記録ID: 1284877 全員に公開 ハイキング 北陸

アクセス
車・バイク、 自転車
松尾寺の第4駐車場に駐車後、中山寺へチャリンコで移動

S中山登山口08:1408:33高野分岐09:01展望台09:1909:50青葉山東峰09:5710:38青葉山西峰11:2112:12松尾寺12:2512:34ゴール地点G
コース状況/
■中山寺・中山登山口〜青葉山東峰
 道はとても整備されていて、とても歩きやすかったです。序盤きつく感じましたが、展望台以降少しなだらかな感じでした。でも何気に階段がしんどかったです。
■青葉山東峰〜青葉山西峰
 ロープと岩場があり、若干怖いです。階段もたくさんありました。西峰に近づくにつれ、ササが道にかぶってきますが道ははっきりしています。尾根北側を歩くあたり、すこしじめじめしていて滑りやすいです。1回コケました。
■青葉山西峰〜松尾寺
 すこし、急な道でした。こちらも滑りやすいところがありました。
その他周辺情報道の駅シーサイド高浜に日帰り温泉があります。
時間がなかったので通り過ぎましたけど

行きの国道から見た青葉山
かっこいい山で、気分が高揚してきます。
松尾寺の第4駐車場の車を置き、自転車で中山寺目指します。
中山寺前の無料駐車場に到着。ここから登ります
花は確認中
→ノコンギク。naojiroさんコメントありがとうございます
登山口にわかりやすい案内
→ミゾソバ
→ノコンギク
花は確認中。ヘビイチゴかな
山頂神社までの距離案内がありがたいです
きれいに整備された道
花は確認中
→シロヨメナかな。
高野登山口からの合流点
→ミズヒキ
→アキチョウジ
整備行き届いてます
→フジバカナ
東側がきれいに見える
金毘羅大権現に到着
ここからは南方面が開けてます
山頂までもう少しの階段がしんどい
ウルシの葉っぱが紅葉してました
おおきなブナが現れる
ブナの大樹は、気持ちいいですね
山頂手前にはオオキンレイカの案内がありました。
がんばれ!オオキンレイカ
山頂到着。西峰に行きます
花は確認中→わかんない
→ホツツジでした-hisagoさんありがとうございます。
→ミカエリソウでした-hisagoさんありがとうございます。
花は確認中→わかんない
おおっと、険しくなってきた
縄を伝っていきます。緊張するなあ
花は確認中。リンドウ
下り階段。鎖もあります
西峰が見えてきた
→アキノキリンソウかな
木の根に乗ったら、コケました。要注意
ササが被ってくる
アジサイも咲くのですね
イワウチワの群生かな?
西峰到着。神社の上に見晴らし台の岩。
西峰山頂は岩の上にありました。
上から神社を見たところ。
北側の風景がきれいに見える
降りて、南の山々を眺める
松尾寺への下り道。カタクリの咲くのかな?
どんどん行って、林道?に合流
松尾寺にも寄りました
御本尊の馬頭観音様。
写真は撮っていいですよとのことだったので
帰り道。日本海の浜辺に出てパチリ。
きれいな山ですね

滋賀から兵庫の実家に帰るとき、舞鶴若狭自動車道を通るのですが、とてもきれいな形の山が見えます。いろいろ調べてみると、高浜と舞鶴の県境の青葉山であることがわかりました。一度行ってみたいなあとずっと思っていました。

円錐形のとてもきれいな形の山で、滋賀・湖北から見る蕎麦粒山のような感じです。奥美濃の蕎麦粒山はいろいろ怖くていけませんが、青葉山はそこまで怖くなく、西国三十三観音巡りの松尾寺もあるということなので、今回、足を延ばして行ってみました。

とても天気がよく、福井のほうでも26〜27度くらいあり、もっと涼しいかと思っていたのですが、だいぶん汗をかきました。
風景も海・山両方がとても気持ちよく、西峰で、ゆっくり景色を見ながら昼御飯を頂き、とてもリラックスできました。
もっとのんびりしたかったのですが、ヨメが早く帰ってこいというので、ふろにも入らず、早々に帰宅しました。
花もとてもたくさん咲きそうですし、山頂のオオキンレイカの花も気になるので、季節を改めて、また来たいと思いました。

オオキンレイカは舞鶴市の天然記念物で、絶滅危惧砧爐覆里世修Δ任后
復活していってほしいですね

山行きにあたっては、naojiroさんのレコ参考にさせていただきました。ありがとうございました

登録日: 2015/5/11
2017/10/11 17:24
 お疲れさま。
青葉山は初めてでしたか?若狭の山は人気がないのですが、青葉山は人気の山です。土日は遠方からの登山者で賑わっています。
西峰から松尾寺へ下りる時は、林道を横切って竹林を抜けると松尾寺の裏手に出ます。今寺へ下りる方が帰りは楽ですが。
西方ヶ岳や由良ヶ岳同様に、海の見える登山は別格でいいものですね 中山寺も趣のある寺です。また寄ってみてください。
余計なおせっかいをスミマセン、最初の花はノコンギクではないでしょうか?
2017/10/12 12:37
 Re: お疲れさま。
naojiroさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
初めて訪れたのですが気持ちよく歩けました。西峰山頂で、登ってこられた方と話をしたのですが、何回もこられているとのことで、松尾寺への降りる道とかいろいろ教えてもらいました。
でも、下って林道に出てきたとき、ちょうど林道左手から、おねえさんが登ってこられた(第4駐車場から来られたのかな?)ので、横切ってまっすぐ行くのでなく、そちらに引かれていってしまいました(笑)

海の見える山は気持ちいいですね。琵琶湖をみているのとはちょっと違う感じで、広がりを感じます。西方ヶ岳は昨年暑いさなか行きましたが、由良ヶ岳は行ったことがないので、また行ってみたいです。
花のコメントもありがとうございます。また追記しておきます。山座もわかったら追記したいんですが、あまりいったことない山域は難しいですね。勉強します。
登録日: 2013/10/16
2017/10/14 11:06
 形のいい青葉山へ行ってきゃんしたんや。
全国に富士と名の付く山は多いけど、青葉山は若狭富士って呼ばれてるらしいですね。
以前、仕事でよく滋賀〜小浜〜舞鶴へ行った時に眺めておりました。
でもそん時は「トンガリ過ぎて、あれは登れんぞ〜」なんて想いうかべていたけど、残念ながら山登りに気がなったもんな〜
登山道があって、好展望なんだ。
山飯はウマか〜! だったでしょうね。

西国三十三巡りで、松尾寺へは行ったことあるんよ。
大分前なんで忘れてしまってたけど、こんな立派なお寺だったんや。
2017/10/14 17:10
 Re: 形のいい青葉山へ行ってきゃんしたんや。
とらさん、こんにちは

若狭富士とも言うんですね。
レコに乗せたような東から西へ見る方向からだと、結構とんがって見えるので、富士山 というよりは槍 ▲ みたいな感じですけど、歩くと東と西の双耳峰だとわかるんで南から見れば みたいな感じなんでしょうね。
展望台とか山頂とかの見晴らしはとても気持ちよかったですよ。西峰山頂でノンアル 飲みながらゆっくり昼飯 食べました。

西国巡りで行かれてたんですね。ここは珍しく観音様の写真「撮ってもいいですよ」と言ってもらえました。
登録日: 2017/3/24
2017/10/22 20:14
 お花の名前
こんばんは。8月の横山岳登山でご一緒させていただいた者です。
見晴らしの良さそうな山ですね。登山道も変化に富んで歩くのが楽しそう🚶
リンドウの前のお花、ホツツジとミカエリソウではないでしょうか。ミカエリソウは花を見たことがないので見てみたい花です。ステキですね〜
2017/10/23 23:17
 Re: お花の名前
hisagoさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

やっぱり、花にお詳しいですね。花の名前、追記しておきます。ホツツジは横山岳でたっぷり見たのに忘れてます・・・
わたしは、ここに行ってはじめてオオキンレイカという花があるのを知りました。絶滅危惧とかなので、がんばって生きていってほしいなと思いました。

山歩きは、天気もいい時だったので、気持ちいい眺めでした。海と山と両方ともとてもよかったです。
登山道は、尾根の間で、険しいところがあって、それはそれで面白かったです。

このところ天気が悪かったんですけど、台風一過で、気持ちよく晴れてくれたらいいですね。今度、伊吹山 でも行ってきます。