また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1291178
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳・独標 ★北アルプス★大絶景を歩く

2017年10月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
5.0km
登り
625m
下り
326m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
0:55
合計
6:34
9:26
24
スタート地点
9:50
9:51
48
10:39
10:51
23
11:14
11:14
84
12:38
13:18
104
15:02
15:04
36
15:40
15:40
20
16:00
ゴール地点
天候 メチャ晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
鍋平高原駐車場 一般¥600  登山者用\300
しらかば平駅〜西穂高口駅 往復大人\2800
トイレはロープウェイ駅にありました。
コース状況/
危険箇所等
独標から西穂山荘までログ失敗しました...

高度感あります。独標は岩稜帯、三点支持で慎重に。。
その他周辺情報 山を下りたら【奥飛騨温泉郷】なので、日帰り温泉や宿泊施設が多くあります。
こんな、、お天気、(''Д'')
重たい足で、ロープウェイに乗りました…
こんな、、お天気、(''Д'')
重たい足で、ロープウェイに乗りました…
!!( ゜Д゜)!!

4
!!( ゜Д゜)!!

【ロープウェイ展望台】
これから向かう西穂高(独標まで)方面。
2
【ロープウェイ展望台】
これから向かう西穂高(独標まで)方面。
【ロープウェイ展望台】
槍ヶ岳と小槍もバッチリ見えました❤
5
【ロープウェイ展望台】
槍ヶ岳と小槍もバッチリ見えました❤
【ロープウェイ展望台】
ビューティフォー(*´▽`*)
1
【ロープウェイ展望台】
ビューティフォー(*´▽`*)
【ロープウェイ展望台】
雲間から白山
2
【ロープウェイ展望台】
雲間から白山
【ロープウェイ展望台】
焼岳?
2
【ロープウェイ展望台】
焼岳?
【ロープウェイ展望台】
かっこいい☆笠ヶ岳
4
【ロープウェイ展望台】
かっこいい☆笠ヶ岳
【ロープウェイ展望台】
鉄塔と笠ヶ岳
2
【ロープウェイ展望台】
鉄塔と笠ヶ岳
【ロープウェイ展望台】                  (*´▽`*)
3
【ロープウェイ展望台】                  (*´▽`*)
展望台の大絶景で、はしゃぎすぎ、、
スタート遅れた(;´Д`)
1
展望台の大絶景で、はしゃぎすぎ、、
スタート遅れた(;´Д`)
西穂高口の登山届所
岐阜県は登山届が義務付けられているんですネ。
1
西穂高口の登山届所
岐阜県は登山届が義務付けられているんですネ。
登山口。
可愛いらしい、赤い実
1
可愛いらしい、赤い実
よく整備された登山道❤
よく整備された登山道❤
登山道、木の間からも西穂高岳。
1
登山道、木の間からも西穂高岳。
雲の上にポッカリ笠ヶ岳
2
雲の上にポッカリ笠ヶ岳
ゴロゴロ地帯
ぷりぷりゴゼンタチバナの赤い実
2
ぷりぷりゴゼンタチバナの赤い実
イケメンの笠ヶ岳
3
イケメンの笠ヶ岳
ずーっと向こうに白山
1
ずーっと向こうに白山
石の階段が出て来ました♪
石の階段が出て来ました♪
やっとこさ、西穂山荘に到着☆
3
やっとこさ、西穂山荘に到着☆
丸山。
大きな岩がゴロゴロしてました。
気持ちいい、稜線❤歩きの始まりです(*‘∀‘)
1
丸山。
大きな岩がゴロゴロしてました。
気持ちいい、稜線❤歩きの始まりです(*‘∀‘)
振り返ると、、
西穂山荘の赤い屋根、焼岳、乗鞍岳の大パノラマ!!
3
振り返ると、、
西穂山荘の赤い屋根、焼岳、乗鞍岳の大パノラマ!!
上高地を見下ろして、、山の木々は紅葉して、エメラルドグリーンの梓川や大正池がとても綺麗〜❤
2
上高地を見下ろして、、山の木々は紅葉して、エメラルドグリーンの梓川や大正池がとても綺麗〜❤
焼岳アップ、向こうに乗鞍岳★
5
焼岳アップ、向こうに乗鞍岳★
サイコーに良いです!!
5
サイコーに良いです!!
(*´▽`*)
丸山に、とうちゃこ‼
笠ヶ岳、いつも応援してくれてありがとう(*^^*)
4
丸山に、とうちゃこ‼
笠ヶ岳、いつも応援してくれてありがとう(*^^*)
青空に向かう感じ♪
ちと、厳しさ増して来た、、
3
青空に向かう感じ♪
ちと、厳しさ増して来た、、
振り返ってばかりなんですがー、絶景が広がってますョーー!!
1
振り返ってばかりなんですがー、絶景が広がってますョーー!!
上高地も
西穂高口駅見えました。                  ロープウェイ展望台には人がいっぱいの様子。良い景色見えたら良いですネ(*^^)


西穂高口駅見えました。                  ロープウェイ展望台には人がいっぱいの様子。良い景色見えたら良いですネ(*^^)


向かう先の独標。。
登山者が確認できます。岩々の塊り、、かなり不安、、 (>_<)
手前でリタイヤもあり(笑)
6
向かう先の独標。。
登山者が確認できます。岩々の塊り、、かなり不安、、 (>_<)
手前でリタイヤもあり(笑)
笠ヶ岳の応援!!
ヨジヨジ、ヨジヨジ登ってーー!!
笠ヶ岳の応援!!
ヨジヨジ、ヨジヨジ登ってーー!!
やったー!!
(*´▽`*)うれしいーー!!
8
(*´▽`*)うれしいーー!!
吊り尾根ーー大絶景なんです★
あっちにも、登山者がいっぱいでしょうね(*^^*)

私に、歩ける日は、来るのか?
4
吊り尾根ーー大絶景なんです★
あっちにも、登山者がいっぱいでしょうね(*^^*)

私に、歩ける日は、来るのか?
ヤッホーー!!笠ヶ岳❤
いつか、お邪魔しますネー!たっぷりと時間がかかるけど💦
5
ヤッホーー!!笠ヶ岳❤
いつか、お邪魔しますネー!たっぷりと時間がかかるけど💦
下りますョ。
石がゴロゴロの登山道。
足首グギに要注意ゾーン(''Д'')
1
石がゴロゴロの登山道。
足首グギに要注意ゾーン(''Д'')
(*'▽')ステキ♡
ヘリコプター、パトロールでしょうか?
ヘリコプター、パトロールでしょうか?
ダケカンバは、葉を落として⁂冬じたく⁂
1
ダケカンバは、葉を落として⁂冬じたく⁂
山荘に帰って来ました♪
1
山荘に帰って来ました♪
ご褒美♪                         西穂山荘、名物の味噌ラーメンとおしるこ(*^^*)

美味しゅうございました♡
10
ご褒美♪                         西穂山荘、名物の味噌ラーメンとおしるこ(*^^*)

美味しゅうございました♡
【ロープウェイより】
鍋平高原は紅葉見頃でした♪
5
【ロープウェイより】
鍋平高原は紅葉見頃でした♪
【ロープウェイより】
なかなか、インターナショナルな車内でした。
1
【ロープウェイより】
なかなか、インターナショナルな車内でした。
【ロープウェイより】
3
【ロープウェイより】
【ロープウェイより】
メルヘン(*^^*)
【ロープウェイより】
メルヘン(*^^*)
「おまけ」
翌日のアルプス大橋。
今日も良いお天気♪天生湿原を散策します♡
3
「おまけ」
翌日のアルプス大橋。
今日も良いお天気♪天生湿原を散策します♡

感想

 西穂高岳・独標にチャレンジして来ました♪

気合いのAM3:30自宅発。
高速道路、移動中は土砂降りの雨、
車を走らせ(私の専門は助手席(笑))平湯を過ぎた辺りの山はガスガス、、
ロープウェイ鍋平高原駐車場も、真っ白な世界、、
こんな天気に、本当にガッカリ(;´Д`)
西穂高口駅に上がっても、仕方がないと思いながら、重たい足でロープウェイに
乗車しました。。
一瞬、笠ヶ岳の姿が見えたら、雲を抜けた様で、青空と山の世界❤
私は雲の上でした♪

展望台からは、北アルプスの大パノラマ!!
青空に岩稜帯の峰々が、かっこいいです★
目指す、独標も確認できテンションアップ( `ー´)ノ
なかなか厳しそうな山容に、ダメもとで挑戦する事にしました。

木々の間からは、いつも北アルプス♪
穂高連峰に来た事を、実感しながら進みます。

西穂山荘からは、気持ちの良い絶景の稜線❤歩き。
さすがと言うか、そこは、やっぱりアルプス。
厳しい登りが続きますが、、笠ヶ岳が、いつも励ましてくれている様で
頑張れました(*^^*)

独標直下は岩稜帯。
三点支持で慎重に〇印目指します。
ヨジヨジ、、ヨジヨジ、、

やっとこさ、独標!!
そこは360°の大展望!
絶景をありがとう★
威風堂々とした、穂高岳の大スターに、、今も心トキメク♥私です(*´ω`*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:863人

コメント

良かった・よかった(*^^)v
おはようございます<(_ _)>
日頃の行いがよろしいのか、山の神様が同行されたのか・・上る前に思ってもみないお天気 (*^^)v

素晴らしい青空の下の独標・・思い切って登られて正解でしたね~
西穂山荘から絶景を眺めながらの稜線歩きや、鍋平高原の素晴らしい紅葉など・・全て最高~ 忘れられない山行きとなりましたね~

以前 (約15年前) 同じコースを辿り、独標でお茶している最中にドォーンと大きな地震、座っていた岩がグラッと・・慌てて下山しました(; ・`д・´)
2017/10/20 8:44
Re: 良かった・よかった(*^^)v
ibuki89さん
 本当に、悪天候が続き、どうなる事かと思いましたが、
雲の上は、青空が広がっていました。
今年最後の遠征が、大成功で本当に嬉しいです(*^^*)

それにしても、独標で地震とは、、怖い思いされましたね。

早く、お天気も回復して、地元の山で紅葉狩りなど、楽しみたいですネ。

コメントありがとうございました😊
2017/10/20 15:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら