記録ID: 1287350 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八島湿原〜車山トレッキング

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
天候晴れ!!
アクセス
八島湿原ビジターセンターに停めさせてもらいました。平日連休明けなので、駐車場は混雑無しです。

S八島湿原バス停・駐車場09:3709:42八島湿原09:4309:55鎌ヶ池09:5510:01鎌ヶ池キャンプ場跡10:0410:07ゼブラ山・蝶々深山分岐10:0910:27男女倉山(ゼブラ山)10:3810:59北の耳11:0011:17南の耳11:2411:59車山乗越11:5912:16車山肩分岐12:2012:50沢渡12:5013:10ヒュッテみさやま13:1213:33八島湿原13:3313:37鷲ヶ峰-八島ヶ池分岐14:50鷲ヶ峰-八島ヶ池分岐14:5014:54八島湿原バス停・駐車場14:5414:54ゴール地点G
コース状況/
問題ありませんでした。

八島湿原に向かう途中。急に開けた景色が圧巻
さぁ、探検だー(o'ω'o)
今日の空は素敵すぎる
緑の時期の湿原もいいんだろうけど、私は今の季節が好きかも(゚∀゚*)
空から目が離せない
彩雲( ^ω^ )
道案内の看板が無くなっていて、ゼブラ山への道を一瞬見失う。けど、みんなの足跡を追いかけて辿り着く。誰もいない見渡す限り誰もいない。独り占め景色!!最高!!
また彩雲
北の耳へ
風が強くて雲の形が面白い
よいしょよいしょと北の耳
風がめちゃくちゃ強い!!
八ケ岳。ホントは今日横岳に行きたかった…
けど、こっちも大正解!!!
10分ちょいで南の耳へ
コーヒー飲みたい。でも、風が強くて休む気になれないw
さあ、車山方面へ。草原が素敵すぎる。いつまでも歩ける( ^ω^ )
小学生の団体と分かれてコース変更
ススキ野原。ちょっと物悲しい感じが好き。
紅葉が見事(*≧∀≦*)
何回も霧ヶ峰、車山、八島湿原は来たことあるけど、ここまで奥に入って来たのは初めて。素晴らしい((o(^∇^)o))また歩きたい!!
森の小道
ススキ野原
ピンボケた
わぁ〜((o(^∇^)o))
…キレイだなー
ススキアップ
遠くに美ヶ原が見える
諏訪神社??
文句なし!!
歩き足りなくて、鷲ヶ峰方面に登る。けど、時間の都合上鷲ヶ峰の山頂手前でやめました。
諏訪湖、岡谷方面
今日歩き回った八島湿原、車山
ほんと!!ここ好き!!
今度また来る!!鷲ヶ峰!!
鍋越しに富士山。みえるかな?
恒例の乾杯!!あー!!うまーい(*≧∀≦*)
お疲れ様でした
また来よう。歩き足りないよーw

小さい時から訪れていたドライブコースの、霧ヶ峰、車山、八島湿原。でも、歩いてみたのは今回が初めて。自然の中を歩くことの喜びを、山登りをして改めて感じました。だから、なんだか今日は感動しっぱなし。歩く周りには誰もいなくて、景色を独り占め✨贅沢過ぎ!!
こんな、草原だらけの景色、どっかで経験したことあるのか、とても懐かしく離れがたかったです。いつまでも歩いていられる。今度は距離を伸ばしてまた歩きたい場所です。
ぐるっと10キロ歩いたけど物足りなくて最後シメで鷲ヶ峰方面へ登りました。遅めのお昼を食べながら今日歩いた景色を見渡し、ここの地域に生まれて良かったなぁ…と、しみじみ思ったのです。
帰りは諏訪の角上さんでお寿司を買って帰りました。よく歩いた1日でした((o(^∇^)o))楽しかった!!