記録ID: 1284344 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

南アルプス第三弾 塩見岳!

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れてるのに山頂はガスとはこれ如何に!
アクセス
鳥倉駐車場は大人気です。

Sスタート地点05:3205:47鳥倉林道登山口05:4906:29豊口山のコル06:54水場06:5507:13塩川・鳥倉ルート合流点07:1807:31三伏峠小屋07:42三伏山08:21本谷山08:2209:34塩見小屋10:27塩見岳10:37塩見岳東峰10:4910:58塩見岳10:5911:34塩見小屋11:4212:53本谷山13:42三伏山13:4313:52三伏峠小屋14:1114:19塩川・鳥倉ルート合流点14:2214:34水場14:53豊口山のコル15:19鳥倉林道登山口15:2415:31鳥倉林道ゲート(駐車場)G
コース状況/
とにかく長い😇
その他周辺情報松川温泉500円。いー湯でした😄

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場が停められないと困るので、今回は前乗りです。
秘密兵器をデポして登り始めます。
木製梯子は所々腐っていて落ちそうです。
ここまでは快調でしたが、、、
ちょろ水。三伏峠の小屋は閉まっており、テン場の水はここで調達するみたいです。
えらい遠いように思いますが、平気なんですかね?
仙丈、甲斐駒がよく見えました。この時までは、、、
だそうです。
テントの方も結構おられます。
水場が近いと言うことなしですが。
やっとこさ塩見岳が顔を出してくれました。
相変わらず快晴です。ここまでは、ね。
えらい遠かったですが、小屋到着です。
炭酸のみたい。
小屋前のが一番紅葉してます。
さてと、いきますか。
結構岩場です。
やっと着きました!
西と東があるんですね。
あれ?すごい勢いでガスが上がってきましたよ!
草もちゃっかり紅葉🍁
いけどもいけども樹林帯。
秘密兵器登場!乗鞍岳以来です。降り最高でした。

今回は南アルプスの塩見岳にいってきました。
南アルプスはアクセスも厳しいし、ルートも厳しいので足が向きませんでしたが、いずれ行かないと行けないので、試しに塩見岳に挑戦してみました。
三伏峠までは余裕があったのですが、その先が眺望のない樹林帯を延々と行かないと行けないので、心が折れそうになりました。
山頂直下は結構岩場で落石に注意が必要です。
山頂に着いたら富士山を見るのを楽しみにしていたのですが、着いた途端ガスがモクモクと上がってきて何にも見えなくなり、とても残念でした。
帰りは来た道を延々と帰るのですが、樹林帯が延々と長く、来たことを後悔しながら降っていました。
駐車場から登山口までは結構距離があるので、チャリを持って行きましたが、登りはきつかったですが、帰りは最高でした😁
南アルプス、恐るべし!また、来ます!