記録ID: 129110
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白神山地・岩木山
白神山地 白神岳
2011年08月16日(火) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:49
- 距離
- 19.6km
- 登り
- 1,101m
- 下り
- 1,306m
コースタイム
8:00登山口広場駐車場-8:30記帳所-9:00マテ山二股分岐点-10:30二股-12:30白神岳山頂-14:30マテ山山頂-16:00登山口広場駐車場
天候 | 曇りときどき雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車場にはきれいな休憩所とトイレがあります。靴洗い場もあります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登りに通った二股コースは、渡渉あり、急登ありの変化ある厳しいコース。 水量によりますが、少なくとも2度の渡渉(わたくしたちは4回)があります。渡渉は、固定ロープもあり、滑る岩でもなかったので、特に水量が多いときでない限り危険ではありません。 渡渉後、約2時間の急登はほとんどの区間に固定ロープがあります。 休む間もない急勾配が最低2時間続きます。 このコースを降りに使うのは勇気がいると思います。 わたくしが感じただけかもしれませんが、二股コースは非常に虫が多かったです。 ブヨに何か所も刺されてしまいました。 虫が苦手な方はそれなりの対策が必要です。 降りに通ったマテ山コースは、特に厳しい勾配もなく、危険個所もありません。 厳しいが、変化に富んで深い森と沢を経験できる二股コース、所要時間も短く、危険も少ないが面白味に欠けるマテ山コース、のどちらを選ぶかは状況次第だと思います。 |
写真
撮影機器:
感想
*ルートの帰路はロガーをストップし忘れたため、登山口から宿までも記録してしまってます。
青森旅行4日目、白神岳登山です!!
駐車場も広く、休憩所、トイレも素晴らしく、整備されている雰囲気が伝わりました。
でも、登山道に入ると関東では見たこともないような深ーく厚みのある森が!!
うわさのブナの巨木、負けないぐらい大きいクルミやヒバの木。
たかってくる小虫に悩まされつつ辿り着いた二股はまさに絶景。
二つの沢の合流点が二股、という呼び名のもとでしょうか。
今回の青森で、印象深いのはこの二股の光景と、八甲田の毛無岱の眺めです。
二股通過後の、急登二時間はきつい!!
固定ロープはずっとあるものの、厳しい登りです。
kameは完全に心を折られてました。
山頂近く、ガスで全く眺望がない中でもところどころに群生している高山植物に慰められました。
白神岳山頂はあまり広くありません。少し下ったところに避難小屋とトイレがあるので、休憩はそちらでしたほうがいいかもしれません。
降りに通ったマテ山コースは起伏が少なく、楽ですが個人的にはあまり面白味のない道でした。
眺望には全く恵まれませんでしたが、森と沢が好きだ!!という方は絶対に二股コースを歩いてもらいたいです。眺望がなくとも、あの深い森を体験することは十分に価値があることだと思います。
冬ならば眺望あるのかなー
でも冬の青森で運転する勇気はないなあ。
悩ましい・・・
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1744人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
白神山地を堪能されたみたいですね。
まだ、登ったことのない憧れの山ですが…
急登が2時間なんて、無理です(@_@;)
お宿はもしや不老死温泉ですか?
27番はヤマジノホトトギスです。
98番はオオカメノキ(ガマズミ属)だと思います。
99番はキツネノボタンかも?
もやもやが晴れました!!
ありがとうございます!!
また是非お教え下さい・・・
急登といえば急登でしたが、滑るとこはありませんでしたし、ロープがずっうと張ってあったので、自分的にはそれほどでもなかったような。
むしろ、小バエやらブヨやらハチやらのほうが参りました。秋ぐらいの方がいいのかもしれません。
宿は不老不死にしようかと思ってたのですが、もっと登山口に近い森山荘という民宿にしました。
民宿といえど、料理は最高、かけ流し温泉、窓の外はすぐに海、白神山地が遠望できる、というすばらしいところでした。
不老不死は日帰り入浴で立ち寄りましたが、噂にたがわぬ迫力でした!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する