また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1291618
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山

2017年10月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:13
距離
6.0km
登り
625m
下り
608m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:54
休憩
0:20
合計
2:14
7:54
7:54
18
8:12
8:12
14
8:44
9:02
22
9:36
9:36
5
9:41
9:41
13
9:54
9:54
4
9:58
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金剛山登山口バス停の所の駐車場
600円だったかな、5分ほど先に登山口に近い駐車場もありました

1
金剛山登山口バス停の所の駐車場
600円だったかな、5分ほど先に登山口に近い駐車場もありました

一番利用者の多い千早本道で登ります
石段や木製階段などきっちり整備されていてとても歩きやすいです
一番利用者の多い千早本道で登ります
石段や木製階段などきっちり整備されていてとても歩きやすいです
のろし台跡(5合目)
ウルトラマンとバルタン星人の石像が!
一緒に記念写真撮ればよかった・・・
2
のろし台跡(5合目)
ウルトラマンとバルタン星人の石像が!
一緒に記念写真撮ればよかった・・・
ガスで良い雰囲気です
1
ガスで良い雰囲気です
ブナ
小規模ですが綺麗なブナ林も見れました
2
ブナ
小規模ですが綺麗なブナ林も見れました
同じアングルで何枚も撮ってしまう
2
同じアングルで何枚も撮ってしまう
登山道はほとんんど階段なので結構疲れます
登山道はほとんんど階段なので結構疲れます
山頂周辺の公園に着きました
1
山頂周辺の公園に着きました
もみじ
紅葉はこれから
1
もみじ
紅葉はこれから
金剛山頂 200名山
ガースーな眺めで残念、でも初めてのお山は良いですね♪
9
金剛山頂 200名山
ガースーな眺めで残念、でも初めてのお山は良いですね♪
yukitanpapaさん
写真頼んだお方が偶然ヤマレコユーザーさんでビックリ、お話しありがとうございました!
7
yukitanpapaさん
写真頼んだお方が偶然ヤマレコユーザーさんでビックリ、お話しありがとうございました!
転法輪寺へ
山頂周辺を散策
転法輪寺へ
山頂周辺を散策
お不動さん
葛木神社
本当の山頂はこっちみたい
葛木神社
本当の山頂はこっちみたい
下山完了
大阪城
大阪観光も少し
ホテルからは全て徒歩移動
大阪城
大阪観光も少し
ホテルからは全て徒歩移動
あべのハルカス
ハルカス300から金剛山、二上山方面
2
ハルカス300から金剛山、二上山方面
通天閣
近くで串カツを食べる
1
通天閣
近くで串カツを食べる
なんばグランド花月
一度生で見たいですね〜
1
なんばグランド花月
一度生で見たいですね〜
くいだおれ太郎
ついキーホルダーを買ってしまう
1
くいだおれ太郎
ついキーホルダーを買ってしまう
かに道楽
近くでたこ焼きを食べる
1
かに道楽
近くでたこ焼きを食べる
歩き疲れたので夢の国に入国
メイドカフェで食事休憩
萌えますねw
4
歩き疲れたので夢の国に入国
メイドカフェで食事休憩
萌えますねw
中之島公園
都会の中のオアシス、スマホなので写真は適当
中之島公園
都会の中のオアシス、スマホなので写真は適当
国産ビール発祥の地
love beer♪
1
国産ビール発祥の地
love beer♪
大阪城ホール
BABYMETAL巨大キツネ祭り2daysに参戦
写真は入場待ちのメイト達、初日はアリーナ前から2列目で感激
1
大阪城ホール
BABYMETAL巨大キツネ祭り2daysに参戦
写真は入場待ちのメイト達、初日はアリーナ前から2列目で感激
公演終了
燃え尽きました!
4
公演終了
燃え尽きました!

感想

大阪府の200名山、金剛山へ
今回歩いた千早本道は長々と階段道が続きますが、かえってそれが新鮮でした。
次回訪れる事があれば違うコースから歩いてみたいですね。
展望はガスで残念でしたが幻想的な森が綺麗でした。
観光では飲み食いしすぎて体重増加、大阪では三日間で25キロほど歩いたのですが焼け石に水でした・・・さすが食い倒れの街大阪(笑
最近運動不足だし来月予定しているロング山行が心配・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

大阪満喫deathね
nakkiさん こんばんは

金剛山とキツネ祭りお疲れさまでした

東京の高尾山もそうでしたが、お山とキツネ、どっちがメインかよくわかりませんがそれぞれ満喫されていてなによりdeath

nakki号は大阪の街がよく似合のではないでしょうか?
キツネ祭りの興奮冷めやらぬ状態で、環状線を爆走 などされないように

とかいいながらもベストポジションでのLIVE裏山death
2017/10/19 23:01
Re: 大阪満喫deathね
とても楽しい大阪遠征でした^^
メインはもちろんライブでお山はおまけ、12/23にwowowで放送されるそうですよ。
カメラの近くだったので写ってないかな〜と淡い期待が。
hoyanさん鋭いですね〜
環状線から湾岸線と少しドライブしてきました。
今時珍しい環状線仕様?爆音シビックを見かけてお〜!とテンション上がりました。
大阪の街にピンク号は違和感なく溶け込んでいましたよ(笑
2017/10/21 1:19
デジャブ・・・
nakkiさんお久しぶりです。

私も10年くらい前でしょうか・・・城ホールに某アーティストのライブに行ったついでに昼間から新世界行って、スマートボールやって、串カツ喰らって、ビール飲んで、通天閣登って、串カツ喰らって、新喜劇見てっていうベッタベタなのをやったことがあります。
お山やってた頃だったら金剛山も付けたかもですが

BABY METALさんのファンはメイトっていうんですね。
勉強になります。
あ、山の話題いっこもない…。ま、いっか。笑
2017/10/21 19:34
Re: デジャブ・・・
見事に食い倒れしてますね、私も30歳以前はよくライブ行っていたのでベタな観光よくしていました^^
ブラブラ歩いているだけで楽しい街ですよね。
金剛山は良いお山でした、たくさん登山道あるみたいだし花の季節も良いみたいです。
そう言えばkozakuraさんの音楽の趣味が気になりますね〜
デスメタルやニューメタル、ラウドロックなど暴れる系だったらびっくりですよ(笑
2017/10/24 0:42
お疲れ様です。
大阪に来られてたんですね!コンサートだったんですね。
しかし、ちゃっかり大阪府最高峰金剛山までこなしてるやん!いやーお会いしたかったです。休みだったらご一緒したんですが、稲刈り真っ最中でした😄
来月はロングとのこと。よい山行を期待しています😁
2017/10/28 0:15
Re: お疲れ様です。
返信遅れてすみません!
私もお会いしたかったですよ〜
確かshinjidoiさんは50回登られているんですよね、次は200回ですね^^
金剛山良いお山でした、次は大和葛城山含めて周回したいです。
来月ロングは関西の海が綺麗に見えるお山です・・・バレバレ(笑
2017/10/31 18:02
お疲れ様です。
台風一過の次の日から下ノ廊下だったんですね!
自分達もずっと計画していたんです。扇沢から入って、阿曽原温泉⛺️池の平小屋⛺️真砂沢ロッジ⛺️計三泊の周遊コースを考えてました。三泊の日程が取れないのと、台風直後のなか黒部峡谷エリアに踏み入る自信は持てませんでした。
水量や土砂崩れ、その他諸々予想も出来ません。
nakkiさん帰ってるから無事やってんね。
お疲れ様でした。
もしヤマレコに上がるのなら楽しみです!
2017/10/31 19:48
Re: お疲れ様です。
無事帰っています^^
私は欅平から入山したのですが23日までトロッコ電車運休していたのでもうヒヤヒヤ、運が良かったのかなんとか24日から計画通り実行する事できました。
レコは今から作成します!
最近、レコ作成めんどくさい病発症中でやっと重い腰を上げました(汗
2017/10/31 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら