記録ID: 1286341 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳を諦め爺ヶ岳へ

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候快晴微風
アクセス

1日目
S爺ヶ岳登山口05:5510:20種池山荘10:20爺ヶ岳南峰12:00冷乗越12:00冷池山荘
2日目
冷池山荘06:0006:00爺ヶ岳中峰08:0008:00爺ヶ岳南峰09:0009:00種池山荘10:0013:00ゴール地点爺ヶ岳登山口G
コース状況/
週末の雨で濡れ落ち葉が少しだけ厄介。後は問題ありません。
その他周辺情報大町温泉郷の薬師の湯を割引にて利用。@500也

毎日アルペン号で朝4時過ぎに扇沢駅に到着。日の出前で寒いですが、トイレも清潔で準備を整えます。破砕帯の水もあります。
2時間以上登るとこんな感じで針ノ木岳や扇沢駅が見えました。
色んな名前の付いたプレートがあります、
3時間30分位で種池山荘に至ります。途中、お腹が痛くなり大変でした。
種池山荘で休んで、先ずは爺ヶ岳を目指します。鹿島槍ヶ岳が美しい。
爺ヶ岳へのビクトリーロード。雷鳥が沢山生息しているらしい。逢えるかな?
爺ヶ岳南峰にて
冷池山荘に向かう稜線歩き
やっとこさ、冷池山荘に到着。今年一番の混雑とのこと。先週の五竜山荘の反省で予約はしましたが、二人で一枚の布団となりました。やれやれ。
雲海の上に朝陽が昇りました。
久し振りの登山で妻のペースが上がらない為、早々に鹿島槍ヶ岳は諦めて、のんびり登山モードに切り替えました。でも、青空と紅葉を愛でることが出来た楽しい山行となりました。
次は登るからね。それまで待ってなさい。
神様がご褒美をくれました。雷鳥の親子連れ。中央峰に出て来てくれました。
周囲の登山者が撮影を終えると、岩のステージからゆっくりと去り、ハイマツの楽屋に消えて行きました。
可愛ですね。
昨日登った南峰にまたまた登りました。風もなく穏やかな山頂でコーヒーを頂きました。
そうしていると、またまた雷鳥さんの親子連れ。この子はやや成長が遅いのか、まだ小さい個体でした。居住エリアで食料事情が異なるのかもしれません。
種池山荘のピザは30分待ちの大人気。食べませんたでしたが。
青空。今は夏?
紅葉の盛り
柏原新道から登山口に到着。
扇沢を13時30発のバスで大町温泉の薬師の湯に向かいます。14時45のバスで信濃大町駅に到着。三連休は高速が渋滞するので列車にしました。南小谷発のあずさ26号自由席に飛び乗りましたが、何とか座席を確保。松本からは満員で車内販売も通れませんでしたが、指定席車両に向かいビールと駅弁を確保。18時過ぎには立川駅に着きました。お陰様で渋滞知らずで疲れのない山旅でした。

今年最後の北アルプスは爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳を目指しました。只、疲れの溜まっている妻のピッチが中々上がらす、種池山荘迄でも消耗が激しかったので、冷池山荘到着段階で、鹿島槍ヶ岳は諦め、ノンビリとピストンすることにしました。多少の悔いは残りますが、来年のターゲットとして大切にしておきます。のんびり歩いたので、青空のもと、2回も雷鳥に遇うことも出来たので、満足です。これからは秩父、奥多摩丹沢の日帰りがメインになりますね。また、北アルプスでお会いしましょう。