記録ID: 1290976 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

紅葉を求めて大朝日岳(古寺鉱泉登山口)

日程 2017年10月14日(土) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス
古寺鉱泉駐車場(無料)約30台駐車可。
トイレ有。

S古寺鉱泉下駐車場06:0506:10古寺鉱泉07:15一服清水07:2007:27ハナヌキ峰分岐07:55三沢清水08:10古寺山08:2509:00小朝日岳09:1009:45銀玉水10:10大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)10:0510:25大朝日岳山頂11:0511:15大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)11:50銀玉水12:55古寺山13:0013:15三沢清水13:35ハナヌキ峰分岐13:40一服清水13:4514:15合体の樹14:35古寺鉱泉14:40古寺鉱泉下駐車場G
コース状況/
しっかり整備されてます。急な箇所もあるので疲れている下山時は慎重に。
その他周辺情報登山届は古寺鉱泉にポストあり。
古寺鉱泉は宿泊者のみ入浴可能だそうです。
大井沢温泉 湯ったり館(¥300)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

古寺鉱泉登山口
古寺鉱泉 朝暘館
尾根に出ました
赤が鮮やか
合体の樹
紅葉のトンネル
色付いてますねー
一服清水(水量豊富)
三沢清水(ポタポタしが出ていませんでした)
左、小朝日岳。
右奥、大朝日岳。
小朝日岳直登と巻道の分岐
小朝日岳山頂から大朝日岳方向
ガスが…
銀玉水 標識からすぐです(タップリ出てます)
左奥、鳥海山
右、月山
大朝日岳山頂避難小屋
大朝日岳山頂
蔵王連峰
飯豊連峰
青空がいい
古寺鉱泉に戻って来ました。
登山口駐車場

紅葉と青空を求めて東北方面を検討して、大朝日岳に行く事に決定。
東北道を順調に走っていたら山形道で車両火災で通行止めがあると…ナビでルート検討、迂回して予定より大分遅れて登山口着。仮眠後登り始めました。
紅葉を楽しみながら古寺山までは青空でしたが、小朝日岳山頂ではガスの中。
大朝日岳山頂は晴れてくれたので昼ご飯とコーヒータイム。避難小屋の小屋番さんは次の日下山して今年は終了との事でした。
夏に小屋泊で来たいけど片道約470キロは遠いなー!