記録ID: 1284679 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山縦走(野地温泉より鬼面山〜箕輪山〜鉄山)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇&強風
アクセス

S新野地温泉登山口07:5008:50鬼面山10:20箕輪山10:2511:05鉄山11:50安達太良山11:5512:15矢筈森12:3013:25箕輪山14:45鬼面山15:23野地温泉登山口15:28新野地温泉登山口G
コース状況/
鬼面山〜箕輪山
泥濘ひどく、粘土質でつるつる
その他周辺情報駐車場は、野地温泉 旅館周辺の路側帯等に停められるスペースがあった。
野地温泉ホテル横の登山口は車道から見ると分かりづらいが一応看板あり。

野地温泉 相模屋旅館横の登山口からスタートです!
出だしから紅葉ちらほら
樹林帯をしばらく進むと
ブナっ子路というハイキングコース(?)に出た。小路が何本かあったようです。
鬼面山登る途中で振り返り。赤!
お次は箕輪山ー🎵
あの道を行くんだね〜
撮って頂いたおじさん、ありがとうございました‼
振り返ると鬼面山。赤!
さらに標高上げてから振り返り。あかー!
色とりどりズーム!素晴らしい〜‼
箕輪山山頂より、安達太良山頂を超ズーム。やっぱ混んでる〜💦何やらヘリも来てたようです。
さぁ、次は鉄山へ!
こっちも見事な色合いです!
光が当たるとさらに綺麗!なんだけど写真じゃいまいち伝わらない〜😭
うーん!こりゃやべーですね!
鉄山辺りから、安達太良名物爆風が。。
お、くろがね小屋発見!さすがあっちも紅葉素晴らしい✨
爆風に何度も身体もっていかれそうになる。
よろけながら稜線歩き。初めてこっちから見る沼ノ平はなんか新鮮だ。
稜線からくろがね小屋周辺。素晴らしいー‼色合いいいね❗(ジオラマ撮影しております)
安達太良山頂着きました❗山頂直下より福島市街。山側は人だらけで写真撮れません💦もちろん行列山頂はスルーで。
さ、引き返すか!来てしまった以上、戻る他ない往復縦走…帰りが憂鬱だー😅
風は強まるばかり。砂飛んできておにぎりもカップラも塩コショウかけたみたいになった(笑)
箕輪山まで戻ってきた。後続者は誰もいない。みんな奥岳の方に下りていったのかしら。。
箕輪山〜鬼面山は粘土&泥濘祭。正直、紅葉なんぞもう全く視界に入らない。何度スリップしたことか💦
うげぇぇって道だらけ。
鬼面山まで来ればドロドロルートは終了です。
西日に照らされた紅葉は、行きで見た時よりも綺麗な赤でした。
いい道だったな…ドロさえなければな…
うーん、お見事!
今年は赤が綺麗なのか、このエリアはいつもこんなに綺麗なのか?
ゴールは野地温泉ホテル横の登山口。いつもと違う景色の安達太良も素晴らしかったです😄

by onatsu

毎年紅葉の時期に訪れている安達太良山。
いつもの奥岳からは混雑が予想されたので、今回は野地温泉からの縦走にしてみた。
今年は赤が本当に綺麗!
初ルートからの安達太良は新鮮で、さほど混んでもいなかったので紅葉たっぷり満喫できた( ´◡` )
復路はむしろ誰も野地温泉方面に歩いてる人いなかったような。

鬼面山過ぎてから、これから登る人(4名程)とすれ違った。
時刻は15時近く。
あと2時間もすれば薄暗くなる。
夕方から行く方はどこまで歩くんだろうか。
中には登山用ではない小さなナップザックを背負った軽装風の年配の方も…。大丈夫なのか…⁉
それともこの山は夕方以降に何かお楽しみでもあるのか…
夕暮れの紅葉写真でも狙うのか…

夕方近くの下山でこんなにすれ違ったこと、あんまりないなぁ。
たまたまかなぁ。

不思議な余韻が残った山行だった。