道南

日帰り温泉 黒松内 ブナの森
スマホカウント 24000歩 71階 17キロ
熊対策 スプレーは飛行機に乗れない 鈴 笛だけ
雰囲気 道南といっても、山は広いなあ
観光 北限のブナ 賀老高原
晴れた、ガスの上
太陽出て雲海
ガス切れ目
こぶ(南狩場)と、向こう頂上
幸せ湿原
凍った親沼と向こう頂上
子沼もあるでよ
日本海へ稜線
こっちのいい頂上標識(赤い鳥居無視)
日本海からも雪に足跡

感想

グレートサミッツ国内編 NO225
 北海道北限のブナ(賀老高原)自主学習と狩場山紅葉
 早朝の便で札幌から、レンタカー200キロで現地へ。正式な北限は黒松内で、そこの歌才少し見たが、さっさと賀老高原へ。ここのブナは日本一の蓄積量で、白神も和賀にも勝るとホント? 半信半疑で近寄ってみるが、下は紅葉真っ盛り。ああ北海道の紅葉がこんなにきれいとは知らなかった。苫小牧、室蘭経由で高速走っているだけで、大いに感動する。伐採免れたねえ、この地は。
 賀老に入ると、標高50mから白樺、400mくらいからダケカンバが真っ白で目について、ブナはどこに?
 賀老の滝があってその近くから遊歩道入ると、橋を渡った向こう側、うわっといきなり原生ブナが続々でてきて、すげーやこれは。こんな北限に大森林があって(通過に3時間かかるそうだ)、しかしここでブナがぶっちり切れてもう北にはないと、一体どういうことかと不思議になる。白樺やダケカンバは知床まで生えているのに、なぜブナがない。氷河期の謎だね、これも。
 翌日はせたなで3時に起きて、山へ入るかと思うが、台風の余波などで、晴れ予報なのにガス。相当に迷ったが、6時過ぎ明るくなってからガスの中、少しでいいからと登る。雨もポツポツ降ってきそうな気配なのだが。
 ところが1時間半ほどで、尾根に出ると、標高1100mで、いきなりガスの上に出て上空が晴れ。ああこんなこと、前線が1000mくらいの低いところにあると、下界がガスの雲海で、上空快晴ってことがあるけど、こんなの天気図じゃわからなくて、たまたまの幸運。それにぶち当たってよかったよ。
 晴れると、頂上方面が見えてきて、コニーデ火山というのに、崖の団子があるが、それ巻いてさらに向こうに湿原やら凍った池がある。積雪は3センチだ。おお、ハイマツも1100mから出てきて、北の感じがする。
 しかし、道南は東北から海峡挟んだ続きという説も多くて、そちらを支持。江戸から松前もいたし。本当に道東北海道にはブナないからね、エゾ松出てくるし。でもこの辺りエゾ松なし。広葉樹に開けた山脈だ。しかも人密度は10人/平方キロとか、3人/平方キロ(島牧)で、アメリカ並みの過疎感。ああいい感じがする。
 3時間半で登って、日本海方面はガスで不明だから戻る。その時に10人組地元団体、元気だねえ。
 最近の狩場は冬にキャット(キャタピラバス)がニセコからきて、外人などスキーヤー輸送しているって、ああ地図みると、なだらか地形だからなあ。わずかに日本海面した独立峰系の山でも、やっぱりこちらの山はでかくてなだらかだなあの、感慨あり。
 夜8時の便は台風直前で定時発よかった。9時からは欠航だったね。
 夏でも冬でも北限のブナ!!