記録ID: 1291022 全員に公開 ハイキング剱・立山

下ノ廊下(黒部ダム→欅平)

日程 2017年10月14日(土) 〜 2017年10月15日(日)
天候14日:曇り時々晴れ
15日:曇り時々雨
アクセス
往路:さわやか信州号 扇沢駅05:30着
復路:欅平12:49発→宇奈月14:06着
   宇奈月温泉14:50発(特急うなづき12号)→新黒部15:07着
   黒部宇奈月温泉15:26発(はくたか568号)

1日目
S黒部ダム07:5308:52内蔵助谷出合10:30黒部別山谷10:58白竜峡11:43十字峡12:2013:12半月峡13:45東谷吊橋14:00仙人谷ダム14:0415:02阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋06:4508:12折尾ノ大滝08:19オリオ谷09:06大太鼓09:27志合谷10:09蜆谷トンネル11:07欅平駅G

コース状況/
全体的に危険箇所ばかりで、気が抜けません。
個人的には黒部別山谷の雪渓を越えるのが一番緊張しました。
今回は使用しませんでしたが、自己確保出来るように、カラビナ、スリングは持っていったほうが良いと思います。ヘッドライトとヘルメットも必携。
その他周辺情報下山後、欅平の駅から近かったので、猿飛山荘の露天風呂に入りました。
洗い場は1つでシャワーもないので、ちゃんといろいろ洗いたい人には向いていません。温泉自体は良いお湯でした。

2か月ぶりの扇沢は秋真っ只中
トロリーバスでGO!
黒部ダム。観光放水はこの週末までだったらしい。
岩も木も川もいい感じ。
壊れそうなスノーブリッジ。
正面の岩山が立派。
ちょっぴり晴れた。
今回一番の難所…
ハシゴで登って、上を越えて行きます。
結構濡れました…。
吊橋。一人ずつ渡るべし。
こんな感じで表示してあるので、現在位置は分かりやすかったです。
置いてあった傘をお借りしました。
この吊橋は、なかなかの高度感でした…。
雲切谷の滝。このルートは滝もたくさん見られて楽しい。
ダムを渡ります。
この扉を開けて右に行きます。
ダンジョンかよ。
高熱隧道。レンズ曇るわ…。
ここから出ます。
関電人見平宿舎の脇を抜けて行きます。
露天風呂!囲いも仕切りもなんにもありません。男女で入浴時間を分けています。
絶対にまた来ます!
気を付けて歩いたら浸水せずに済みました。雨の後は駄目だと思いますが。
奥鐘山西壁。立派。
猿飛山荘の露天風呂で汗を流して
いつものご褒美!
トロッコ列車で帰ります。

当初、北八ヶ岳方面へ行こうと計画していたが、天気が悪いため中止に。諦めきれずに、天気予報を見ていたところ、前線から離れた北のほうは、どうにかなりそうだと気が付いた。山頂を踏むのでなければ、雲が出ていても支障はないし、前から行きたいと思っていた下ノ廊下に急遽行くことにしました。
行ってみて、期待を裏切らない素晴らしいルートで大満足できました。紅葉のピークには少し早かったですが、それでも、色づいた木々と、岩肌と、水の色のコントラストが綺麗だったし、なんといっても地形がかっこいい!
終始危険が伴うルートなので、気は抜けないですが、個人的にはずっと楽しかったです。ただ、黒部別山谷の雪渓を越えるところと、その他にも数か所注意が必要な場面はありました。今回は使用しませんでしたが、いざという時のために、スリングとカラビナは持って行くべきだと思います。
今回は、天気予報が悪かったため、キャンセルが出たようで、深夜バスは余裕。小屋も2枚の布団を3人で使う状態で、比較的快適に過ごすことが出来ました。思い切って直前で行く決断をしてラッキーでした。
スリリングな渓谷歩きの他にも、ダムの施設の中を抜けたり、長いトンネルがあったり、帰りにトロッコ列車に乗ったりと盛りだくさんで、お腹いっぱいという感じです。
また、必ず行きたいです。