記録ID: 1285556 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

紅葉の南アルプスを歩く 聖岳〜易老渡岳

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
天候1日目 雨 2日目 快晴・無風 3日目 快晴・強風
アクセス

1日目
Sスタート地点08:1409:16易老渡09:49便ヶ島09:5010:33西沢渡10:5612:52大木の広場13:35苔平13:3615:10薊畑分岐15:25聖平小屋分岐15:30聖平小屋15:57聖平小屋分岐
2日目
聖平小屋分岐05:0605:28薊畑分岐05:2906:18小聖岳06:2207:33聖岳08:0909:03小聖岳09:31薊畑分岐09:43聖平小屋分岐09:4409:56聖平小屋10:2010:27聖平小屋分岐12:10南岳12:1113:00上河内岳13:0614:43茶臼小屋14:5014:51宿泊地
3日目
宿泊地05:0305:36茶臼岳05:4006:30希望峰06:3506:54仁田岳06:5507:14希望峰08:53易老岳08:5610:35面平11:45易老渡11:4612:48ゴール地点G
その他周辺情報かぐらの湯

易老渡より1時間強手前に無情にもゲートがありました・・・
テクテク歩き、笠松山と聖岳との分岐
雨の中をやっと易老渡に到着
便ヶ島に到着。素敵なバーベキュー施設もあるのに無人・・・もったいない。
遊歩道の入り口にはくまさんの看板。このくまさんには眉毛がありました。顔だけ人間臭い。
聖岳への登山道を含めて、この遊歩道が一番荒れていたと思う。土砂崩れ現場が何か所も。
橋、発見。怖そうな橋。下は激流だし・・・
橋の横にカゴ発見
私は荷物とともにカゴに(^^)v 楽ちん。
カゴを引っ張ってもらいます。みんなは橋を渡りました。
あとは雨の中を登るだけ
インスタ映えしそうな落葉
薊畑分岐までやってきました。
かわいい
マツムシソウが1輪
雨・ガスの中を、やっと聖平小屋への木道までやってきました
小屋に到着
雨が降っているので、今日は冬季小屋に泊まります
2階があいていたので、1スペース使わせてもらいました。
夕食は赤から味の肉団子鍋
朝食はクリームスープパスタ
さぁ、聖岳へGo!
紅葉してます
富士山が見える〜♡
富士山、アップ。
日の出
今日は快晴♪
またまた富士山
雲海に浮かぶ富士山のアップ
さらにアップ
聖岳に到着。前に来たときはガスが上がってきていたので、快晴なのがうれしい♡
みんなは奥聖岳へ。私は山頂でまったり。とてつもなく幸せな時間。
赤石岳。赤石避難小屋や百諒進面
谷には百瞭兇両屋、遠くには北アルプス
北アルプスのアップ
聖岳の途中で水が流れていたので、補給。「聖水」です。
紅葉が綺麗
アップ
聖岳を振り返ります。かっこいいなぁ。
兎岳。おととし行ったときは登り返しがきつかったなぁ。
黄葉
黄葉
山小屋方面を見下ろします
晴れた日の木道は初めて
さぁ、上河内岳へGo!
あぁ、ガスが湧いてきた
南岳に到着
ガスからチラ見できる紅葉が綺麗
かわいい草紅葉
ガスの中、どんどん登ります。サブリーダー待って。早いよ。
ということで上河内岳に到着。
さぁ、茶臼小屋へGo!
草紅葉。かわいい。
手入れされた日本庭園みたい。
ココは夏はお花畑なのかな
ガスが切れてきた!
茶臼小屋に到着。工事をしているので小屋番さんがいらっしゃいました。もちろん小屋は営業してません。
なんとビールやジュースを買うことができました。しかも安い!
水もガンガン出てました。
今日は持ってきたテントで寝ます。
やっと晴れてきた。
夜はテントの外でケイチャン鍋。隣のテントの若者もご招待して一緒に夜を楽しみました。たくさん歩いたので余りそうだった食材もほとんど消費しました。朝はカレースープパスタ。
冬季避難小屋の中。奥は工事の職人さんたちが寝てらっしゃいました。
日の出狙いで5時に出発。滝雲が美しすぎる。快晴だけどものすごい強風。
ぼんやりと富士山。昨日より近い。
茶臼岳に到着。まだ朝日が出ないけど、風が強いので、先に進みます。
紅葉の山が、朝日で焼けてきた。
おぉ、らいちょうさん、発見。
逃げない
かわいいので写真を撮りまくり。足の方は白くなってました。元気でね。また会いましょう♡
光方面はガスに覆われているけれど、これから歩いていく稜線。
朝日だ〜
朝露に濡れた草たち
綺麗
綺麗
聖岳を振り返る。かっこいいなぁ♪
御嶽山
これ傾いていて半分は池に漬かっている恐ろしい木道。
朝日と紅葉で赤い山
でかい富士山。
喜望峰まで来ました!荷物をデポして仁田岳へGo!
仁田岳、偽ピークに騙されましたが、素敵な山です。
山頂に到着
歩いてきた稜線
これから進む稜線
光小屋やイザルガ岳が見える
眼下は雲海。三角点がありました。
みんなで記念撮影。仁田岳は地味だけどおすすめの山です。
ズンズン下ります。さっきまていた仁田岳があんなに上に。
易老岳に到着。しばしコーヒーを飲んで、まったりしてから下ります。
葉っぱがいっぱい落ちてます。木の根っこもいっぱいで滑る・・・
下るにつれて暑い
まだまだ、先は長い・・・
やっと面平に到着
樹林帯
易老岳が㉚でカウントダウンしてきて、やっと△泙撚爾蠅泙靴拭
やった、橋に到着。下界に降りてきました。
が、ここから1時間以上歩きます。辛い・・・
やっとゲートに到着
かぐらの湯でお風呂に入りました。JAF割引があります。

by naoruu

この3連休は唐松経由の下の廊下の予定でしたが、土曜日の天気が悪かったので、南アルプスに変更。。土曜日は雨が小降りになるまで待ってから出発。易老渡より手前から歩かなくてはならない試練を乗り越えて雨の中をスタート。

遊歩道の途中の渡渉は私だけカゴを使い、遊園地気分で渡渉。すぐに上がるかと思った雨は終日降り続けました。この季節のアルプスの雨だけど暑い〜。ヒルもいました。聖平小屋に到着し、冬季避難小屋に泊まりました。水は水道管を外してあり、沢から。大丈夫だろうか・・・

翌朝は快晴・無風のきもちいいお天気の中を聖岳を目指して登ります。途中で山から湧きだした水場を発見。沢水から聖水に汲み替えました。これで安心。

山頂からはぐるりと山々を見渡せ、みんなが奥聖に行っている間にまったりと待っていた時間がとても幸せでした。快晴の山頂でまったりって素敵。

みんなが戻ってきてから、小屋に戻り撤収して上河内岳へ向かいます。上河内岳は荷物をデポして山頂へ。その後茶臼小屋を目指します。

茶臼小屋は小屋締めしていましたが、工事中につき、小屋番さんがいらしてビールを格安で売ってくださいました。水も水場から出ていて、とても過ごしやすい小屋でした。この日は持参したテントを設営。暖かいので外でケイチャン鍋。

翌朝は茶臼岳で日の出を見ようと5時に出発。かなりの強風。山頂では滝雲がどんどん流れていました。稜線歩きは強風に飛ばされそうになりながら、ズンズンすすみ、稜線を少し外れると風がなくなって暑い・・・

途中でらいちょうさんにも会えました。かわいい♡

仁田岳をまわり、易老岳から下山。木の根っこで何度も尻もちをつきながら、どんどん暑くなる樹林帯を下り、下山。でも林道歩きが1時間強・・・

連休でしたが、人も少なく、快晴の空の下、紅葉の稜線を歩くことができて、南アルプスにどっぷり浸った夢のような3日間でした。また行きたいな♡