記録ID: 1287534 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

大きい秋みいつけた! 安達太良山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ、風無し、気温22〜23度?
アクセス
さすが紅葉最盛期、道路は大渋滞!駐車場入るまで1時間30分!!

Sあだたらエクスプレス 山頂駅13:1013:18薬師岳13:2013:48仙女平分岐14:30安達太良山14:5715:04沼尻分岐15:0715:17安達太良山15:44仙女平分岐16:15あだたらエクスプレス 山頂駅16:15ゴール地点G
その他周辺情報奥岳の湯(600円、ロープウェイ券で50円引き)強酸性の湯も、景色も最高!

7:50新千歳空港を飛び立つ。可愛い羽マークの右に、樽前山と風不死岳(^^♪
9:00仙台空港着!松島を見ながら…
12:30、渋滞に1時間半はまり、ようやく駐車場(~_~) 紅葉時期の3連休…恐るべし
時間が無いのでサクッと撮って…
ロープウェイに乗る(ここは渋滞無し♪)
あいにく山頂はガスっているよう(◞‸◟)
智恵子抄「ほんとの空」も曇り空…
でもまあ紅葉してるし〜、と身体かしげながらスタート(笑)
おっ!ガスがとれてきたよ(^^) ここが仙女平かな?
曇り空でもさすがの人出、渋滞します(^^ゞ
足元は想定外のドロドロ…スパッツ車に置いてきた、失敗(>_<)
岩もゴロゴロ…
、ヨッと‼ (^^)v
いいぞ!ガスがとれてきた、
下も紅葉が広がる、歓声が上がる(^^)/
とりあえず、イェイ!
最後の登りを行くと…
通称「乳首」を捉える!
縦走路の稜線が見えると…
初の福島のお山、安達太良山到着\(^o^)/ ついたぜー!
まずは乳首を登る…
到着! 賑わう山頂(^^♪
360度の絶景、
紅葉も見頃♪
時間無いのわかっているが、どうしてもこの稜線を歩いて見たい…
爆裂火口に向かう、急げ!! ってゆっくりにしか見えない(^^ゞ
やっぱし高い所に登る、なんとかの私…
爆裂火口到着、イェイ! カッコイイ景色、無理して見に来てよかった(^^)/
満足したので戻る、
だいぶんと日が傾いてきた、ロープウェイの時間が迫る…
急げ!(そうは見えないかも知れませんが、これでも結構急いでます(^^ゞ)
と言いつつ、リンドウ撮ったり…
紅葉撮ったり…
撮ったり撮ったり…(^^ゞ
時間足りなかったが、いい山だったなぁ♪
ロープウェイ山麓駅到着。靴洗い場があり助かります(^^♪
私達の山旅は温泉も重要!ここは期待にたがわず本当にいい♨でした、5本指に入ります♫
大満足山行の跡にはこれ! グビグビ♪
猪苗代泊ですが、これまた期待の喜多方ラーメン。とろっとろのチャーシューにもちもち麺、さっぱりで旨味のあるスープ、美味しかった〜(^^♪

9月に予定してた東北遠征は、台風のため休みとれなくなり急遽キャンセル(>_<) 今回再チャレンジです。さてさてどんな旅になるか〜!

紅葉期の3連休に晴れ予報…渋滞を心配してたら、ハイ!どっぷりと浸かりました(^^ゞ 駐車場まで残り2卉賄世能詑擇領鵑帽舂、優しい運転手さんに列に入れてもらいましたが、そこから1時間半…、下から来た方達は何時間かかったのやら。
途中、「時間無い、行く?」「やめる?」「やめるか<`ヘ´>!」「やめてどこ行くの( *`ω´)」とギスギスした会話、外は暖かいが仲は冷えてきました(笑)
 結果は、レコのとおり行って大正解!!紅葉を満喫でき、妻も私も最後は何事もなかったように「行って良かったねぇ♪」とニコニコ、夫婦喧嘩は犬も食わぬとはよく言ったもんです(^^ゞ
 渋滞なければぐるり周回の予定でしたが、紅葉を堪能し火口も望めました。贅沢言っちゃいけませんね、遠征初日としては出来すぎです。

以前行った栗駒山も凄かったですが、安達太良山もさすがの紅葉の広がりでした。ドロドロ箇所もありましたが、大雪山沼の平に比べたら何のその…と言いながらズボンを汚さないよう股を開き、時間を気にして急ぎ足でカパカパ必死の形相で降りてくるおっさんとおばさん…、皆さん道を譲ってくれました(笑)

期待の奥岳の湯もさすがでした、開放感ある温泉で景色もきりっとした泉質も最高!初日の疲れと夫婦のいざこざを流しましたとさ(笑)