記録ID: 1283893 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

中秋の鳳凰三山 夜叉神峠ピストン

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候1日目は曇り時々晴れ、2日目は晴れ
アクセス
JR甲府駅から広河原行きバスを夜叉神峠登山口下車、帰りは逆行き

1日目
S夜叉神峠登山口10:4011:30夜叉神峠11:4012:40杖立峠13:20火事場跡13:55苺平14:0014:25南御室小屋
2日目
南御室小屋04:5705:40砂払岳06:0006:05薬師岳小屋06:15薬師岳06:2306:48鳳凰山07:4008:10薬師岳08:2508:34薬師岳小屋08:48砂払岳09:15南御室小屋10:5611:23苺平11:49火事場跡12:22杖立峠12:2713:17夜叉神峠13:3514:05夜叉神峠登山口G
コース状況/
前日雨天も降雨量少なく、ほぼ泥濘なし。道跡は明瞭で、危険箇所なし、渡渉箇所なし。稜線上に一部ザレ場あり。

3連休初日だが、雨予報もあってか駐車場には余裕が。9時発のバスは3台出たが、夜叉神で降りたのは10人に満たなかった。
夜叉神の森は、落ち着いた雰囲気がいい。霧が出てるくらいが丁度いいかもしれない。
苺平からは美しい苔道がつづく。立ち並ぶシラビソ林と相まって、空気が青色に染まっていた。
この日の小屋は満室だったが、テント場は余裕あり。夕方、一瞬パラつく。
夜7時ごろトイレに起きると天の川が見えた。今宵は居待月。
普段は寝坊助な自分だが、ふと目が覚めたので、日の出を拝みに行くことに。ヘッデン点けて歩くのは初めてかも。
稜線にでると、西の空に月が、
振り返ると、東の空が白み始め、
最強のコラボレーション!
茜色に染まる薬師岳。紅葉の赤や黄に映えて、もはや幻想の世界。
白峰三山も朱色に。
この道を歩くために来たといっても過言ではない。
観音岳の麓にも、お地蔵様がいらっしゃったんですね。
地蔵岳の紅葉はもう終いごろ。