富士・御坂

平野バス停
天候 晴れのちくもり
アクセス
自宅最寄駅〜大月(JR 休日お出かけパス 2670円)
大月〜富士山(富士急 1020円)
富士山〜えびす屋前/平野(富士急バス 390円/790円)
えびす屋前バス停
山歩きのついでに、忍野八海を観光するために、こちらで降車しました。奥に見えているのは、高座山〜杓子山のようです
富士山
富士急の電車からは、富士がすっきり見えていましたが、雲がモクモクとあがってきました
新名庄川
小川っぽいいい雰囲気ですね。川の右側を歩いていたら、お釜池をスルーしてしまいました
新名庄川
阿原川
この川は水草が多いですね
中池
でっかい池に出ました。人もたくさんいるのですが、この池は湧水ではないみたい。富士山もよく見えています
中池
湧池
ブルーな色でいい雰囲気。富士山もよく見えるんですが、対岸の人がたえないのがたまにきず
湧池
ニジマス
湧池にはニジマスがたくさん泳いでいました。このニジマス、でかい。湧水で、ミネラル豊富な感じ
ニジマス
鏡池
中池の隣。用水路みたいですね
鏡池
中池の隣。用水路みたいですね
菖蒲池
少し離れた場所で、観光客も少な目でした。富士山は隠れなくてよかったですね
菖蒲池
忍野浅間神社
八海から高座山方向に少し歩いたところに、浅間神社がありました。旅の無事を祈って、出発です
高座山
先ずは高座山へ。送り火をする山なんですね。なるほどなぁと思いました。花が多いのはあそこですね
ススキと富士
舗装歩きが退屈なので、ときどき振り返って、富士山を見ましょう
ススキと富士
コスモスと富士
コスモス畑もありました。さすがは観光地。富士山隠れてしまいました
コスモスと富士
ヤマホタルブクロ
夏の花もまだありますよ
鳥居地峠
やっとスタート地点。この峠に駐車している車が5台くらいありました
鳥居地峠
高座山
やっとカヤトの場所まできました。案の定、お花がたくさんあります。ただ登山道は土がむきだしていて、急斜面ですべりやすい状態でした。下りは止まらないでしょうね。
リュウノウギク
このキクって、もう少し後な感じですが、ここのあたりではたくさんありました
リュウノウギク
ヤクシソウ
今がピークでしょうか。これもたくさん咲いていました
ヤクシソウ
今がピークでしょうか。これもたくさん咲いていました
トネアザミ
こちらもピークかな。少し過ぎているかも。花がたくさんついていますね
トネアザミ
ヤマラッキョウ
秋の花。たくさん見かけました
ハバヤマボクチ
ずっとオヤマボクチだと思っていました。葉っぱが違うので、区別できます
ハバヤマボクチ
リンドウ
今回のルートでは、あちらこちらで見かけました
高座山から
だいぶ登って富士を眺めてみます。裾を広げていますが、もう少し雲が減ってくれるといいんですけどね
高座山から
高座山・山頂
山頂は木に覆われていました。少し休んで、杓子山へ
ヤハズヒゴタイ
森の中は植生が変わります。人工的なカヤトは特殊な条件なのかもしれませんね
ヤハズヒゴタイ
杓子山
送電線の鉄塔で、次に向かう杓子山が見えます
三ッ峠山
送電線の先には、三ッ峠山見えています
三ッ峠山
送電線の先には、三ッ峠山見えています
大ざす峠
この峠まで、林道がきていました。一般車は入ってこれないのかな?杓子山は、西側に尾根コースができているようですね
なんかオシャレな山頂でした。富士山も残ってくれてありがとう
なんかオシャレな山頂でした。富士山も残ってくれてありがとう
いろんなのがあって、順番に見ていたら…。山梨百名山だったんだ、ここ。裾を広げた富士を見たかったなぁ
アゲハ
御坂黒岳
御坂山地は青空ですね。向こうも歩きたいなぁ
鹿留山方面
ランチでもよかったんですが、もう少し歩きます。向こうのてっぺんは子ノ神で、鹿留山はその向こうになります
鹿留山方面
オヤマボクチ
こちらはオヤマボクチ。葉っぱが玉子型です
オヤマボクチ
こちらはオヤマボクチ。葉っぱが玉子型です
マルバダケブキ
咲き終わりのマルバダケブキが少しだけ
ハナイカリ
鹿留山・山頂
何もない山頂でした。とりあえず、ランチにします
GARMONT TRAIL BEAST GTX
靴の買い替え時期となり、ローカットの靴を試してみることにしました。新しい靴なので、ランチの準備中、脱いでラクしていました
GARMONT TRAIL BEAST GTX
2週間ぐらいすると、紅葉する気が増えそうですね
2週間ぐらいすると、紅葉する気が増えそうですね
石割山方面
子ノ神から立ノ塚峠へは随分下ります。標高差で400mくらいかな。急なところがあったり、大変でした
石割山方面
立ノ塚峠
やっと立ノ塚峠に到着。先が長いので、あまり休まずに歩きます
加瀬山
立ノ塚峠から少し登ったところにある加瀬山。山っぽくなかったですね
二十曲峠
石割山手前の峠。ここは車道がきてるんですね。車やバイクがたくさんで、ちょっとうるさかったです
富士山
二十曲峠から、見えないと思っていた富士山が見えていました。石割山はガスっていたので、ここが最後でしょうか
キオン
送電線の鉄塔付近はお花畑になっていて、いろいろ大量に花がさいています
キオン
トリカブトも毒々しいけど、きれいですね
トリカブトも毒々しいけど、きれいですね
ノコンギク
紫色のこのノギクはきれいでした
ノコンギク
紫色のこのノギクはきれいでした
石割山・山頂
ガスって展望はなく、仕方なく下山。晴れていれば、ここで夕日を見ることも考えたのですが、ガスなら仕方ないですね。17:25のバスにも間に合いそうだし…
石割山・山頂
石割神社奥社
石割神社の奥社。御神体の石は裂いたように、割れています。御神体の裂け目を通ることができるようです
裂け目あこんな感じ。悪行をした人は挟まれるとか。怖いですね
裂け目あこんな感じ。悪行をした人は挟まれるとか。怖いですね
フジアザミ
平野の民家前に咲いていたフジアザミ。オヤマボクチとは違いますね
フジアザミ
夕日と富士
日の入りが17:20頃と思っていましたが、17時前に沈んでしまいました。こんなことなら、セブンで買い物するんじゃなかった
夕日と富士
夕焼けの山中湖
すっかり沈んでしまいました。沈んだあとの方が雲がなくなりますね。この場所10月下旬には、ダイヤモンド富士が見えるとか…
夕焼けの山中湖
山中湖と富士
帰りのバスの中から、裾野がきれいに見えるようになりました。久しぶりに富士山が見たかったし、ムラサキセンブリ見れたし、いい山歩きができました
山中湖と富士
ムラサキセンブリ
最後に、ムラサキセンブリをまとめて。場所は調べるとわかるのですが、希少種なので、撮影情報は削除させていただきました。すべて登山道に生えているもので、コースアウトはしておりません
センブリに比べると、少し大きめの草です。先日見たアケボノソウよりは小さいです
ムラサキセンブリ
縦長に花を咲かせていくみたいですね
何段にも咲いてきれいですね
アブが飛んできました
こちらは咲きはじめで、つぼみがたくさんありますね
ムラサキセンブリ
もう少しで咲きそうなつぼみがたくさん。つぼみもかわいい
花びらが5つのものと、4つのものがあるというのですが、5つのものが多かったですね
ムラサキセンブリ
ヒトデのように見えてきました。中心には微毛もありますね
まとまって咲いて華やかな感じ
ムラサキセンブリ
ばらけていてもいい感じ。センブリなんだけど、センブリとは違いますね
存分に楽しませていただきました。みなさん、盗掘はやめてくださいね
ムラサキセンブリ

感想

先日、御岳渓谷で見たアケボノソウの仲間で、ムラサキセンブリが山中湖周辺の山で咲くという。調べてみると、関東以西に分布するが、どちらかといえば西側の花で、関東ではレアな存在のよう。富士五湖周辺は近いようで、遠い場所なので、杓子山〜石割山も歩いてしまおう、忍野八海も行ったことがなかったので、今回のコースとなりました。盗掘が多い花なので、詳細な場所の言及は控えさせていただきます。登山道沿いに多く咲いているので、見守ってください。

杓子山は、山梨百名山だったことを知らずにきたのですが、最近は西側の尾根コースができたりといろいろ開発が進んでいるみたい。裾を広げた富士山がよく見えるので、なかなかいい立地だなと思いました。高座山の登りが滑りやすくて、ひどかっただけに、尾根コースも試してみたいと思いました。

石割山は、以前、御正体山から歩いているので、今回は2回目。ガスってしまって、山中湖すら見れず。山梨百名山も、ハイキングの山から、ハイレベルな高山までいろいろありますね。何となく富士山でしめたかったので、湖畔まで歩きました。日の入り時刻の読みはミスしましたが、山中湖と富士山の姿が見れてよかったです。百名山を終えて、いろいろ考えはあるけど、今回のようにゆっくりやれたらいいなぁと思います。