ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1284304
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

展望と紅葉を求めて志賀高原

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
9.3km
登り
444m
下り
444m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:29
合計
4:37
8:22
31
8:53
9:11
2
9:13
9:13
2
9:15
9:25
2
9:27
9:27
36
10:03
10:04
175
12:59
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
まず最初に目に飛び込んできたのはこの景色  ( ・∀・)グー
まず最初に目に飛び込んできたのはこの景色  ( ・∀・)グー
快晴です
雲海の上に群馬方面の山々
1
雲海の上に群馬方面の山々
遠くに赤城と榛名かな
遠くに赤城と榛名かな
燧とその左は会津駒かな
燧とその左は会津駒かな
うーむ わかりません
うーむ わかりません
笠ケ岳とその左奥は妙高・火打
笠ケ岳とその左奥は妙高・火打
鹿嶋槍ですね
国道日本最高地点
今回は久々 寄ってみました
国道日本最高地点
今回は久々 寄ってみました
眼下に芳ケ平
奥に富士山だ
富士山アップ
芳ケ平全景
覗きから
遠くに北アルプス
遠くに北アルプス
よし、今回ここから横手山へ登ってみよう
よし、今回ここから横手山へ登ってみよう
まだリフトもスカイレーターも動いてません、余裕で車は停められます
まだリフトもスカイレーターも動いてません、余裕で車は停められます
ふむふむ  そうなのね
鉢山から来るルートは通行止め個所あるので迂回との事
ふむふむ  そうなのね
鉢山から来るルートは通行止め個所あるので迂回との事
ここから登ります
ここから登ります
あそこまで
リンドウ
ワッセ ワッセ 登ります
ワッセ ワッセ 登ります
(-ω-;)ウーン
槍・穂見えます
遠くに妙高・火打
1
遠くに妙高・火打
わお  想像していたが夜露が〜濡れたくないぞ
ストックでかき分けかき分け
わお  想像していたが夜露が〜濡れたくないぞ
ストックでかき分けかき分け
リフトの始業運転始まりました
リフトの始業運転始まりました
下をくぐります
こんな登山道
シラタマのキ
鉢山からのルートと合流
通行止めになっているはずのルート
鉢山からのルートと合流
通行止めになっているはずのルート
ロープ張られています
ロープ張られています
そろそろ
横手山山頂〜
ええええ  こっち来るなってロープ張られてる??
でなくて鉢山方面はこっち通らず巻道へ行けとのロープ
横手山山頂〜
ええええ  こっち来るなってロープ張られてる??
でなくて鉢山方面はこっち通らず巻道へ行けとのロープ
ふむふむ  では鉢山方面へ・・・
ふむふむ  では鉢山方面へ・・・
違うって、、山頂へ行くので反対側だね
ついでに景色を、、、真ん中の奥、見たことある山だな〜笠法師かな
1
違うって、、山頂へ行くので反対側だね
ついでに景色を、、、真ん中の奥、見たことある山だな〜笠法師かな
日本一高いパン屋さんです
日本一高いパン屋さんです
ゴンドラ駅
展望見ようとトコトコ
ゴンドラ駅
展望見ようとトコトコ
2307メートルです
雲海と北アルプス
雲海と北アルプス
神社へも
トコトコ
三角点あります
そこからの景色
草津白根の噴煙見えます
草津白根の噴煙見えます
北アルプス
雲海に飲まれそうです
雲海に飲まれそうです
では下山しま〜す
では下山しま〜す
まだ笹が濡れてる〜
まだ笹が濡れてる〜
雲海が〜
北アルプスのアップ
1
北アルプスのアップ
北アルプスのアップ
1
北アルプスのアップ
雲海すごい
なかなか見ごたえあります
なかなか見ごたえあります
降ります
志賀のシンボル笠ケ岳
登山ルートは右側です
1
志賀のシンボル笠ケ岳
登山ルートは右側です
あそこから降りてきました
1
あそこから降りてきました
横手ドライブインまで降ります
横手ドライブインまで降ります
わぉ、駐車場満車になってます
わぉ、駐車場満車になってます
一沼へ向かいます
一沼へ向かいます
えっ  やっぱり、雲海に突入してしまいました
えっ  やっぱり、雲海に突入してしまいました
琵琶池の湖岸をテクテク
琵琶池の湖岸をテクテク
フムフム
ガスってます
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
湖岸から離れ、では水無池へ
湖岸から離れ、では水無池へ
キツネに注意
テクテク
(・_・D フムフム
アザミもまだ咲いてました
アザミもまだ咲いてました
水無池なのに水が有るじゃないですか
(o^―^o)ニコ
水無池なのに水が有るじゃないですか
(o^―^o)ニコ
リンドウ
赤い実がいっぱい
赤い実がいっぱい
うーん  マユミ??
うーん  マユミ??
アップで
ガスってるけどいいね〜
ガスってるけどいいね〜
きれい〜
スミレがありました
スミレがありました
次は旭山へ登ります
次は旭山へ登ります
なんだこれ?真っ黒・・
なんだこれ?真っ黒・・
ここから山頂へ
道幅が広く気持ちいい
道幅が広く気持ちいい
旭山山頂です
東屋あります
旭山山頂です
東屋あります
ン? 青空が・・
晴れてきた
ン? 青空が・・
晴れてきた
琵琶池観ながらお昼〜 (o^―^o)ニコ
琵琶池観ながらお昼〜 (o^―^o)ニコ
あれは 岩菅山かな
あれは 岩菅山かな
さっきまで居た横手山
1
さっきまで居た横手山
焼額か・・
こんなところでお昼食べてます
こんなところでお昼食べてます
降ります
一沼へGo
降ります
一沼へGo
いいかも〜
いよいよ
一沼です
ここからは説明の必要ないですね
一沼とその近辺の紅葉はこんな感じになってます
一沼です
ここからは説明の必要ないですね
一沼とその近辺の紅葉はこんな感じになってます
続いて琵琶池へ
駐車場へ戻って
丸池は一沼と比べちゃうとイマイチかな
丸池は一沼と比べちゃうとイマイチかな
今日は渋滞しそうだからこれで帰ります
今日は渋滞しそうだからこれで帰ります
えっ  車だらけ
えっ  車だらけ
渋滞してます
車窓から
車窓から
車窓から
車窓から

感想

天気良さそうだし、、、
手軽に行けて展望も紅葉も欲しいな、、
うーーーん  うーーーーーん
志賀高原にしよう
一沼あたりがそろそろ紅葉の見ごろを迎えるはず
ついでに展望の横手山もね
Go
順調順調、朝は車も少なくスムーズに志賀高原到着
空は青空で雲海も有ってグ〜(*^-^*)
まずは覗きから横手山へ
いいねいいね、雲海の向こうに北アルプス
いい時に来られて良かった〜
続いて一沼方面へ、、、ちょい気がかなのはだいぶ標高が下がるが・・・
行ってみて、Σ(゜д゜lll)ガーン 雲海に突入してしまった
白い白い〜紅葉にカスミがかかってる
まっいいか、トボトボ 琵琶池周遊コースから歩き始めて水無池へ
水無池は名前と違って水がありました  (o^―^o)ニコ
続いて旭山へ
前から気になっていたがどんなところかな
なるほど〜散歩感覚で登れるファミリー向きのお山でした
山頂に東屋があり琵琶池側が開けていて琵琶池や岩菅山が見えます
白樺もありすごく感じの良いところです
続いて 本日の目的の一沼へ
わぉ  いいかも  紅葉キレイです、カメラマンいっぱい
一沼とその近辺は何とも言えないくらいいい感じ、紅葉も赤・黄・緑が混じってすごくいいです
人も沢山出ているのでだいぶ早いですが午後1時には出発して帰ることにしました
で、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 甘かった  すでに渋滞始まっていて帰るのに朝の倍くらい時間かかりました  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:388人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら