記録ID: 1285126 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

御岳山(4年ぶりの紅葉登山は感慨深いものでした)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス
黒沢の中ノ湯駐車場を利用

コース状況/
山頂を除いて噴火前と変わらぬ位整備されています
その他周辺情報お風呂は木曾温泉が便利ですがお湯はぬるめです。

昨日に乗鞍岳から下山後に平湯温泉で入浴して19時頃移動開始。21時には中の湯駐車場に到着し缶酎ハイを飲んで寝ました。気になった股関節の痛みは温泉でのケアも効いたのか大丈夫そうかな・・
天気予報では一日中曇りですが・・予報に反して今のところ天気は良さそう!
御嶽山は4年ぶりで、噴火した年も紅葉を見に行くつもりでしたが友人との山行が入っていたので日程をずらしたのが幸したので本当に感慨深いです!
いざ出発!
廃業していた中の湯の建物は綺麗に撤去されていました。
ここも建物も撤去されていました。
お~朝日が昇った!
7合目八海山支店!ここも廃業していると思うのですが建物は残っています。
45分歩いて御岳ロープウェイからの道と合流します。股関節の痛みのことがあったのでロープウェイ利用も考えましたが始発が7時30分と遅いので諦めました。
約1時間30分のアドバンテージですが、ただ下山の時はアップダウン無しで10分弱!疲れているとこの差が大きいんですよね!
すぐに行場山荘がありますが朝はまだ空いていません。ここの「ちからもち」は気になりますが食べたことがありません。
安全祈願で上まで登ってお参りしました。
山頂まで3,400m
この辺りから・・
綺麗な紅葉が・・
目立って来て・・
写真撮ってばかりで進みません
紅葉の間から雲海に浮かぶ中央アルプスが見えて益々テンションアップ!
樹木が低くなって更に視界が開けてきました
雲海が綺麗!
隣の尾根の紅葉も綺麗やなあ・・と見ていたら・・あれは?
ズーム!
奥穂と前穂が見えてます
中々前に進まないので皆さんに抜かれていきます!
おおっ!目の前の御岳山頂に月が沈んでいきます。
あっぷ!
この後あっと言う間に沈んでしまいました。
このラーメンの幟が見えると・・
すぐに女人堂です!
献花台があったので合掌しました。噴火の時この小屋は貴重な避難場所になったと聞いています。
女人堂からも昨日登った乗鞍岳と槍・穂高が綺麗に見れました。こんな景色が見えるだけで幸せです。
アップ!山ひだまで綺麗に見えてます
笠ヶ岳の左は黒部五郎岳と薬師岳が重なって見えているようです。
木曽駒、トンガリ宝剣
甲斐駒
コースの分岐点。晴れてるうちの紅葉の綺麗な右の三ノ池ルートを登り剣ケ峰へ周回します。
ダケカンバなど紅葉の多くは落ちてしまったようですかまだまだ綺麗なスポットが残ってます!
逆光の雲海も綺麗ですねえ!
女人堂の向こうに中央アルプスがズームアップすると・・
中アの南駒ケ岳、仙涯嶺の向こうに赤石岳と聖岳が頭をのぞかせてます。
甲斐駒
山頂方面!石室山荘(下)と覚明堂(上)が見えます
これから進む方向!山腹に斜行する登山道が見えます。
乗鞍や穂高方面視界が広がって気持ちがよい
三ノ池への道は尾根と沢を繰り返し超えていきますが・・
その沢の部分に色づきの良い紅葉が残っています。下見て!
上見て!
ズーム!
広範囲に早く落葉したゾーンが目立ちます・・・残念!
それでも・・
狭い範囲ですがこの辺りの・・
紅葉が・・
一番・・
美しく、鮮やかすぎるので・・
松崎しげるの「愛のメモリー」のように「美しい紅葉よ〜」と歌ってて・・振り向いたら下山の女性お二人がすぐそばに立っておられました。驚くやら、恥ずかしいやら・・
でもホントに綺麗だったんです!
山頂への直登する尾根を行く登山者が見えました。
穂高はまだクッキリと見えてます。
右の鞍部が三ノ池辺りで緩やかな登山道が続いているのが見えますが・・そこに行くまでにこのコースでは唯一の難所?がまだ残っています。
継子岳曲
青空、岩、紅葉
大綱の方が来られたこの尾根をぐるっと回り込むと・・
見えてきました。目の前の沢へ向けていったん下っていきます。
そしてこの桟道みたいなところを登り返します
足場がちょっと悪いところを下ります。
今来た道を振り返ってパチリ!
ブラタモリで取り上げられそうな断層と・・
紅葉がいい感じ!
鮮やかな色
滑滝に来ました。この時期冷え込むと氷って徒渉が怖いですが・・
今日は大丈夫!
この辺りの見上げる紅葉も・・
綺麗でまたまた足が進みませんが・・
雲の上りが昨日より早いので気持ちは焦ります。
上空の雲の動きも早くて巻いています。
桟道の下まできました。
急斜面につけられた桟道(?)は・・
見た目以上にしっかりしていて高度感もあまりありません。
ロープウェイ山麓駅
これを登りきって・・
三ノ池到着!
青々とした三ノ池!風が強いので避難小屋の裏でおにぎり一個を食べてエネルギー補給!
休憩もそこそこに三ノ池を反時計回りに外輪を登って行きます。
火山観測の装置が埋め込まれています
三ノ池を反対側から俯瞰!左端に剣ヶ峰のピークが見えています。
下に四ノ池、正面に継子岳(右は継子岳曲)
ここから五ノ池小屋までの周回路は初めて歩くので楽しみです。
四ノ池は上から見ると水が無さそうに見えますが・・
周りの山からな伏流水を集めて小川が流れています。そしてその水は・・
この絶壁の端から・・
日本一高所の滝と言われる「幻の滝」となって落ちていきます!
今回のこれが是非とも見たかったので好天の下で見れたのがよかったです。
この滝は眼下のロープウェイ山麓駅から見えるそうですが今まで見れたことがありません。雲が出なければ今日の帰りに見れるかな?
継子岳へ登る途中から四ノ池を振り返ると・・
こちらからは滝の落ち口がよく判ります。ギアナ高地のエンジェルフォールようです・・見たことありませんが・・
継子岳曲に到着!予想外にキツイ登りでした。
ガスが出ると四ノ池はますますギアナ高地みたいです。行ったことありませんが・・
続いて曲と違って・・のっぺりした継子岳を目指します
継子岳のピークに到着!これで御嶽山山頂エリアの登山道のあるピークを全部踏破しました。
ここは御嶽山の最北のピークで北の展望が開けますが残念ながら雲が上がってしまいました。
辛うじて乗鞍岳が姿を見せてくれてます。
右下にはチャオ御岳スノーリゾートのスキー場が見えてます。
南側には左に剣ヶ峰、右端に摩利支天岳
飛騨側には・・
濁河温泉が見えます。噴火後暫くはこちらから登る人が多かったようです。
ぐるっと四ノ池を反時計回りに周回してます。四ノ池の切れ目が崖で滝の落ち口だという景色はやっぱりスゴイと思います。
左に行くと濁河温泉です。
五の池小屋に到着!
小屋の前に五ノ池があります。
ここで二個目のおにぎりを食べてエネルギー補給!
摩利支天は踏破済なので今回はパスして剣ヶ峰へは三ノ池側の山腹ルートで向かいます。
先程は三ノ池の向こう側の尾根筋を通って四ノ池に向かいました。
三ノ池へ下りる分岐点です!このまま剣ヶ峰へ直進!
尾根に登り切りました。奥に継子岳と曲と三ノ池
ここには白竜避難小屋とトイレがあります
目の前にはサイノ河原とその先に剣ヶ峰と二ノ池と山頂の核心部です。中腹に休業中の二ノ池新館が見えています。
サイノ河原に一旦下って・・いよいよ核心部に入ります。
サイノ河原を振り返ってには石を積み上げたケルンのようなものと石像がいっぱいあり独特の雰囲気です。
是非とも来たかったニノ池に着きました。判っていましたが神秘的だった青色の池ではありません。
いつもお気に入りのこの場所でお昼を食べていたので今日もここで食事休憩をと思ってましたがやめました。
大きな被害を受けたニノ池本館は木曽町が譲り受けて再建中だそうです。
火山灰で二分された池
これも池の水際にありましたが今は灰に埋もれています。
元の二ノ池のように戻ることは難しいのかな・・
ニュースでも取り上げられた2.5ノ池です!堆積した火山灰で水が浸み込まず新たな池になったそうです!
剣ヶ峰の御嶽神社は無くなりましたが鐘は残っているのが見えます。
歩いてきた方向を振り返ります。
山頂の鳥居は残っていますが・・
山頂直下の御嶽頂上山荘と御嶽剣ヶ峰山荘は壊滅で現在解体作業が行われているようです。
ここからが立ち入り禁止!
覚明堂まで下りてきてカップ麺とコーヒーで休憩しました。噴火時逃げ込んできた多くの登山者を救ったこの小屋も廃業となってしまいました。
こちらも多くの避難者を助けた石室山荘。この時は営業を再開しているようでした。
モノトーンの中で草紅葉の赤が目立ちます。
朝に登った三ノ池へのルート!
女人堂のベンチで10分ほど休憩!前にここで体力、筋力回復
滑りやすい道を皆さん連なってロープウェイ駅分岐まで下りてきました。ほとんど方は左のこちらはあと30分下ります。
駐車場に到着!
ロープウェイの駐車場に寄って「幻の滝」をみましたがガスと逆光の中、真ん中に一筋の白い流れがうっすら見えています。
帰り道の木曾温泉で汗を流し、一路大阪へ向かいますがやっぱり渋滞にハマりました。

百名山を振り返った時に登っている回数が一番多いのが御岳山でした。関西から一番近い3,000m峰なので行きやすく、秋の紅葉時に最初に登った時に涸沢や千畳敷や立山等の紅葉の名所とはまた違う美しさに引かれ、それ以上に紅葉の最盛期でもロープウェイ、バスなどの交通機関の大混雑や駐車用の確保など苦労が殆ど無いのが魅力で気軽に行く回数が増えました。
噴火の年も御岳山に紅葉を見に行く予定にしていましたが友人との別の山に登る予定が先に決まったので後ろにずらしたところ、友人と山行の日に噴火が起きたのでした。まし友人との山行が別の日だったら私はどうなっていたか?と考えると御岳山は非常に感慨深い山になりました。
今回は4年ぶりの御岳山は噴火前と変わらぬ御岳山でしたが剣ヶ峰周辺だけは自分自身が馴染むまではまだ暫く時間がかかるように思います。