記録ID: 1284251 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山−修験の山の北アルプス大展望−

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
 nao_soma(CL)
アクセス
戸隠キャンプ場登山者用駐車場(無料)
※紅葉時は混雑必死。朝5時の段階で登山者用駐車場満車。

GPS下山途中で途切れています。
コース状況/
今回、弥勒尾根ピストン。整備されており問題ない。
その他周辺情報登山バッチは牧場売店にて販売。

曇天ですが山の上は晴れているはず!出発!
キャンプ場を通り過ぎていきます。
急坂ですがブナが色づき気持ちよい。
ぐぐっと高度をあげるとガスの上。
視界が開けてきました。紅葉が鮮やか。
まだまだ遠い!
雲海の向こうに槍!
体調不良で写真撮れず!一気に山頂!
ガスが取れて絶景が!白馬!
奥に劔!夏に登りました!
北アルプス勢揃い。
下山です。紅葉が綺麗。
ひょえー。錦の絨毯。
景色に癒されながら下ります。
長男は余裕があります。私は余裕がありません。
大きなブナはまだ緑!
ようやく戻ってきました。牧場で牛さんと。
キャンプ場は大賑わい!別世界!
駐車場に戻ってきました!お疲れ様!

高妻山。
正直、今までの登山の中で一番しんどかった。

8月に剱岳に登ってから、色々と行事やら仕事やらで山に行けていない。
気づいたら3連休。山に登れるなーと思って安易に登ることを決めてしまった。

前夜午前1時過ぎに駐車場到着。
仮眠して6時出発。これはいつもどおり。
結構長丁場になりそうなので最短の弥勒尾根ピストンとする。
空は曇天であるが、天気は良くなる予想なので気にせず出発。

しかし、戸隠牧場を過ぎ、弥勒尾根を登り始めると直ぐに息切れ。
全然、体が山モードになっていなかった。
いつもスタートは調子があがらないので大丈夫だろうとそのまま登る。
中学生になった長男は毎日持久走やっていて余裕そうだ。

なんとか稜線にまで出るとこんどは山頂までアップダウンが続く。
稜線はガスの上で日差しも指す。近くに戸隠山、遠くに雲上の北アルプスが望める。
絶好の登山道のはずであったが、ついに右足太ももの筋肉が攣りそうになる。
もう景色どころではない。
長男にそのことを告げてゆっくり登ることにする。

まだまだ登りが長い。
少しづつ登ってはマッサージをしてまた登る。

長男がぼそっと「ここまできて登らずに、また登るのはなー」。
お父さんもそう思います。だから頑張っているのです。
登ることにしか余裕がなくて、景色とか登山道のこととか全く記憶にありませんが、なんとか登頂!

山頂部は狭く、大勢の人でにぎわっていた。

しかし、山頂からは雲上の北アルプスの美しい姿。
白馬、唐松、五竜、鹿島槍。奥には槍穂、立山、剣。
絶景。足のことなんか吹き飛ぶ。

絶景を見ながら山頂でカップラーメンを食べて一服。下山にかかる。

紅葉時期で人気の山。
登りと下りとのすれ違いで時間がかかる。
しかし、昼食を撮って以降は不思議と足も攣る気配はない。

どんどん下って牧場まで戻る。
牧場のキャンプ場には色とりどりのオシャレなテントが張られていて、登山とは縁のなさそうな恰好をした人たちで大賑わい。世の中はこれほどまでにキャンプブームなのか!

オシャレな人たちを横目に汗だくの親子二人で駐車場に戻る。
駐車場から車を運転すると戸隠神社へ歩いている女性の姿。下山の時に会った女性だ。
ということは戸隠山と高妻山を縦走したということ。凄いなー。

■百名山66座目 長男(中一)65座目

by souma

高妻山は最初から急登が続いて、朝の体に堪えました。五地蔵岳からは渋滞もありました。さらに最後のアスファルトの歩きも、その固さがより疲れさせました。
しかし、きついだけの山ではありませんでした。目を少し上にあげると、色づいた葉が目に入り、特に下山時によく見える向かいの山の紅葉が美しく、下山時の渋滞中に何度も目をやりました。
また景色も素晴らしいものでした。弥勒尾根の途中、日が照ってきたとき、ふと後ろを見ると、雲海が広がっていました。麓では見えない光景でした。山頂からは、妙高・火打・雨飾の新潟方面の山、ガスが取れたら北アルプス。北アルプスでは、南部の方も見えました。
美しい紅葉と秋晴れによる景色。静かだと思っていた高妻山が、この季節に賑わう理由が分かりました。