記録ID: 1287472 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

志津峠〜男体山〜二荒山神社中宮祠

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れ後霧
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:タクシー東武日光駅〜志津峠までのつもりが通行止めで梵字飯場前(新駐車場)まで
復路:バス 二荒山神社中宮祠〜東武日光駅

S梵字飯場跡(新駐車場)09:3210:11太郎山・志津分岐10:1210:51志津乗越10:5611:00志津避難小屋11:0213:57男体山14:0414:06二荒山神社奥宮14:1215:17七合目15:1916:07四合目16:2017:12二荒山神社中宮祠G
コース状況/
タクシーで志津峠まで入れると思っていたら、現在は工事のため車両通行止めになっていて、その手前、コースタイムで1時間40分手前からの登山開始でした。
その他周辺情報志津峠のWCは2個のうち1つが扉が開かず使用不能。そしてキレイではない・・
山頂にWCはありません。

車が数台置ける駐車場からスタート。1時間40分もロスはちょっとショック
でもこのときは晴れていてなかなか道は
素敵な散歩道
志津峠です。
志津避難小屋。立派な建物でした。中は見なかった・・
振り返ったら大真名子山。
樹々が色づき始めてきれい。
もう少し上がったところ。うっかり写真撮らなかったけど、この時は遠くに燧ヶ岳も見えました。
八号目!
火口の淵に上がりました。山頂はこの先。
男体山 2456m!
大剣、切っ先が天を向いてる。ステンレス製でした。3.6mあるそうです。
この近くに三角点がありました。
男体山 2456m!
この近くに三角点がありました。
その先に二荒山神社。
ガスが湧いて中禅寺湖は全く見えません・・(T T)
二荒山神社奥宮。お参りしました。
中禅寺湖畔に向けて下山です。なかなかに急斜面、滑りやすい石の多い道が延々と続きました・・
四合目の少し手前で。きれーい!
本当なら、この樹々の向こうに中禅寺湖が見えたんだろな(T T)
下山後、社務所で拝観料を納め、神社前のバス停へ。日も暮れました。無事下山できて、神様に感謝。

数年前に計画して来れなかった男体山、やっと来れて嬉しかったけど、山頂に行ったらガスで展望がゼロ。
写真をみると山頂からの眺めは相当に素晴らしいので、かなーり残念。

暖かい日で全く寒くはなかったのですが、山頂からの下山が思ったよりも傾斜が急で、滑りやすく歩きづらい登山道が長かった。展望もないし。。翌日もう当然筋肉痛でした。

振り返ると、志津〜山頂の登りのほうが楽しかったな!刈込湖、大真名子山、女峰山の眺めが美しかった。

展望を求めてリベンジしたいな〜と思います。