記録ID: 1292393 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
アクセス
バス
新静岡から静鉄バスで梅ヶ島温泉まで行きました。所要時間は約110分です。

S八紘嶺安倍峠登山口07:5308:02八紘嶺登山道入口10:19富士見台10:3311:40八紘沢の頭11:55八紘嶺12:5213:02八紘沢の頭13:47富士見台14:17八紘嶺登山道入口14:55八紘嶺安倍峠登山口15:02梅ヶ島温泉G
コース状況/
雨が止んだばかりの時に入山したため、ぬかるんだ箇所がいくつかありましたが、相応の登山靴を履いていたので大丈夫でした。
その他周辺情報下山後、梅ヶ島温泉の旅館で宿泊しました。

備考 GPSを持参したおかげで、初心者の私でも迷わずに済みました。

梅ヶ島温泉から林道を上り、間伐林のある登山路に入ります。
間伐林を登る途中、迷いかけた箇所が一つありました。しかし、正しいルート(右方向)を示す赤いリボンが木に巻き付けてあったのと、間違ったルート(左方向)には道を塞ぐように小枝が横に置かれていたおかげで、迷わずに済みました。
林道と合流しました。
林道を歩くとすぐに、八紘嶺登山口の案内が左手に見えます。
八紘嶺・安倍峠・梅ヶ島温泉の三叉路には標識があります。
残念ながらカモシカを見ることはできませんでした。
富士見台の右側は絶壁になっており、道の一部が崩壊していてかなり危険ですが、左側の迂回路を通れば安全です。
雲と霧のため残念ながら富士山は見えませんでした。
やっと山頂に着きました。
山頂には、七面山・大谷嶺との分岐を示す分かりやすい標識があります。
山頂は狭くて石が多く、平坦な所はほぼありませんが、たまに鹿の鳴き声が聞こえるだけの静かな落ち着く場所でした。
昼食にラーメンとお粥を食べ、コーヒーを飲んで一服しました。
獣(鹿?)の骨が散乱していました。
霧が立ちこめて視界が悪くなって来たのには少し慌てました。

はじめての単独登山だったので、慎重な行動を心がけたつもりです。そのため時間はかかりましたが、トラブルなく登ることができてとても安堵しました。
当日は雨が上がったばかりだったせいか、他の登山者に遇うことはありませんでした。鳥や獣の鳴き声がたまに響くだけの静かな山道を、たった独りで黙々と歩く時に味わった孤独と恐怖と開放感は、ごみごみした町なかで暮らす私にはとても新鮮な経験でした。