トレイルラン

天候 雨ときどき曇り
アクセス
コース状況/
岩場の急な登り下りがたくさんあり、とばすと危険です。
滑落の危険箇所も若干あります。
とげのある草の茂った箇所もあるので、長い靴下がいいと思います。
登山道は狭く、平坦な道やゆるい傾斜の道は少なく、渋滞しそうであまりトレラン向きではない感じです。
ただ土のトレイルが多かった気がするので、足への衝撃はそんなにきつくないと思います。
トイレや給水ポイントはないです。登りで水をかなり消費するので注意が必要です。
GPSのソフトでは距離が26Kくらいでしたが、ヤマレコでは30Kくらいになっていた。同じGPSなのに何で差が出るのだろうか。
上野原駅南口を出発します。
散々道に迷って、やっと正しいルートに戻った。
天然記念物のムクノキです。大きくて立派だった。
登山道の入り口です。手ブレしててすみません。
登山道入り口付近にある急な階段の琴平神社です。本堂が近くになさそうだったので、鳥居をくぐってすぐ戻った。
コース中はきのこがたくさんありました。この白いきのこが多かった。
高柄山の頂上です。標識のシミが人の様に見えます・・・
第一関門の大地峠林道出会です。ロードを渡ります。
矢平山山頂です。
写真ではわかりにくいですが、矢平山山頂後の急な下りです。地図を落として拾いに戻ったとき少し登りましたが、這いつくばらないと登れませんでした。
トヤ山の山頂です。漢字だったので、一瞬わからなかった。
大きなカタツムリを発見。
倉岳山の山頂です。一人寂しくお昼を食べました。
穴路峠にあった案内板です。
高畑山山頂手前の分岐点です。ここでコースアウトしました。
高畑山山頂です。眺望ないので、看板を撮影した。
高畑山の下りの倒木です。この道は砂利が多くて滑りやすかった。
高畑山の下りの物凄いヤブです。通る人はめったに居ないみたいで、つらかった。軍手とカマかナタが必要ですね。
オレンジ色のきのこを発見。
竹やぶです。
石仏です。このへんは沢沿いの登山道で、マイナスイオンに癒されます。帰りに顔を洗ったりしたが、GPSロガーが浸水したりして大変だった。
夫婦杉です。
大トチノキです。川の向こう岸にあってわかりにくかった。はじめは通り過ぎてしまった。ムクノキよりは小さいかもしれませんが、立派だった。
小篠貯水池です。エメラルドグリーンでキレイだった。
ゲートです。通れないかと思ったら、端に小さい扉がありました。
ようやく鳥沢駅に到着。
駅にあった白ポスト。珍しいので撮影した。投函する人はいるのだろうか。

感想

上野原トレイルの試走に行ってきた。
電車で孤高の人の読書に夢中になっていて、上野原駅を通過してしまって、20分くらいロスしてしまった。
その後、上野原駅を出発したが、登山道に入る前に道に迷ってしまい、30分くらいロスしてしまった。消防署(団)の方にムクノキの場所を教えてもらい、ようやく正しいルートに戻れた。
登山道に入ると案内表示がたくさんあり、道に迷うことはなかった。今回GPSロガーを持っていったので、道に迷っている様子が後でよくわかった。
天気は雨だったので、人はまったく居ないかと思ったが、ランナーが2名いた。試走のようだった。
アップダウンが多いので、自分の実力では走れるところが少なくほとんど歩きだった。道も狭いので、休んでる人を除き追い抜きは無理だろう。
前半流れに乗ってとばし過ぎないようにして、余力があれば、後半追い上げたい。高畑山の後の棚の入山の登りをこえれば、下り中心になるので、第二関門を抜ければ、なんとか完走できるのではないかと思う。
雨で涼しかったので、水1L、500MLペットボトル1本で足りるかと思ったが、きつい登りで汗をかくので、水を大量に消費し、途中で足りなくなってしまった。
全ルート試走したかったが、道迷いで時間をロスをしたので、尾崎でバスの時間に間に合わなくなりそうなことと、水が不足したので、無理はやめて、高畑山で試走を中止にして、鳥沢駅から帰ることにした。
せっかくなので、夫婦杉と大トチノキに寄り道して帰ったが、ここでもまた迷ってしまった。また、鳥沢駅までの道でも少し迷ってしまい、注意力が散漫な日だった。
雨のせいか鳥の鳴き声や虫の鳴き声はなく、静寂な感じだった。