記録ID: 1284790 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

一泊二日で北八ヶ岳散策(雨池〜縞枯山〜茶臼山〜白駒池〜高見石)

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候 晴れ
アクセス
中央自動車道諏訪南ICより

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

1日目
S麦草ヒュッテ08:4908:54茶水の池08:5510:12麦草峠方面分岐10:1310:22雨池分岐(南側)11:02雨池11:0311:11雨池分岐11:30雨池峠方面分岐12:26雨池峠13:1213:48縞枯山13:5714:43縞枯茶臼鞍部15:06茶臼山15:1116:00中小場16:0116:18大石峠16:1916:35茶水の池16:3616:41麦草ヒュッテ
2日目
麦草ヒュッテ06:4607:27白駒分岐07:30白駒の池07:35白駒荘08:25高見石08:27高見石小屋08:2808:43高見石08:4508:47高見石小屋09:2209:47丸山10:53麦草ヒュッテG
08:48 スタート(0.00km) 08:48 - その他(6.91km) 16:41 - ゴール(10.83km) 10:53
コース状況/
危険個所はありませんが前日までの雨のせいで泥濘多し。
その他周辺情報蓼科周辺に飲食店、日帰り温泉など多数。
今回は利用せず。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール
備考 ゲイターは子供分だけでしたが大人もあったほうが良い。

麦草ヒュッテより
出発です。
まずは雨池方面へ。
しばらくは木道。
苔の道です。
少し林道も進みます。
雨池につきました。
事前情報通りほとんど水がありません。
周回せずに縞枯山方面へ。
この後結構急な登りになります。
雨池峠で昼食、今回はホットサンドとカップ麺。
縞枯山へ。
兄を待つ弟。
縞枯山です。
雲がでてきて眺望ありません。
展望台に寄らず次へ。
少し登り返しの後、
茶臼山につきました
展望台に寄りましたがやはり雲のせいで展望なし。
戻ってきました。
夕食は川魚を美味しくいただきました。
コケ丸バッジをつけて二日目です。
朝日をあびて白駒池方面へ。
少し紅葉しています。
白駒池。
高見石へ向かいます。
ここらも泥濘が多いです。
高見石より白駒池。
同じく北方面。
揚げパンを待ちます。
名物の揚げパンを
美味しくいただきます。
高見石小屋でした。
兄弟楽しそうに下ります。
昨日登った縞枯山と茶臼山。
もうすぐです。
帰ってきました。
縞枯山バッジが増えました。

秋の連休は家族で北八ヶ岳へ。
初日は早起きして麦草峠に向かい、雨池〜縞枯山〜茶臼山と周回します。
雨池まではほぼフラットですが滑りやすい木道と泥濘のせいで思ったよりペースがあがりません。
雨池から雨池峠はかなり急な登りです。ロープウェイ山頂駅から普段着で下ろうとしている人たちも何人かいましたが引き返すようアドバイスしました。
雨池峠では先日購入したホットサンドメーカーを初めて使いました。
この後、雲が出てきて、縞枯山、茶臼山では残念ながらほぼ展望無し。逆ルートのほうが良かったですね。
麦草ヒュッテでお世話になり、二日目は白駒池〜高見石と回ります。
白駒池周辺は一部紅葉していましたがまだピークではなさそうです。
高見石では360度パノラマで今回初の眺望を楽しめました。
高見石小屋で名物の揚げパン(9時から)をいただき、丸山経由で戻ります。

少し早めの帰宅のつもりでしたが中央自動車道は大渋滞、通常3時間のところ8時間もかかってしまいました。