している
断って先に通してもらった
二ノ鎖分岐手前の小屋
石鎚山最後の公衆トイレ
二ノ鎖と巻道との分岐
当然、鎖場を選ぶ
最初はクサリに頼らずにクライミングしようとするも、手の懸ける場所が見つからず手はクサリ使ってもいいやと妥協、そのうち足の置き場に困ったので、結局クサリに頼ることに。まだまだ自分には早かったようだ
鎖場も混雑してて、なかなか先に進めないので、写真を撮るため振り返ると結構な高さだ
二ノ鎖に続いて三ノ鎖へ
三ノ鎖
アスレチックみたいなもんだが、落ちたらただ事じゃ済まなそうな高さがあるし、混雑で待機している間も握力を使う
三ノ鎖を登りきるとすぐに石鎚神社の鳥居が迎えてくれて、弥山の頂上へ
弥山山頂は広場となっているが、とても混雑している
目前に見える岩稜の矛先が天狗岳
弥山方面へ振り返った景色は画になる
北側が切れ落ちているので、岩場を渡っていくのに高度感あってビクビク
苦手な人は岩場を下りた道を進むこともできる(結局こっちも岩場に登ったり下りたりで大変かも)
石小屋コースのルートがクッキリ
天狗岳山頂へ到着
とても狭いので写真を撮ったらさっさと通過
天狗岳からのパノラマ
天狗岳と弥山
南尖峰から東稜基部に下りる東稜コースを進むのだが、下りる道が見つからずに一旦降りたら上がれない危険な岩へと降りてしまう
焦りながらも横道を見つけ、踏み跡のある場所に合流したが、なんとも危険なことをしてしまったと反省
こっちから登ってくる人もいるんだな
改めて下りてきたところを仰ぎ見るが、どこから下りたのかわからないぞ
笹薮に全身が覆われると、本当にこの道で合ってるのか不安になる。時々ある赤テープだけが癒やし
東稜基部手前まで下りてくると、これから登る人に向けて「通行禁止」の看板
まぁ、納得できる
東稜基部の分岐
登りのときには気づかなかったので、かなりわかりにくいと思う
休憩スペースで広くなってるところの少し手前(土小屋寄り)
東稜基部の分岐
登りのときには気づかなかったので、かなりわかりにくいと思う
休憩スペースで広くなってるところの少し手前(土小屋寄り)
国民宿舎方面に下りて下山完了
下の駐車場へダイレクトに下りる道もあった

予定では、火曜日の日の出前に御来光登山するつもりだったが変更して祝日の月曜日に登ることに。

土小屋コースはよく整備されており、鎖場まではゆったりとした登りだった。
それとは、対照的な東稜コース。不明瞭かつトラップいっぱい。笹薮は少し先の地面が見えなくなるため慎重に一歩ずつ進むしかないし、何手かに分かれる踏み跡もあって惑わされた。