記録ID: 1285549 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(鉱山道↑大池↓〆は蓮華温泉で混浴露天)

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
 Lynn_Kato(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

1日目
S蓮華温泉07:3607:42蓮華温泉キャンプ場08:26滝見尾根分岐08:2708:44瀬戸川仮橋08:4510:19鉱山事務所跡10:2011:49塩谷精練所跡11:5011:59鉱山道水場12:0012:50鉱山道分岐12:5213:57三国境13:5814:36白馬岳14:3716:11白馬岳頂上宿舎
2日目
白馬岳頂上宿舎07:0707:26白馬山荘08:0708:33白馬岳08:3408:57三国境08:5809:38小蓮華山09:5410:27船越ノ頭10:2911:23白馬大池山荘11:2612:20天狗ノ庭12:2213:31仙気ノ湯13:40薬師湯14:0714:11仙気ノ湯14:23蓮華温泉14:2414:33ゴール地点G
1日目、なぜか白馬岳山頂から頂上山荘までログが飛んでしまった。
その他周辺情報蓮華温泉 外来入浴800円。前日に800円支払い、手形的なものを作ってもらう。下山途中に露天へ。(一度車まで戻ってしまうと、戻ってくる気力がなくなると思ったので先払い作戦w)下山後は内湯も堪能させていただきました。

前夜の雨もやっと上がって朝は快晴に♪
最初に宿のフロントで800円払って手形的なものを発行していただく。これで帰りは直接お湯にドボン可能♡(今見たら、日付間違ってますけど気にしないw)
キャンプ場。ステキ!泊まりたかったが土砂降りだったので諦めて車中泊したのでした。
黄葉ルート♪
行く手が見えてきた。
滝!!滝だ!すごい滝だ!
おおおお。雪倉に突き上げる沢だ!Σ(゜Д゜) あとから調べるとこれは雪倉の滝、落差40mだそうです。良いものが見れた♪
川沿いをトラバースしていくが、それなら沢から行きたいなぁ(;・∀・)
黒いザレをトラバースするが、よくみると、、、
黒曜石!!Σ(゜Д゜)
橋を渡る。
シナノナデシコかな。
ウメバチさん、まだ頑張ってる♪
ピーカンで対岸の蓮華がよく見える。
大好きなハバヤマボクチさん♡
しかし遠い(;・∀・)
池塘!すてきな所♡
サンショウウオ♡ 太陽が反射してわかりにくいけど、真ん中下にシルエットが見えます。
ナナカマドと蓮華菱。蓮華菱カッケーΣ(゜Д゜)
黄葉紅葉のトラバース道。
きれいだが、これなら沢から行きたい(こればっかりw)
ここから行けるんとちゃうの?(そればっかりw)
渡渉ポイント。途中、数PTを追い抜き、数PTとすれ違ったけれど、連休とは思えない静かな登山道でした。
チングルマの紅葉とか超久しぶりに見た。
出たな黒いザク!
だいぶ登ってきたが
黒いザクの頂点まで遠くてなかなか到達せず。
ガンバガンバー!
うぉぉ、ついに懐かしのアサヒさん。
むぅ、遠い、、、しかも白ザレの山。。。
でも頑張って登ってきたぞ〜。
よっしゃ、あと少し!
と思うでしょ、これニセピークだからw ほんとのピークはそこのゴジラの背みたいな主稜のとこだから。
って言ったら、今日は体調がイマイチでしんどそうな同行者がしょげてたw
ほんとのピークはあそこだよー。あとちょっと!
おぉ、劔様、お久しゅうございます。
てなわけで、大混雑の山頂なう。
混んでるので山頂標識だけ撮って即座に降りた。
主稜に映る2人の影。
頂上宿舎まで降りて、テント張って何はともあれビールビール!\(^o^)/
夕飯。私はフォーにシーチキン入れたやつ。
夜の始まり。疲れてたので早くに寝てしまったが、最初は静かな夜だった。23時ぐらいから猛烈な風が吹き始めて、朝までビュービューでした。
朝の撤収は、先にポール抜かないとテントが飛んで行くレベルでした。いやー、久々だわ、こんなの。
雲海カッケーΣ(゜Д゜)
登り返し。朝イチはこたえる〜。
いつものやつ。劔様を拝んでいます。
古巣?に挨拶して出発。晴れたので宿泊者数すごかったらしい。ビール売り切れたってw あと数日で小屋締め。頑張って下さい!
写真だとわかりにくいけど槍と劔のダブルトンガリ。
貞逸翁の記念碑。彩雲出てる。
山頂で写真を撮ってから、
蓮華に続く稜線に降りていく。
主稜と雲海。カッケーΣ(゜Д゜)
ヘンな彩雲出てた。
全部丸見え。
小蓮華到着なう。
大池に向かう。
ヤリヤリヤリ!のトリプルヤリ!(白馬鑓と鹿島槍と大槍)。
杓子と鑓がやたらかっこいい。
カレンダーの写真みたいw
いつまでも歩いていたくなる稜線。
大池近づいてきたー♪
待っててサンショウウオちゃんとライチョウちゃん♪
サンショウウオ探しに来た。
でももう寒いせいか、1匹しか見なかった(´;ω;`)
晴れてるせいなのか、ライチョウも居なかった(´;ω;`)
森の中は蒸し暑く、足元もゴロゴロで疲れた身にはなかなかハード(;・∀・)
でも、この天狗の庭で疲労が吹っ飛ぶ。
黄金松と書いてカラマツ(落葉松)と読ませたい。カメラが葉っぱの反射を捉えきれずくすんでしまったが。キラキラしてた。
雪倉様と黄金松様。
天然の見晴らし場。天狗さん、すてきなお庭あざます!
その後の登山道が長くて疲れてヒィヒィいいながら降りてきた。そして、ついに露天風呂への分岐点。当然ザックデポ!
分岐点から上がってすぐのところにこじんまりした露天(黄金の湯かな)があったが、どうせならと一番上の薬師の湯まで行った。
一番上の薬師の湯から1つ下の仙気の湯を見下ろす。(これぐらい遠いなら大丈夫と思ったので撮ってみた。)上から下が見下ろせてしまうため、気になる女性はやはり一番上の薬師の湯がオススメ。
途中の丘からもうもうと湯気が。
この上に薬師の湯がある。女性が入る時は、看板をかけてロープを引くらしい。
薬師の湯。ここで景色を眺めながらのんびり。(写真は割愛しますw)下山後は内湯も堪能。極楽極楽♡

夏の間中全く休みなく働いてた友人へのご褒美山行。テント担いで縦走したいというので、超久しぶりにテント担いでアルプス縦走などという無謀な計画を立てたが、歩き始めてすぐに後悔w なんとか無事に計画通りに登って降りてこられてほっとしました。

土曜日は蓮華温泉のキャンプ場でのんびり温泉に浸かりながらすごそうと思っていたが、予報とは違い、ずっと雨が残ってしまった。濡れたテントを担ぐのはイヤなので、結局駐車場にて車中泊。翌朝は朝から快晴で良かった。

久しぶりの長距離+重荷歩行でヘロヘロになりました。でも、鉱山道は行って良かった。素晴らしい紅葉でした。そして人が居ないのが最高に良かった。しかし、今度は沢から行ってみたいなどという無謀なことを考えてしまう沢脳には困ったものですw