記録ID: 1292491 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山ゴールデンコース(東お多福山に寄り道)

日程 2017年10月20日(金) [日帰り]
天候雨のち曇
アクセス
阪急芦屋川駅、阪急バス有馬温泉停留所

コース状況/
魚屋道有馬温泉近くに2箇所倒木あり。
その他周辺情報有馬温泉「銀の湯」入浴料550円
バー・ニュルンベルク 生ビール500円

09:44駅前公園でストレッチをしてから阪急芦屋川駅を出発。
今日は雨のため芦屋川の水量が豊富です。
10:15高座の滝着。
雨脚が強くなってきたのでゴア雨具とザックカバーを装着。
ロックガーデンでヒヨヒヨヒヨと鳴く人懐っこい野鳥と遊んでいたので風吹岩には11:36の到着となりました。
12:23雨ヶ峠通過。今日は気温は低いけど湿度が高いので、なんだかいやに汗が出ます。脱水症に注意!
12:44東お多福山山頂着。
いつもなら最高峰でランチタイムとするのですが、今日は腹が減ってバテ気味なので、大阪平野を見渡せる展望ポイントで食事を摂ることにしました。
きょうのメニューは担々麺とガバオライス。ウメー!
寒かったので食後の珈琲が殊の外うまかった。
東お多福山展望ポイントからは大阪平野が見渡せましたが、その上には怪しい雲が!
いい気分でランチタイムを終えましたが、汗ふきタオルにベージュの虫がついていたのでよく見るとマダニでした、ゲゲゲ!驚いて振り払いましたがこのあたりはマダニの巣窟のようです。皆さん気をつけてくださいね!
13:55コースに復帰し土樋割峠へ。
七曲りにはいろんな花が咲いていました。花や野鳥の名前がわかれば登山の楽しみが倍増するだろうなー!
ノコンギク?
15:07いつもと異なり遅々で最高峰到着。きょうは体がだるく、大量に発汗し、なかなか前に進めませんでした。
最高峰で可愛い鳴き声の鳥を発見。ホオジロかな?この他ロックガーデンではハト大のヒヨヒヨヒヨと鳴く人を怖がらない鳥や、七曲りでは全体が黒く頭の後ろだけが青い鳥などを目撃しました。
またまたガスってきました。
ガスの合間から大阪平野が覗きました。
最高峰でも紅葉はまだまだです。
裏六甲側は少しだけ紅葉していました。
霧の中の魚屋道が気持ちいい!時間が遅くなったので裏六甲を独り占め。
15:47やっと晴れてきましたよ!
有馬富士が美しい!
倒木その1
倒木(搬出中?)その2
16:37虫地獄通過。この時期この時間山道は薄暗く少し不安な感じがしました。
16:44有馬温泉「銀の湯」到着。バスの時間があるのでもったいないけど汗を流すだけにしました。
そしてハーフアンドハーフを一気にグビグビ。
17:20発の蓬莱峡経由宝塚行きの阪急バスで帰路につきました。

休暇中の天気予報がずっと雨なので、一番マシな天気と思われる今日、思い切って六甲ゴールデンコースを歩いてきました。コンディションはあまり良くありませんでしたが、珍しい野鳥に三度会えたり、雨・曇・少し晴れといういろいろな表情の六甲山を存分に味わえて非常に満足のゆく山行でした。

皆さん”マダニ”には注意してくださいね!