記録ID: 1284608 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

紅葉の那須連山

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り 強風
アクセス
行き 6時20分東京発仙台行き 東北新幹線で那須塩原下車
   7時45発東野バス季節運行の那須ロープウェイ行き
帰り ロープウェイ14時23分発東野バス那須塩原行き 途中那須湯本で下車
   15時50分湯本発那須塩原行き 那須塩原から18時2分発東京行きの東北新幹線

コース状況/
道路状態
湯本からロープウェイ駅まで渋滞です。大丸温泉で下車しロープウェイ駅まで歩いた方が早いです。マイカーの方は大丸温泉の県営駐車場が駐車しやすいと思います。
登山道状態
ロープウェイ山頂駅から茶臼岳までは多勢の観光客もいるので登山道は渋滞気味。茶臼岳から朝日、三本槍方面は特に崩壊はありませんが朝日岳途中、鎖場とガレ場があります。人とのすれ違いに注意です。全体的に山はガレ場が多いので落石に注意
その他周辺情報那須湯本の鹿の湯に立ち寄る。日曜日は500円
湯本には旅館や民宿で日帰り入浴をやっているようです。
ロープウェイ駅周辺では大丸温泉の大丸ガーデンがバス停側
バスは車内で2600円の周遊券を販売しているのでそちらがお得です。

茶臼岳に向って行列ができていました
山頂到着。多勢の人で賑わっていました
ここで記念写真を撮ろうと行列ができていました
茶臼岳噴火口
正面に朝日岳、奥に三本槍岳。小さく避難小屋。まず避難小屋まで下ります
朝日岳に向け一度下ります
峰の茶屋後避難小屋。ここから登り返し
左奥が朝日岳。
少しずつ道がガレてきました
ここは登りませんがこんな感じの山です
鎖場通過
朝日の肩から山頂へ
こんな感じの所を登ってきます。
紅葉も綺麗ですが空も綺麗です
茶臼岳と朝日岳
別の所から。
清水平。少しガスってきました
色が綺麗でつい撮ってしまいました
三本槍岳。最後の登り
山頂到着。茶臼岳程ではありませんが混み合っていました。ここまで来る人は登山者でしょう
鞍部が大峠、後方に大峠山、流石山。音金登山口へ続く稜線
清水平に戻ってきました
1900mピークを見る
三本槍岳、流石山方面を振り返る
一番後方は日光白根山だそう
火山らしい山肌と紅葉がマッチしています
鎖場に戻ってきました
熊見曽根
峰の茶屋跡に戻ってきました
朝日岳の勇姿
樹林帯は紅葉のトンネル
鹿の湯

東京を出発した頃は晴れていたんですが宇都宮を過ぎ那須塩原そして那須湯本まではガスっている悲しい状況でした。ところが山頂駅に近付くにつれ陽が差し込み始め晴れ始め、風はありましたが一日を通して良い天気に恵まれました。茶臼岳はロープウェイで上がれることもあり登山者に混ざって一般の観光客も多勢いて大変な賑わいでした。その先朝日岳、三本槍岳へ進むのは登山者だけでそれでも人数は多いようでした。山肌を彩る紅葉は色とりどりでそれは見事なものでした。また青い空に良く映えてとても綺麗でした。茶臼岳以外では渋滞することなくスムーズに登山を楽しめました。帰りに寄った鹿の湯もなかなか情緒溢れる立寄温泉で浴槽によってお湯の温度が選べるようになっていました。心配していた道路渋滞もあまり無く(前日はひどかったらしい)全てがスムーズで予定通りの山旅でした。