記録ID: 1290081 全員に公開 ハイキング東海

【冠山】越美国境のマッターホルンがオレンジ色に染められて・・・

日程 2017年10月15日(日) [日帰り]
天候☆小雨時々曇りでした。最初から雨覚悟の山行き、雨に濡れた紅葉も乙なものですね。
アクセス
☆米原市の自宅から冠山峠まで93キロ、約2時間弱です。木之本から国道303号線で岐阜へ向かい、徳山ダム建設のために作られた超快適な道を進みます。国道終点から林道塚線、そして林道冠山線で冠山峠へ。林道区間、道に窪地が幾つかあり、通行に注意です。気を付ければ問題無しです。

☆グーグルでルートを検索すると福井側から回り込むルート(120キロ)を選んでしまいます。林道を選択しない設定になっているものと思われます。

S冠山峠11:3112:43冠山13:0814:11冠山峠G
コース状況/
☆冠山へのピストンだけなら時間を持て余します。峠の反対側の金草岳と併せて登ると、有意義な一日を過ごせると思います。結構ヘロヘロになるかもですが(笑)。

☆冠山の山頂への最後の登りは岩壁です。滑落したらタダでは済みません。登り、下りとも十分注意をして下さい。

登山口がある冠山峠への山岳道路(林道冠山線)、紅葉が始まっていました。
道沿いに何気なく咲く淡い黄色した花
徳山湖はガスに覆われて、周囲の山々の峰が幾重にも重なっています。
冠山峠から数十メートル福井側、この光景を見られただけでもラッキー!
雨が止まず、もう帰ろうかと一時思いました。
峠には10時到着、他の登山者は大阪からの女性グループのみ。
雨が止まないよ〜周囲をそぞろ歩き。
到着から1時間半、やっと小振りになってきたのでスタートです。
一瞬、マッターホルンが見えました。ヨーロッパの本物で同じような光景をテレビで観たような記憶が。
間もなく冬が来るというのに一生懸命咲いていました。
山頂まで片道1時間ちょっとで登れてしまう、のんびり行きましょう。
雨の山行きのお楽しみの一つ
何と!幻想的なことか。
冠平に到着、でもガスで全く見えず。
さぁ、一気に山頂へ行こう。本家本物と同じく(規模は小さいですが)岩壁をより登ります。
ろープは有難いんですが、ここのロープは決して頼ってはいけません。岩でロープが摩耗していますから。
山頂のミニ稜線をとらえた。
赤とオレンジの紅葉が特徴的な冠山の紅葉
山頂は染まりが早い。
冠山の頂に到着です。スタートからゆっくり歩いても1時間10分程です。
能郷白山方向、ガスが徐々に取れてきました。ここで光が欲しい。
山頂から冠平が見えた。
これ、これ、これ!!
自然の芸術です。山頂でガスが取れたのはほんの5分程、でも満足感は100%。下山します。
再び周囲はガスに覆われて。
待っていてくれました。
今日はもう山の全景は仰げないだろうと諦めていたんですが。
ガスが取れました。
やっぱり、マッターホルンでした。
烏帽子の形ですね。
もう少し山頂で粘っていたら良かったかも。
いやぁ、もう十分です。
山の斜面も色付いてきています。今週末、お天気は今一つですが、割り切って訪れるのも有りかと。
帰路、徳山湖
ここも晴れた時は超絶景です。

☆越美国境のマッターホルン、紅葉の見ごろを迎えつつあるように思います。今週末は良い感じでしょうが、お天気が不安定ですね。今回の山行きのように、雨は覚悟で出掛ければ、それはそれなりに満足感は十分味わえますよ。

☆スタートしてからゆっくり歩いてもわずか1時間余りでマッターホルンの頂に立てるのですから。素晴らしい山域です。

☆blackさん、ありがとうございます。