記録ID: 1285526 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

錦秋の那須三山縦走!〜神秘的な紅葉の姥ヶ平〜【動画】

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
◎前日の夜22:20に峠の茶屋到着。この時点でほぼ満車状態って…

峠の茶屋4:50-峰の茶屋-茶臼岳-牛首-姥ヶ平-牛首-峰の茶屋-朝日岳-三本槍岳-朝日岳-峰の茶屋-峠の茶屋15:20 編集中…
コース状況/
◎峰の茶屋〜朝日岳:クサリ場細い尾根、足元注意
その他周辺情報◎今回の下山後は那須山温泉へ。檜風呂ですべずべになるお湯。前回寄った北温泉のお湯も良かった(マニア向け?)。気になるのは大丸温泉旅館だが14時半までの営業。

峠の茶屋より那須三山縦走へ
月あかり、ヘッドライトハイク。
雲海より朝日
今日の紅葉は最盛期かも。期待しちゃう。
早朝より燃える峰々
ガスってきたのでまず茶臼岳へ
那須神社参拝、晴れを祈願
わ、急に眩しい太陽のお出まし
一気に視界が開けた
素晴らしい展望
あのあたりの紅葉楽しみ
では紅葉の世界へ
この道は気持ちいい
南月山とその谷合の紅葉
素晴らしい…
もう少し先に歩いて
牛首近くから見る南月山の谷合、素晴らしい
真っ赤な紅葉の絨毯
本日錦秋の第一絶景ポイント
牛首手前より見る紅葉と茶臼岳
火山らしく、かっこいい
真赤な絨毯の庭園
あそこだけ樹木がなくて人が見える
見事な紅葉の箱庭
こんな景色初めて
では降りて行きます
ここはスゴイ
本日のバンザイ
ひょうたん池へ
神秘的なひょうたん池…
紅葉と水面に逆さ茶臼岳。錦秋の那須ここにあり。
牛首に戻る。
感動の紅葉をありがとう
さよなら、姥ヶ平
さあここより、昨年、強風で撤退した那須三山縦走に再チャレンジの旅へ!
アルペン的山容の朝日岳が見えてきた
緑と赤のコントラストがスゴい
どこ見ても燃える那須の紅葉
見えた、朝日岳1896m
小さい鳥居がある。参拝。
小スイーツ休憩
「スイーツ登山部、ジャンポールエバンのアーモンドチョコ」
では次に向かうこの先の縦走路
三本槍岳1916m、やったね。
今日は自宅のミルで豆をひいてきた。やっぱり香りが違う。
私、初マカロン
「スイーツ登山部、ジャンポールエバンのマカロン」
甘酸っぱいクリーム入りのストロベリー
濃厚なチョコ。マカロン界最高峰だ。
見収めの紅葉
ドウダンツツジ
峠の茶屋ゴール。ラムネでカンパイ!「最盛期の素晴らしき那須の紅葉」にバンザイ!

by trango

後ほど動画も…

昨年5月に訪れた那須。天気は良かったが風が強くて茶臼岳で撤退。そしたら帰りのロープウェイでスタッフの人が、「那須の紅葉はスゴいよ〜」との一言。何でも北アルプスに負けず劣らずだというので、帰りがけに山麓駅の写真を見てみた。まあ写真だから多少は盛ってるとも思ったが、モミジ、ダケカンバ、ドウダンツツジの赤の紅葉に迫力がある。来れたらいいなぐらいに思っていた。

1年が経ち季節は秋。どこかしら行きたいなと思いながらも家族じゅうで風邪。看病に看病を重ね、最後は自分が一番ひどかった。ひっさびさの中耳炎。ヤマレコの綺麗な紅葉の写真を眺めてはため息をつき、今年はダメだと諦めて、自分でもびっくりするほど寝ていた。でも何日かするとどこか歩きたくてウズウズ。運動ゼロの病み上がりなので高尾でぶらぶらしてこようとCさんを誘った。

まあ話を飛ばすと、天気が良さそうなのと、ちょうど那須の山の紅葉がピークと知ってしまい、はい、那須へ。最初は姥ケ平だけのつもりが、昨年撤退した那須三山縦走までくっつけて再計画。結果的には有名な姥ケ平の最盛期の紅葉を堪能し、錦秋の那須を歩きたいだけ歩いてきたのだった。一番混むと思ったひょうたん池に一番先に行く予定だったが、早朝の濃霧に茶臼岳を先に。それでも時間時にまだ早かったお陰で程ほどの人のなかでゆっくりひょうたん池へ。水面に写る紅葉と逆さ茶臼岳を眺めることができた。なかなか見たことのない神秘的な景色で素晴らしかった。

帰りの車の渋滞は予定内だったが、予定外だったのは前夜の峠の茶屋駐車場。昨年の情報で深夜の2時には満車だったとのこと。では深夜の12頃着ならと出発時間の相談を相方と。最終的には環八や外環が混むだろうと更に早く出発。22:20に到着したので余裕!と思いきや、すでに満車状態って…。数台の空きを見つけ駐車できたので良かったですが、ヒヤヒヤしました。恐るべし紅葉の那須。でも最高でした。

すばらしき錦秋の那須にバンザイ

登録日: 2013/10/19
2017/10/11 20:33
 紅葉、凄いですね〜
trangoさん、レコは度々拝見しております。那須の紅葉、凄いですね〜。
私はお盆に那須へ行ったのですが天候不順で残念な思いをしました。
いつかリベンジしたいと思っていましたが、trangoさんのレコを見て8月より紅葉の季節の方が良いなと思った次第です。
trangoさんのコメントに「モミジ、ダケカンバ、ドウダンツツジの赤の紅葉に迫力がある。」とありましたが、私も日光白根山で同様の感想を持ちました。
ピンクやオレンジや茶色っぽい赤ではなく、サルビアみたいな真っ赤な赤はちょっとドギツイなと思った位です。
燃えるような赤い山、見たくなりました。
登録日: 2012/3/6
2017/10/11 21:34
 Re: 紅葉、凄いですね〜
tuchy さん、メッセージどうもありがとうございます。私も度々お邪魔しレコを見させてもらっています。今日もちょうど日光白根山のレコを拝見させて頂き、やっぱり赤が鮮やかで綺麗だなと思っていたところですmaple

那須はモミジも赤かったですが、ドウダンツツジの赤の鮮やかさはダントツでした。那須の山の燃えるような山肌は、このドウダンツツジの赤なんですね。

ただ、帰りの渋滞がひどく、ロープウェイ山麓から那須インターまで車が連なっていました…。帰りの渋滞対策が甘かったです(笑)
登録日: 2015/7/26
2017/10/22 7:07
 紅葉すばらしい!!
trango さん、はじめまして!(^^)
いつも秀逸なレコ、楽しませていただいています。

今回はすばらしい燃えるような鮮やかな紅葉ですね!
タイトル写真、そして No.31 No.67 の写真、とても気に入りました!
真っ赤な紅葉と完全に同化しているtrangoさん、素敵すぎます!
私も早く紅葉が見たくなりました。(^^)/

※動画のUPを待っていて・・遅いコメントになってしまいました…
  申し訳ありませんm(_ _)m
登録日: 2012/3/6
2017/10/22 10:29
 Re: 紅葉すばらしい!!
Lagopus1406さん、コメントを下さってどうもありがとうございます!たくさんの嬉しいお言葉に、何度も読み返してしまいました♪

私もレコを拝見させてもらっています。4月に焼津に住むいとこと天城山に行ったのですが、その時ちょうどLagopus1406さんのレコを見つけて、ミツマタの素敵な写真に見とれていました。天城山の花や鳥たちの写真がとても綺麗で美しい写真ばかりですね。またお邪魔させてください。楽しみにしています!

ところで…、そうだ動画!私、動画upしてなかったー!?
数日内に動画up したらまたお知らせします

Lagopus1406さん、どうぞこれからもよろしくお願いします