記録ID: 1286802 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:0017:00ゴール地点G

三本滝駐車場から歩いてきました
はじめ登山道ですが途中車道にぶつかります
位が原山荘
今年は雪の季節に泊まって滑り倒したいなー
紅葉ー
まずはこっち方面へ
見下ろす
振り返って乗鞍
冬はいつも乗鞍岳だけなので
こちらは初めて
いいですねー
本当はこっち方面へ行くはずでしたが
のんびりした乗鞍でよかった
しかし風が強くて寒い
画像の休憩所でコーヒー沸かした
乗鞍岳方面へ戻る
登ります
稜線に乗っかった
冬に見る景色だー
ここはいつも雪の下でした
山頂へプチ行列
5分も待たなかったけど
山頂神社で参拝し、登山お守りを頂く
今年の冬もお世話になります!
小屋に戻り、ラーメン食べたら下山
紅葉ー
紅葉ーーー
トレッカー、チャリダー、カメラマン、観光客
いろいろ人たちが楽しんでる
帰りは三本滝へ寄る
三本滝はここに見事な三本の滝があることが由来してるのね
なに!急がねば!
また!しかしレストハウスは閉まっておりソフトクリームはお預け!次回にリベンジ!

涸沢の紅葉がピークなので行こうと計画
蝶ヶ岳を越えて涸沢越えを狙ったがあえなく寝坊
これでは駐車場満杯で厳しそうなので沢渡に向かう
しかし沢渡周辺駐車場は満車、バスタクシー待ちの人で溢れかえっていた
これは2時間くらい待ちそうだなと思い
人混みの中の登山はやりたくないので近くの乗鞍岳日帰りにすることに
ビール5本、ワイン、日本酒も用意したのですが・・

乗鞍岳は冬に山スキーで何回も来ていて
勝率は3勝3敗、
冬の大敵は風でいつも稜線に登りきる前に跳ね返される・・今日は楽勝だろう

三本滝レストハウスからスタートし、はじめは普通の登山道が続き、車道に合流します。バスとすれ違い、チャリンコに抜かされながら登ると位が原山荘が、冬はツアーコース沿いを通るのでここにはあまり来ない
冬営業もしているらしいので泊まって付近の山を滑り倒したい

そこから少し登ると紅葉の景色が広がる
ちょうど見頃のようで三脚使って写真撮る方が多数
帰りにはテレビカメラもいました
またここから少し登ると道路にでてトイレに到着する
冬はこのトイレの裏で休憩しますが氷ツルツルで転びます笑
まずは肩の小屋に向かいますが乗鞍岳山頂に向かう人が多かったのでまずはなんとなーく摩利支天岳方面へ
こっちに行くのは初めてです
高原の観光地といった趣ですが高山の迫力ある景色が楽しめる
風が強く大黒岳にある屋根付き休憩所でコーヒーを沸かして温まる
ここからは穂高方面の山々が見える
あっち方面も天気いい!涸沢も最高だったでしょう泣

ゆっくりしたあと富士見岳、小屋を通過し、乗鞍岳山頂へ向かう
小さな子供からお年寄り、スニーカーの人やチャリの格好の人までいろんな人が登っている
冬はスキー、スノボ、登山者しかいないが夏はみんなが楽しめる素晴らしい山だ
登りやすい道を登りきると山頂ではプチ渋滞
みんなが山頂で休憩するわけではなく参拝and写真だけなので待ち時間は短い
むしろいい休憩になる
この時期は神社が開いていたので拝んでお守りもいただいた
毎年冬にくるしこれからの登山での安全もお願いしたい
ささっと下って小屋でラーメンを食べ来た道をもどる
最後の方で三本滝に寄ったがなかなか見事だった
ここで足を痛めた様子の外国人観光客がいたので鎮痛剤を分けてあげた
日本のこんなマイナーなところまで来て嫌な思いをされては困る
レストハウスに近づくとソフトクリームまでXXメートルの看板が!これは誘われている!ズンズン進んでレストハウスに辿りついたが本日は営業終了!残念すぎる
次回の山行はソフトクリームをゴールとしよう🍦

無雪期の乗鞍岳、バスで上まで上がれるので全く興味がなかったが冬にお世話になってるくせに夏期に行かないのはおかしい、山頂の神様にあっておこう(冬の勝率があがりますように)
観光客、カメラマン、チャリダー、子供からお年寄りまでみんなそれぞれが楽しんめるとても素敵な山でした。