記録ID: 1288417 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山 「紅葉日本一」の山のひとつ

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
いわかがみ平駐車場
東北自動車道若柳金成ICから約42km。100台駐車可能。トイレ有
3カ所に分かれていて満車時は何キロか下の大きな駐車場を利用

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sいわかがみ平06:2406:28東栗駒コース登山口07:46中央・東栗駒コース合流地点07:4708:04栗駒山08:0508:17中央・東栗駒コース合流地点08:1808:34東栗駒分岐09:13東栗駒山10:44東栗駒コース登山口10:5911:00いわかがみ平11:01ゴール地点G
コース状況/
中央コースはゴツゴツの石畳道が長く続き観光客の方も利用している。
東栗駒コースはぬかるみ多く 沢より下は粘土質のトイ状のため滑りやすい。
途中少しだけ沢を歩くため登山者には楽しいコース。
その他周辺情報栗駒高原オートキャンプ場は岩手宮城内陸地震の震災により閉鎖
須川湖キャンプ場

日帰り温泉多数有

夕方には雨もやみ19時には星空が。3連休の土曜日夜。この時点で駐車場は2割ほど埋まっている。
肉眼では見えないけど駐車場を囲っている木々は紅葉している様子。日の出が楽しみ。
3時時点ですでに満車。
星が綺麗に見えました。気温高め。
5:36 ご来光。後から聞いた話ではめったに見られないと言うことでした。
ガスが湧き立つ
登山口は駐車場入る所に。
5:30登山者が登り始めています。
紅葉のモルゲンロート
私たちもスタート
上空はガスに隠れたり引いたと目まぐるしく変化。
中央コースはコンクリで固められた石畳がずっと続いている。
振り返る
視界が開け、山頂が間近に見えるようになると整備された登山道になる。ここから先は紅葉が終わっている。
がっかりしていると
紅葉が中腹に下りてきて、山頂付近の山肌が草紅葉で黄金色になったこの時期が一番いいんだと。おじさんが教えてくれました。
確かに
肉眼で見る中腹の紅葉はとても綺麗だった。
山頂間近の黄金色の草紅葉
8時。山頂はとても風が強かった。
下山は、東栗駒コース分岐まで来た道を戻る。
行きと趣が変わる。
金色と笹が太陽に照らされシルバーに光る風景
振り返る
ここからはぬかるみ地帯。昨日の雨で水溜りがいくつも続く。
深くえぐられた部分や切れ込みのある山肌
栗駒山山頂を背に東栗駒山
登り始めから気になった 稜線を分けて紅葉が別れる虚空蔵山
慰霊の鐘
渡渉点
これも沢歩き
これを機に沢登りに興味を持つ人がいるかもしれない
このコースは楽しめるコースだな。
沢の後は 粘土質でツルツル滑る登山道が続く
山友はGW白毛門・巻機の時のように泥地になだれ込み 顔面含め半身泥土まみれ。道行く人に憐れみをかけられつつ下山。
レストハウス2階テラスより綺麗な紅葉。
11:32 帰りは何とトンネル2つ越えての渋滞。下の駐車場どころではない混み様でした。

by pi-ti

東北遠征最終日。
前日に行く予定でいた岩手山が全日雨のため酸ケ湯キャンプ場より南下し栗駒山に予定変更。付近のキャンプ場泊にしようとも思ったけれど、いわかがみ平の駐車場まで来たことがとても良い結果となった。
中央コース〜東栗駒周回コースは見どころ沢山 飽きさせないコースなので短時間でも充分に楽しめた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の休暇はめったにもらえるものじゃないので有意義に過ごしたかった。
本当に行きたかった縦走は天候のため断念せざる得なかったけれど、はるか遠い
青森の山々も早々行かれる所ではない。
ずっと天気に振り回され変更続きになってしまったけどそれもまたいい経験。
5日中 2日は丸々移動日になり、3日で三山に登れたのだからよかったと
思わないと。

色々と仕事のやりくりをして付き合ってくれた山友にも感謝したい。
(もう寒いけど あと1回沢にいこうよ。)