記録ID: 1295764 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

巻機山!、、、好きになってもいいですか?

情報量の目安: S
日程 2017年10月28日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S桜坂駐車場06:1207:055合目07:0807:466合目07:4909:02ニセ巻機山09:11巻機山避難小屋09:1509:35御機屋(巻機山山頂の標)09:43巻機山09:4509:52御機屋(巻機山山頂の標)10:07割引岳10:0810:28御機屋(巻機山山頂の標)10:2910:40巻機山避難小屋10:4410:54ニセ巻機山11:246合目11:375合目12:04桜坂駐車場12:04ゴール地点G
万歩計は25,000歩でした。いつものことですが 下りは少し走ります。
コース状況/
井戸尾根コースに特に危険箇所は無し。但し 雨の後は 登山道がとてもスリッピーになるので 特に下りは注意が必要。登山ポストは桜坂駐車場登山口とトイレ前にあります。
その他周辺情報日帰り温泉「金城の里」(320円)がお薦めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

AM6:00過ぎ 桜坂登山口駐車場 まだまばら・・・。後ろの威守松山の紅葉は見頃。
四合目手前の登山道は黄葉が目立つ。
ツルリンドウの実
五合目から見たニセ巻
五合目から見た大源太山
ヤマモミジ
六合目手前のブナの美人林(残念ながら落葉しています)
ヒメアオキの実
ヤマモミジ
六合目手前のブナの美人林(残念ながら落葉しています)
六合目手前のブナの美人林(残念ながら落葉しています)普段 このあたりの登山道はウェットでスリッピーですが、今日は 比較的ドライで歩きやすかったです。
テツカエデ
六合目手前の登山道、奥に割引岳が見えます。この辺から上は紅葉は終わり、落葉しています。
六合目から見た天狗岩、割引岳。紅葉は終わり、落葉しています。
落葉して 枝の白さが目立つ景色は圧巻です。ダケカンバとかかな?
少し上がって天狗岩、割引岳
また 少し上がって天狗岩、割引岳
またまた 少し上がって天狗岩、割引岳
七合目から見た妙高山、火打山方面。北アルプスも見えました。
七合目から見た苗場山方面
七合目から見た谷川連峰方面、主脈稜線には巨大な滝雲が・・・
朝日岳方面への縦走路にも巨大な滝雲が・・・
ニセ七合目からニセ巻を望む
イワナシのつぼみ
八合目手前から見た 二週間くらい前だったら超綺麗な紅葉が見られた六合目〜七合目。残念ながら 終わっちゃってます(泣)
八合目手前から見た 米小沢下部、標高1,000m以下は紅葉が超見頃です。
中央に飯士山
ズームして 飯士山の奥に妙高山、火打山&北アルプス
八合目からニセ巻稜線へ向かいます。
左に苗場山
八合目からニセ巻稜線へ向かいます。
沢山の方々が登ってきます。
ニセ巻稜線手前で 本日 初の雪にお目にかかりました。
ニセ巻稜線に出て 熊の足型。ガスっています。
沢山の方々が登ってきます。
巻機山本峰もガスっていて見えません。
ニセ巻
熊の足型、姿を現しました。雪がちょっとかかっていて パウダーシュガーを踏んづけた熊の足型みたいです。
ニセ巻から見た割引岳、御機屋。ガスっています。
ニセ巻から見た苗場山方面
避難小屋へ向かいます。先日降った雪が残っています。
米子沢源頭上部
竜王の池
竜王の池から見た巻機山本峰
竜王の池から見た割引岳
顔に見える三ツ池、本日は雪&シャーベットバージョンでお届けいたします。
巻機山本峰
朝日岳方面への縦走路分岐方面
巻機山本峰から見た西斜面、雪が・・・
北側から見た巻機山本峰
割引岳へ向かいます。越後三山、ガスっています。
割引岳へ向かいます。越後三山、見えました。
割引岳、まだまだ草紅葉と雪のコントラストがいいですね。
越後三山、守門岳、荒沢岳
振り返って御機屋方面
割引岳から見下ろした天狗岩
割引岳から見た金城山、坂戸山
割引岳から見た苗場山、妙高山、火打山、北アルプス
塩沢町市街地
牛ヶ岳はガスの中
越後三山
御機屋に戻ります。
御機屋に戻る北斜面、多い所で10cm位の積雪あり。
牛ヶ岳
御機屋から見た巻機山本峰
これから下ります。
苗場山方面
竜王の池
竜王の池から見た巻機山本峰
ニセ巻を望む
避難小屋から見た巻機山本峰、ガスっています。
熊の足型、雪バージョン。可愛いです。
八合目付近から 下界を望む。下界は紅葉が見頃。
下界は紅葉が見頃。
下界は紅葉が見頃。
無事に下山。駐車場はほぼ満車。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

【2017年冬が〜来〜る前に〜♪ もう一度あの山に〜♪・・・シリーズ第一弾】

本日は 久し振りのトレーニングコースの坂戸山以外のの山に登れて ちょっと興奮気味です。10月は予定していた山行がことごとく雨のため中止となり、禁断症状だ出始めていました。(ちょっと手が震えたり、暴れたり、幻覚が見えたり、吐き気がしたり・・・(笑)・・・噓ですが・・・)残念ながら紅葉の最盛期が見られなかったので 次に好きな冬枯れた白と黒しかないモノクロの侘寂(わびさび)の美しい世界が見たくて今年六回目のマッキー(井戸尾根コースのフルコースは強風と寒さの為に断念し、本峰と割引岳のみとしました)に登って参りました。

予報通り 曇りスタートでしたが、標高を上げるごとに風が強くなり、フリースを着てスタートでしたが七合目上からウインドブレーカーを着用、八合目からはキャップから毛糸の帽子にチェンジ。手袋はスタート時からスキー用のあったかいものを着用。結局 晴れ間はほとんど見れず、眺望は北側と西側以外は ガスでほぼゼロ、谷川連峰、富士山、赤城山、皇海山、武尊山、日光白根山、至仏山、燧ケ岳、平ヶ岳etcはガスの中でした。

特に 本峰稜線と割引岳稜線の強風は凄かったです。(風速10m位か?)巨体の僕でも吹き飛ばされそうでした。てんくらの予報では 山頂付近の気温3度だったから、体感気温は確実に氷点下でした。寒かったです。

但し 五合目付近から下部の紅葉は見事で、その上の冬枯れた景色も見事で今回も満足のいく山行となりました。

因みに 井戸尾根コースのフルコース(個人的に名付けているだけです)とは 桜坂駐車場登山口から井戸尾根コースを御機屋、御機屋から山頂、牛ヶ岳先のVS までのピストン、御機屋から割引岳までのピストン、御機屋から避難小屋まで下り、避難小屋から水場、米子沢源頭付近の甌穴(おうけつ)までのピストン、ニセ巻経由井戸尾根コースを桜坂駐車場登山口までのルートです。

お花畑はニセ巻から避難小屋間、朝日岳分岐から牛ヶ岳間、御機屋から割引岳への鞍部、避難小屋から水場に向かう左側斜面、米子沢源頭付近の斜面です。

それぞれ 若干の植生の違いや 雪の残りかたによる季節感の違いが見られたり、眺望も場所によって少し違いが感じられます。

危険な所はありませんので 時間と体力のある方には おすすめです。

出来れば 残雪(ソリ遊びも出来ます)と春の花が咲き始める5、6月と錦秋に染まる紅葉の9、10月etc と季節を変えて登って見ると 巻機山の魅力が益々感じられると思います。

お花畑以外の見所は 五合目から見える米子沢越しのニセ巻、大源太山や谷川連峰の一部が見える眺望、六合目手前のブナの美人林、六合目から見えるヌクビ沢越しの天狗岩と割引岳、森林限界を越えた七合目からの北アルプスや谷川連峰の見える大展望、八合目から富士山も、八合目からの階段を登りきって稜線に出ると向かい右に熊の足形、向かいの“大きい土手”には巻機山本峰山頂、御機屋、割引岳が見え、眼下には水量豊富な米子沢や点在しているオオシラビソの林が広がります。避難小屋先の竜王の池に“逆さ巻機山”が映りますし、御機屋から山頂の中間にある三ツ池はよく見ると人の顔に見えます。御機屋や山頂からは西から南にかけての眺望が良く、牛ヶ岳先のVS と割引岳からは東から北にかけての眺望が良いです。