記録ID: 1284707 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山ハイキング

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴時々曇り
アクセス

Sスタート地点09:3010:40伊吹山四合目11:00伊吹山六合目避難小屋11:30伊吹山八合目12:10伊吹山12:3014:50ゴール地点G
その他周辺情報入山協力金300円/人(任意とのことですがコース整備やトイレ管理のことを考えれば気持ちよく出しときましょう。)

2合目。まだまだ登った感じではないです。
3号目手前。山頂方面が開けました。
6合目避難小屋。なんとか頂上台地見えてます。
ガスですっきりしませんが暑さは少しマシになってきました。
山頂着。止まると肌寒く、湯を沸かして昼食をとりました。
ガスが晴れてきたとの声で下界を見に行きます。
ついでに山頂の像。どことなくシュールなお顔。
ある程度降りると再び展望が開けるようになってきました。

2017秋。10月の3連休ですがいろいろあって日帰りハイクになりました。

今夏、沢登りで訪れた鈴鹿の竜ヶ岳山頂がいい雰囲気だったので、嫁連れハイキングのつもりで自宅を出ましたが八日市ICを出たあたりで雨が降り出しました。ヒルに食われながら歩くのもなんだし、鈴鹿は諦めて急きょ伊吹山に変更しました。

9時過ぎに伊吹山登山口着。駐車場はほぼ満車、かなり下の方に停めました。晴れてます。暑くなりそう。最近は冬しか来ていない伊吹山ですがどうなることやら。

1合目まで、滑る樹林帯の中を歩きます。風も通らず蒸してすでに暑い。5号目まで標高が低くかつ風無し、陽が射して暑い。7合目付近より上はガス。展望はなくなりましたが暑さはちょっとまし。9合目まで徐々に傾斜がきつくなり弛んだ体に厳しい。やはり暑い。。。

ゆっくりですが休憩無しで山頂まで来てしまいました。シャツが絞れるくらい汗かいたので山頂売店で思わずコーラ購入。250円。思ったより良心的でした。あまり食欲も湧かないのですが、止まると少し肌寒く湯を沸かしてカップ麺とおにぎりを食します。山をやる人はあまり関係ないと思いますが、山頂はGPSを使ったキャラクター捕獲ゲームのストップやジムがありました。

昼飯を食ったら下山。5合目自販機で元気ドリンク飲もうと思っていたのに全ての飲料が売り切れ。ま、水分は2人で4L持ってきてるので不足はないのですが冷たいのが欲しかった。。。

気を取り直して下山。結局駐車地には14:50に到着、歩行時間は5時間。獲得標高は1000m位ですが意外に消耗しました。夏に沢(しかも初級)ばっかりやってると体力低下が著しい。そろそろ山スキーに向けて体力強化を図らないと、、とは思っているのですが、帰宅して今日もビール飲んでお腹一杯食べてしもたがな。。。